ちょっと先の未来クイズ第4問

パソコンを介して情報のやり取りをした場合、パソコンにその情報の記録は残ってしまうのでしょうか?
例えば、パソコンに外付けのHDDを2つ接続して、片方のHDDのデータをもう片方のHDDに、パソコンを介して移動させた場合、移動させたデータがパソコン内にも残ってしまうということはあるのでしょうか?
もし、何かしら残ってしまう場合、それを完全に見れなくすることはできるのでしょうか?

パソコンに関してかなり無知です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パソコンを介して外付けHDD間でデータの移動を直接行うなら、パソコン自体には記録は残ることはないと思います。

(外付けHDD、たとえばGドライブとHドライブがあったとして、GドライブからHドライブに直接移動した場合)

ただし、パソコン自身に内蔵されたHDDにいったん移動して、そこから移動先の外付けHDDに移動した場合、パソコン自身に一度記録されますので、痕跡が残ることになると思います。(内蔵HDD、Cドライブ、外付けHDD、たとえばGドライブとHドライブがあったとして、GドライブからCドライブ(デスクトップ等)にいったん移動し、そこからHドライブに移動した場合)

痕跡といっても、専用のツールで調べるなど、ある程度知識のある人でないと見ることはできないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご回答、ありがとうございます。

直接移動させればパソコン自体には記録は残らないということで、
安心しました。

パソコンに外付けのHDDを2つ接続して=PCに無知な方から出る発想文言ではありません。

通常、大切な情報をどう保存するかを思考します。質問は、発信したデータの削除ばかり強調していますが、腑に落ちません。残したくない(無責任)情報など発信してはなりません。
    • 0

質問者様へ、最初はみんな初心者ですから大丈夫ですよ。

(笑)
>パソコンに外付けのHDDを2つ接続して、片方のHDDのデータをもう片方のHDDに、パソコンを介して移動させた場合、移動させたデータがパソコン内にも残ってしまうということはあるのでしょうか?
通常の操作でデータを移動させた場合は元のHDDにはデータは残りません。
>もし、何かしら残ってしまう場合、それを完全に見れなくすることはできるのでしょうか?
PCソフトにはデータ復元をするソフトが存在します。特定の意図を持ってそのソフトを使用してHDD内のデータを復元させる事は可能です。そのHDDから
完全にデータを消すには、完全消去を目的としたソフトが存在しますので、
それを使用してデータを復元不能にする方法があります。
一応フリー(無料)ソフトでその案内をしているサイトを添付URLに
入れておきます。

参考URL:http://www.cybernetic-survival.net/w_s.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます!

>通常の操作でデータを移動させた場合は元のHDDにはデータは残りません。

つまり、パソコンを介してデータを移動させても、基本的にそのデータはパソコン内のHDDには記録されず、見れないと考えてよろしいのでしょうか?

データの完全消去ソフトについても、ありがとうございました。