海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

Uleadのビデオ編集ソフトで
DVD-RAMより取り込み(ディスク1.5枚分、2.8+1.4GB?)
→3回取り込んだのでファイルが3つに分かれているので、結合コマンドで1ファイルにしました。
 この3ファイルを組み合わせたものを、チャプター編集とか簡単に編集してDVDに書き出ししたものに関して質問です。
1,途中から音声と映像にギャップが生じる。(音声が映像より2、3秒遅れる。)
2,映像がかなり乱れる。(圧縮の問題?容量はRAMから取り込んだものより減ります。)

どなた様かよい解決方法がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ビデオスタジオですか?ムービーライターですか?

バージョンは幾つでしょうか。

このシリーズは、MPEG2化、カット編集、チャプター編集、メニュー編集を一気に作業する特性上、よほど素性のいい素材を取り込まないと、画質低下、音ズレは発生します。一度にまとめてたくさんの作業を行い過ぎるので、たまに編集画像が破綻していることがあります。素材によりけり、です。

アナログDVDレコーダーで録画した番組の編集、DVカメラで録画した素材の編集ならば無難にこなしますが、これがMPEG4やDivxなどといったコーデックでネット上から落としてきた画像ファイル、DVDカメラからの映像でも転送レートが異なっているファイルを複数取り込む、となると、失敗が頻繁に起こります。

私はユーリード社の編集ソフトを使うときは、メニューの作成などの凝ったDVDを仕上げる最後のソフトとして使い、各種エンコードやMPEG2化は、ジャングル社のムービーゲート2という製品や、ペガシス社のTMPGencといった別ソフトを使います。

各作業は独立して行った方が安定しているからです。

他社ソフトで3つのファイルをDVD-ビデオ形式順守のMPEG2ファイルに変換し、これを結合させてから、ムービーライターなどで読み込んでメニュー画面や各チャプターを作成するのが私の手段です。

それから、ムービーライターに限らず、編集ソフトにジャストフィット機能があると、DVD1枚分に収まらない容量を入力すると、自動的に4GB程度になるよう、再圧縮します。これが画質低下の一因にもなります。
これが困るようでしたら、再圧縮なしでDVDービデオファイルをはき出せる設定に変更し、片面2層ディスクを使って書き込みをする手段があります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ムービーライターです。ノートPCにプリインストールされているものです。(Ulead DVD MovieWriter® for TOSHIBA)
バージョンは、今手元にないので分からないですが、PCが2007夏モデルなので、ほぼ最新だと勝手に思っています。

素材は、DVカメラでDVD-RAMに撮影したものです。

なるほど、各作業は独立で行った方がよいということですね?

ソフトをそろえるのが大変ですね。(汗)

勉強になります。