プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(女)はお酒を飲むのが好きです。
なので会社の飲み会とかも嫌がらずに行きます。
行ったからには美味しいお酒を飲みたいし楽しい会話もしたいんです。

酔っぱらってくると元々笑い上戸の私は、さらに笑うようになり
テンションが上がってきます。(まぁ同じ部の気に入ってる人とかの
隣なんかに座っちゃうと、もうテンション上がりまくりですが。。)
正直、私は楽しいし飲み会なんだから多少の酔っぱらうのは
構わないと思ってます。(もちろん常識範囲で)

でも、飲み会が終わったり次の日になると女子社員の中に
「昨日、もう滅茶苦茶酔っぱらってたよなぁ。テンション上がり
すぎやって。見てて恥ずかしいし怖いわー」
って言ってくる人がいます。まるで嫌な物を見たって顔をしながら。。

たまに飲み会の最中でも言ってきます。
それを飲み会の途中で言われて私が気にしてると、
会社のおじ様達は「飲み会で酔っぱらって当たり前やし、
そんな無茶はしてない。気にするな」って言ってくれるのですが
彼女の矢のような視線を感じながら飲み続けるのは
正直辛いです。

飲まなければ良いのでしょうが、楽しく礼儀も守って飲んでる
はずなのに。。。

この女子社員はどうしてイチイチこんな事を言いに来るのでしょう。

はっきり言ってうざいです。言われないようにする方法とかは
あるでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

すみません、私も酔っ払ってテンション上がってる女性を見てるとこっちが恥ずかしいと


思う方です。(私も女です)
そういえば、そう思うのはなぜなんだろう~。
元々飲んでなくてもハイテンションの人っていますよね?
そういう人だといつもの事なので、たいして気にしないのですけどね。

前にいた会社の社長(男)がやはり飲むとテンションが妙に上がって
それはそれは見ていて恥ずかしかったのを思い出しました。
それと同じ感覚なのではないかと思います。
質問者様はそういうオヤジを見ても恥ずかしいとは思わないでしょうか?

陰でコソコソ言われるより、冗談まじりに言ってくれるだけマシなような気がします。
今にきっと陰口だけになると思います。
はじけたいのなら、お友達や仲間うちだけにしておいたら如何でしょう。
質問者様がその女性をうざいと思うのと同じく、彼女は酔っ払ってるあなたを
うざいと思ってるんですよ。

それに彼女があなたにそう言ってくるのは、あなたの事が嫌いではないからだと思います。
ただただ「飲んでる姿がみっともない…」と思ってるだけだと思います。
なぜなら、普通、嫌いだったらそんな事わざわざ言いませんから。

色々面倒くさいでしょうけど、会社は友達の集まりではないですので、
ある程度は仕方のない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。確かに彼女とはお昼も一緒に飲み会の後も行ってるので
ただの感想だったのかもしれませんが。。
でも「会社での飲み会」って事に対して意識が低い所にあったようです。
反省して自重したいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 19:08

私も飲むと楽しくって、ハイテンションです(^^)/



私の会社では、私には言わないけど陰で言ってる女性社員がいます。しかも、聞こえてるんだけど。わざと?みたいな声のトーンで!  はっきり言ってくる、lism2000さんの会社の彼女の方が、まだましなような気がします。こちらの女性社員は陰険です。

多分、自分がお酒を飲んでも楽しめないから、楽しめているlism2000さんの気持ちを理解できないんだろうと。。。お酒をあまり飲まない女性なのか、あるいはやたら酒に強いのか、どちらかで飲み会の席でも、普段とあんまり変わらない人なのだろうと。

ちなみに、私の会社の女性の方は、自分のお目当ての男性と仲良く飲んでいるのが癪に障ったようです。

>はっきり言ってうざいです。言われないようにする方法とかはあるでしょうか?

言われないようにするには、彼女と同じ位のテンションを保つしかないと思います。が、できますか?私はできません。
下ネタを言うとか、男性に膝手をするとか、脱いじゃうとか、どうみても「それはダメでしょ!」ということをしてなければ大丈夫でしょう。

気にしない、気にしない。
まあでも、彼女以外の女性社員に「飲み会での私って、ヒドイ?○○に見てて恥かしいって言われたけど」って確認してみてもいいかと。
それで指摘されたのであれば、少しテンションを抑えてみた方がいいかもしれないけど。

どうせ飲むなら、楽しいお酒の方がいいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに飲むなら楽しい方が私もいいです。

他の女子社員に聞いてみたのですが「え?そんなにヒドい?
気にするほどじゃないよー。明るくていいじゃない」って
言ってくれたので。。。
でも「会社」で飲むって事に対して皆さんの意見をお伺いして
勉強不足だった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 19:06

こういう女性っていますよね。

現場を見ていないのでなんとも言えませんが、私でも、ちょっと引いてしまうかもしれません。

一言で言うと、普段と違って不気味。気持ち悪い。

テンションが上がってきます、と書いてありますが、そもそも、飲み会でテンションを上げる必要はないのではないでしょうか?色々な人がいるので、静かに世間話でもしていたい、まったりと楽しみたいという人もいるわけです。お酌をするそうですが、お酒が弱い人はお酌をされると迷惑ですからね。質問者さんは他人の気持ちが分からないのではないでしょうか?

個人的は、テンションが上がっている人の相手は面倒でうざいです。なにを喋ってもヘラヘラしていて、他人の話なんか聞いていません。そのことを、たまたま、あなたの女性社員の一人は本音を話したまでで、そうは言わないけれど快く思っていない人達は男女限らず、多いと思います。そもそも、テンションが上がるほど酒を飲むと、この人は「酒に飲まれている」ほど飲むのか、と思うわけで。

>飲み会なんだから多少の酔っぱらうのは構わないと思ってます。

これって、典型的な、酔っ払いオヤジの発想ですよね。本人は楽しいのでしょうが、大声出して、フラフラしてみっともないし、近寄ると酒臭くて・・・。要するに、質問者さんは、見た目は女性なのですが、中身は「完全なる酔っ払いオヤジ」と同じなのでしょう。お酒を飲まない人を「ツマラナイ」と感じるあたりは、酔っ払いオヤジそのものです。飲まない人に楽しんでもらおうという気配りもない。酔っ払いオヤジが賛同してくれるでしょうが、その他の人からの受けは悪いでしょうね。

そういう人って、酒を飲むたびに、酔っ払い行為を繰り返すので、迷惑です。困ったことに、「酔っ払うのは構わない」という独特の価値観を持っていて、否定すると攻撃してくるので、手に負えません。ほとんど、見てみぬ振りするか、近寄らないようにするしかないわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと言われすぎちゃいましたね><
多分ご想像より、かなりマシな状態だと思います。

ちょっと言い訳させて貰うと、お酌は無理矢理は絶対しません。
飲みたい人にだけお酌をしています。
他の人とも多少リアクションが大きいですがキチンと会話をしているし、
足下がおぼつかない事は無いのです。
きちんと挨拶をして帰るって感じです。
テンション上がってるって言うのはリアクションが大きくなる。
って事ですかね。
会社の方で、それこそ凄く酔う方がいらっしゃるのでしょうか?

まぁ言われ過ぎに対する言い訳は、
これくらいにして。。。

あなたのような考えの方も沢山いらっしゃるって事は今回こちらに
質問させて貰って良くわかりました。
なので「会社での飲み方」を考えて勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 19:01

大阪の方だと思うのですが…



こう言っては、大阪の方に本当に失礼なのですが…
私の勤務先では、たまに大阪地域を担当される営業さんとの懇親会があるのですが、
大阪の営業さん方は、東京人の私にとっては、
酔うとこれでもかというほど騒ぐので、うるさくてたまりません。
でも、彼らにとってはこれが「普通」らしいのです。

他の回答者の方も仰っていますが、酔い方の「普通と異常」の線引きは、
個人の主観で異なります。
その女性もあまり性格のいい方じゃないのかもしれないですが、
中には、他人が酔っぱらうのを不快に感じる方もいます。
職場の飲み会など、いろいろな考え方の方が集うような場では、
今後、あまりはめを外されないようにすべきではないでしょうか。
思いきり酔いたければ、飲める仲間内だけで飲めばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。大阪ではありません。
関西圏ではありますが。。。
でも大阪の子でも私のようにならない人はたくさんいるので。。。
私の事は構いませんが地域で判断されるのは同じ関西圏として、ちょっと
悲しいです。

で、本題ですが今回飲み会に関してイロイロ考え方があるのが良く分かりました。
次回から楽しく飲むなら仲間内だけにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 18:52

こんばんは。


他の回答者の方への返答や質問内容を見るに、
質問者様はコミュニケーションが上手で、その女子社員はあまり上手くないんじゃないでしょうか。
お酌したり、お話したり、その場を楽しめている質問者様に嫉妬しているだけだと思います。
暴言を吐いたり、悪い酔いして絡んでるわけでもなく、常識の範囲で酔っているのであれば
飲み会中に心配して注意するわけではなく「見てて恥ずかしいから」嗜めるなんて、逆に空気読めてないのでは?と思います・・・^^;
せっかく酔ってても興ざめですよね。
もし本当に質問者様の態度に問題があれば、他の方からも注意されますが、今のところはその女性社員1人だけなんですよね?
であれば、その人のことは気にせず、次の飲み会もどんどんお酌して、盛り上げて、お酒も会話も楽しめばいいと思います(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに彼女のような行動にでるのは彼女だけです。
なので、そんなにヒドい状況では無いとは思います。
でも、イロイロな考えがあると言う事が、こちらに質問させてもらって
良くわかりましたし「会社での飲み方」を考えないと。
と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 18:48

私も質問者さんと同じような経験があります。



きっと、その女子社員は楽しそうにしている質問者さんへの嫉妬から来る態度だと思います。

その女子社員以外にも、同じような態度を取る社員が多くいるのであれば、それは気をつけるべきでしょうが、彼女だけのことであれば全く気にする必要はないと思います。

私だったら、酔っ払った勢いで気が大きくなり、わざと彼女に飲み会の最中にみんなの前で「ちゃんと節度を守ってるつもりですけど、今日の私はいかがでしょうか?」なんて、突っ込みいれちゃうかも・・。

そうしたらきっと彼女すごい怒るだろうけど・・。

うざいから仕返しです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
彼女の嫉妬もあるかもしれませんが、私の行動が彼女の嫉妬を引き起こした
のだと思ったりもします。
同じような態度に出る人は他にはいませんが、あからさまに攻撃されて
しまったので反省します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 18:44

 酒好きのオヤジです。


 おそらく、質問者様に“「昨日、もう滅茶苦茶酔っぱらってたよなぁ。テンション上がりすぎやって。見てて恥ずかしいし怖いわー”って言う人は根が暗くて人付き合いのできない人なんでしょう。気にすることないと思います。質問者様を支持するオヤジは沢山います(笑) “楽しく礼儀も守って飲んでるはずなのに。。。”ってことは記憶が飛ぶほど呑んでいるわけではない=節度を守った飲酒だと思います。
 結論としては酒好き、呑み助としては偉そうなアドバイスになりますが一度呑まないで飲み会を盛り上げてみたらいかがでしょうか?周りにお酒を呑まなくても飲み会を盛り上げられる技量をアピールすれば質問者様の株が上がると思います。要は質問者様の受けに対する同僚の嫉妬だとわかりますよ。ちなみに自分は質問者様のような楽しい方と一緒に呑むの大好きです。でもまだ日本の会社では女子が気持ちよく酔っぱらいになるのが認知されていないのでしょうね、悲しいことです。周りの根暗な女子に負けないよう楽しく呑んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに記憶が飛ぶ程酔う事はありませんし、飲み会の後はある程度片付け等をして帰ります。
おっしゃってくれてるご回答は私にとっては嬉しいのですが
皆さんの意見はイロイロある。と言う事が良くわかったので
「会社での飲み方」を勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 18:42

こんばんは。

(*^。^*)
私も、勤めていたときにあなたと同じような体験を
しております。随分と昔のことですが。
そのときは、普段お世話になっているので、
このときぐらいは、サービス(?)しなければのつもりで、
あなたと同じようなことをやっていました。
やはり、女子社員の中にはそれとなく言う人がいました。
私は、特に気にはしていませんでしたが、
こういう態度を好まない人もいるのだなと言うことで、
止めるようにしましたね。
その後、職場全体の飲み会ではお酒を飲むことも
控えるようになりましたね。
同僚の女子社員とおしゃべりしながら、
お酒をたしなむと言うパターンにしましたね。
勤務が終わった後に、個人的にお誘いを受けたものには、
お付き合いで飲んでいましたが。
常識の範囲で飲んで騒ぐのは、決して悪くはないと
思いますが、常識の範囲のとり方の問題ですね。
ほかの女子社員から見ると、一人目立って良いカッコして
という風に、とられていたのでしょうね。
私も、別に目立とうとか、良いカッコをしようなんて
思ってもいないのに他人から見れば、見方によっては
そのようにも見えるのかなと思えてきたのですね。
と言うことは、誤解を受けるような態度は、
止めようと思ったわけです。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これからは「会社での飲み方」を勉強したいと思います。
人の思いなんてソレゾレですし、誤解されないようにしていこうと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 22:33

「酒」というものをひどく嫌う人は結構います。


酒を飲む人は邪悪で淫蕩で人間性に欠陥がある、というぐらい嫌っている人は居るもんです。
女性が酒をたしなむのを嫌う人とか。

女系が強い家庭の女性には、けっこうそういう人間がいるように思います。

うざいでしょうけど、言われないようにするには飲まないようにするしかないと思います。

または飲めないツマラナイやつ、というレッテルをその女子社員に貼っていじめたら胸が空くかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒を嫌う人が結構いるとは。。。
飲み会で飲まない。のは難しいかもしれないので
「会社での飲み方」を勉強したいと思います。

まぁ飲めないツマラナイやつ。って言えたらすっきりするでしょうけどね><
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 22:30

私も同じタイプです。


飲み会の次の日なんかに、後輩にさりげに、昨日は、はしゃぎすぎ!みたいなことを言われ、後輩にですよ~かなり落ち込んだこともありました。
でも、楽しい、お酒って良いじゃないですか~、途中で突然泣き出す人もいたりして、それよりはずっと扱いやすいんじゃと思っています。

そういうことを言う人は、あまり、お酒を飲まない人ですね。
お酌をするという、気も、まわりにくいようですし。

良いじゃないですか、気にしなくても。
私は、このキャラで、飲み会の時には、必ず誘ってもらってました。
いろんな話も、聞けるし、社会勉強にもなります。
きっと、飲むのが、好きな人は、男女を問わず、貴方のことを快く思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち分かって頂けて嬉しいです。
確かに飲み会には誘って貰えますし、飲む方とは仲良く出来ます。

で、確かに彼女は飲まない人です。
でも、皆さんの意見を聞いてると私の気遣いも足りなかったようなので
「会社での飲み会での楽しみ方」ってのを勉強したいと思います。
ありがとうございました^^
いつまでも美味しいお酒飲みましょうね^^

お礼日時:2008/01/09 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています