電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けHDが壊れてしまい、データ復旧会社の方に依頼しました。
やはり、費用が結構かかるということなので、無料初期診断のみで本格的に依頼は予定していませんでした。

依頼した会社をA社としますが、
そこでの初期診断の結果は、
「本体がまったく動いていないため、本体内部でプラッタを回転させているモーター、もしくはプラッタのものにヘッドという針が刺さってしまいまったく動いていないという可能性が高い」
ということでした。
私のほうは、HDなど機械的なものに関しては全く無知なので、診断結果からどういった状況なのかはよくわかりませんが、A社から電話があり、そのヘッドという部分とシステムファイルが破損しており、HD内のファイルなどが読み取れず破損しているということでした。
見積もりをしてもらったのですが、個人で使っていたデータですので、そこまで出すのは躊躇ってしまうくらいの費用がかかるようです。
そこで、現在はそのような額は支払い不可能なので、再依頼してもよいかと尋ねたところ、HDを何度も機動したりすることによりデータの上書き(書き換え?)が起こるため、完全なデータ復旧が現在よりは難しくなるとのことでした。また、電源などをオンオフを繰り返すことにより、データ破損も深刻になるということでした。また、再以来の際はデータ復旧そのものが出来なくなる可能性も高いとのことでした。

ですが、少し疑問を感じてしまったので、他社B社の方に電話をしてみました。
そういったことにより、データ復旧が難しくなるのかと尋ねたところ、理論上はおかしいというような内容が帰ってきました。
B社の方とお話した際に、私が依頼した会社のほうを尋ねられA社と答えたのですが、A社に依頼して戻ってきたHDをB社で復旧したこともあるという答えで、A社の診断手順が悪かったりHDを分解した際の部品欠如が原因でHDの故障が悪化していたという事例もあるようでした。

A社とB社により回答が違うので、とても戸惑っています。
また、A社に他人を偽り、HDが壊れ他社に依頼しデータ復旧が難しくなるようなことを言われたという内容を試すような形で電話してみました。
A社の回答は、やはり電源のオンオフを繰り返すことによりデータ破損が進むということでした。
また、電源を入れずHDを放置した状態では、データの破損が進むのかと尋ねたところ、電源を入れなくても進むということでした。

余談ですが、私が復旧依頼を金銭的な問題で躊躇っていますと人件費削除と修理日数を伸ばすといった対処をとり、復旧費用は10万近く安くなるとのことでした。
そういった回答が出る時点で、A社に対して疑問を持ってしまいました。

今回、質問としては、
電源のオンオフを繰り返すたびにデータの破損は進むのかということです。そして、上記のような内容でA社とB社の対応、どちらが本当なのかということ。
私としては、電源が供給されていない状態でデータ破損が進むというはいささか信じられないのですが・・・・

こういった機械的な問題には全く無知ですので、ご解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

A社の話の内容は矛盾していますね

本体がまったく動いていないため、本体内部でプラッタを回転させているモーター、もしくはプラッタのものにヘッドという針が刺さってしまいまったく動いていないという可能性が高い」

なのに本体内部で回転してないのにね

それ以上の状況が分解もしてない何のに何故判るのでしょかね

無償診断だったら分解まではしないですので明らかに可笑しい話ですね

A社からHDを返送して貰いましょう・・・

モーターが壊れてるだけならば数万円で作業できます

一番高いのはプラッタのものにヘッドという針が刺さってしまい
全部分解して大丈夫プラッタを別のHDに移植してな復旧させる方法です

これは数十万円掛かります

それにモータが不良ならば・・簡単に判ります
モータまたは基盤が不良との表現になるのが正しいです

A社は可笑しいです

電源のオンオフを繰り返すたびにデータの破損は進むのかということです

これは、故障の状況により変わります
プラッタのものにヘッドという針が刺さってしまっているならばありえます

ので一概に言えません

通常ではあまり少ないです

基本的にHDは磁器記録ですので・・・・
なにも使用しないと(数年ほっとくと)徐々に磁器が減っていきますのでデータ破損は増えます微々た料ですので

誇大な宣伝と思えは良いです

なお、A,Bどちかが正しいは判りません

少なくてもAには話が可笑しい所があります
    • 0
この回答へのお礼

返却依頼をしてきました。
聞いてみたところ、分解などはしておらず、特殊な機械のようなものに繋いだのみということでした。

とりあえず、部品を損なうことなく送ったときの状態で戻ってくることを祈るのみです。
オンオフの繰り返しでのデータの破損は、あまり起こりえることではないということが分かってよかったです。

私もA社には疑問を感じていましたので、アドバイスありがとうございました。

A社がどこかというのは分かってしまいましたw 一部では凄く有名な所です。

B社以外のところにも電話で問い合わせてみれば分かりますよ。殆どのところであーあそこですか・・みたいな対応になります。

2chのハードウェア板でA社の専門スレがありますので興味があるなら探してみてください。A社は名前を幾つも持っているので質問者さんが認識している名前とは違うかもしれませんがスレの内容を読んだら一発で分かります。
    • 0
この回答へのお礼

あ、わかっちゃいましたかw?お察しの通りだと思います。
送ったあとに色々と復旧会社の実態などを調べてみました。
凄い有名な会社みたいですねぇ・・・2chのスレも見ました。レスのマニュアル通りの回答だったので思わず笑っちゃいましたよ。

何か、悪化というか部品欠陥などして帰って来ることもあるようなので、送ったときの状態で帰って来るのを願うのみです。

ちなみに、返却の旨を伝えて、その後質問したいことがあったのですぐ再度電話しましたら、不在ですとの答え。
何か、まずいことでもあるのでしょうかねwww

回答ありがとうございました。