プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒地の背景に赤や青のぼやけた感じの文字のあるjpg画像の
黒い部分だけ透明化?するにはどうしたらいいでしょうか?
文字の部分だけコピーペーストして使いたいのです。

フォトショップはVer7です。

A 回答 (5件)

jpgということは、現在画像は背景扱いになってますね。


まず、レイヤーリストで背景と書いてあるところをダブルクリックします。
すると画面中央に「新規レイヤー」というウィンドウが表示されますので
そのままOKにします。

その後、黒い部分を自動選択ツールで選択→消去でもいいですし、
消しゴムツールで要らない部分を消すのでも構いません。
やりやすい方法で黒を消していきます。
黒かった部分が、グレーと白の格子模様になる=透明になります。
(見えにくかったら、色で塗りつぶしたレイヤーを下に敷くといいです)

あとは、コピーしたい先にそのレイヤーを持っていけば完了です。

尚、背景を透明にした画像を保存する場合、jpgではできません。
(透明部分が白になってしまいます)
他のソフトでデータを使うのでなければ、フォトショップ形式(.psd)
にします。これで、次に開いた時も透明状態は維持されます。
    • good
    • 1

文字だけだから伝わりにくいけど、


赤いの文字の場合
1)選択範囲 > 色域指定 で黒を選択(許容量を最大に)
2)選択範囲を反転
3)新規書類(背景透明)にコピー&ペースト
このままだと特にフチのボケた部分が黒ずむ

4)レイヤーパレットで透明ピクセルをロックする
5)チャンネルパレットでレッドのみを選択
文字のフチの付近が薄いグレーになっている
6)白で塗りつぶす

色が違う場合は5,6で上手く調整して下さい。
    • good
    • 1

ぼやけてる部分が黒地に乗算されちゃってるのが問題なのでしょうね。



イメージ→色調補正→色の置き換えで、黒を白などに置換してみたらどうでしょうか?
でもダメでしょうね・・・

やっぱり、適当に文字の輪郭をパス切りして一旦画像の内容を全削除し、
パス情報から作業範囲を作成して境界をぼかした後塗りつぶしで、新たに画像を再作成した方が良いかと思います。
    • good
    • 0

まったくの素人ですので参考程度に・・・。



1、「ペイント」で透明化の準備をする。
2、フォトショップで透明化する。

私ならば、事前に「ペイント」で800倍に拡大して文字を縁取りします。
こうすれば、消しゴムで少々荒っぽく作業しても文字は守られます。
いきなりじゃ、チト、作業がヤヤコシイと思いますね。
「黒地の背景=黒一色」+「文字色=黒以外」であれば、もちろん工程1は不要。

もちろん、消しゴムツールの使用方法の質問じゃないですよね・・・。
    • good
    • 0

 選択範囲→色域指定で黒を指定色にして許容量を調整(反転)して選択範囲を作るか、ペンツールでパス作って、パスから選択範囲をつくる。



 前者は思ったようになり難い。
 後者はペンツールに慣れていないと難しい。

 私がするなら後者です。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!