プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDドライブに新品のCD-Rを入れても認識してくれません。
すでにデータの入っているCD-Rだと読み込んでくれるのですが・・
いったいどういうことなんでしょう?
よろしければアドバイスをいただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

「認識してくれない」というのを、具体的に説明して下さい。

また、何のソフトを使ってどのように書き込もうとしているのでしょうか?
エラーメッセージが出ているのでしたら、それを示して下さい。

それに、CD-Rメディアに書き込み可能なドライブでしょうか?
最近のパソコンの大部分は可能なドライブが搭載されていますが、稀に不可能なドライブであったり、
だいぶ古いパソコンだと、不可能だったりします。
確実な確認方法は、ドライブ前面のロゴを見ることです。
「COMPACT disc Recordable」または「COMPACT disc ReWritable」のロゴがないといけません。
http://www.startlab.co.jp/thatsallabout/logo.html

パソコンのメーカーや型番、OSは何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、皆さんへのお礼をこの欄でまとめさせていただきます。
実は、私の勘違いで、readだけのドライブでした。
皆さんには回答いただきありがとうございました。

スタート

マイコンピューター
の順にクリックしてください
そこに書き込み可能なドライブが表示されないときは残念ながらあなたのCDドライブでは書き込みが出来ません
    • 0

今までは認識(書き込み)が出来ていたと言うことでしょうか?

CDドライブは書き込みの出来るタイプを使用しているのですよね?
空のCD-Rディスクをドライブに入れ、ドライブのアイコンにCDRのマークが付けばNo1さんの手順でドライブを開くことが出来ます。
後はWMPやライティングソフトで書き込むことが出来るでしょう。
    • 0

新品のCD-Rを入れても認識しません。

ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」有効にする云々にチェックして書き込みたいフォルダからドラッグ&ドロップしコピーすることで書き込み可能となるか、またはライティングソフトを起動することで「書き込み」ことになります。(書き込み可能なドライブの場合)
    • 0