プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でHTMLメールを受信した際の
メールソフトにおける動作環境を報告する事になったのですが、
効率のいい方法がわかりません。

よくハードやソフトウェアの仕様書に動作環境(推奨環境)が記載されていますが、
実際にメーカーは、主なユーザーが利用する環境を想定して
動作チェックを行っているのでしょうか?

例えば、新しいソフトウェアを開発して、
OS・・・Win98/me/2000/XP Mac・・・
メールソフト・・・OE5/5.5/6.0 ネスケ Becky・・・
など様々なメーラーをインストールして実施しているのでしょうか?

ある程度の規模の会社であればそういった環境も揃っているかと思いますが、
今の現状では難しいです・・・

また、アウトソーシングでそういった動作環境を調べてくれ、
報告してくれる事もありそうですが、一般的なのでしょうか?

自由に触れるサブPCでもあれば時間をかけてでも自分でも出来そうですが、
いい案があれば初心者ですがどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

P.S. 不明な点があればご指摘願います。

当方環境・・・Win2000・OE6・アウトルック2000

A 回答 (2件)

社員研修が目的なのでしょうか。

どういう目的でその仕事が与えられているのかによりますが、ソフトウエアテストに関連する書物を一読されたらヒントがあるかもしれません。
日経ソフトウエア2002年10月号(発売中)ではソフトウエアテストの特集記事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目的の詳細をあまりここで書く事ができないのですが、HTMLメール形式の特殊な表現ができる
メールのサービスを始める予定です。

日経ソフトウェアは是非本屋で探してみたいと思います。
これ以上の回答をいただくのは困難かと思いますが、もう少しアドバイスを募集したいと思います。

商品を出荷されるのであれば後々のサポートのためにいろいろな環境を保存しておく必要があります。

大手のソフトハウスさんではテストラボがあり主要なマシンやソフトを取りそろえていらっしゃいますが,我々のような零細なところではハードディスクを交換して環境を変えています。切り替えスイッチが販売されていたりしますね。
 テストはもっとも重要ですから片手間でやるべきではなくプロジェクトを作り資材と人材を計画的に割り振って行わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

テストに対する認識が変わりました。身が引き締まる思いです。
ご回答ありがとうございました。