アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の電気代が、なんと2000円くらい上がっていました!
夫婦二人で1ケ月4~5000円だったのが7000円弱になりました)!
節約主婦としては大問題です。

灯油節約のために電気カーペットを少し多く使用したためか、それとも、先月初めに購入した37型液晶テレビのせいか??と思っていますが、カーペットはそーんなに使っていないと思うので、テレビかなあと思うのですがどうでしょう?

プラズマテレビは消費電力が大きい、と聞いたことがありますが、液晶もそうなんでしょうか。
なんとなく、の回答でかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

液晶はむしろ通常のブラウン管などよりも省電力です。

が、結局は消費電力と使用時管ですので、
今の液晶テレビと、以前使用していたテレビが定格で何W消費するのか調べないと、特定は出来ません。

とりあえず、電気カーペットの方がよっぽど電気食いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
熱くなるもの、って電気食いますもんね。
階段で昇降する5階住まいで、18リットルのポリタンクで灯油を買うんで、重くて昇るのが大変なんで、灯油を買う頻度を上げたくないんですが、経済性から考えたら、カーペットよりやはり灯油の方がいいんですね。

液晶テレビは一日5時間程度みるとしても、1ヶ月500円程度ですから、

ほとんどが電気カーペットでしょうね。
灯油が高くなったとは言え、熱量から考えると電気の方がまだまだ高いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
そうですかー。カーペットですかー。
階段で昇降する5階住まいで、18リットルのポリタンクで灯油を買うんで、重くて昇るのが大変なんで、灯油を買う頻度を上げたくないんですが、経済性から考えたら、カーペットよりやはり灯油の方がいいんですね。