プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

今日本をよんでいて民主主義のコストとという単語がでてきたんですが
いまいち意味がわかりません。辞書にも当然のっていないし、
インターネットで検索もかけてみたのですが、よく意味がわかりませんでした。

ご存知のかたいらっしゃいましたらご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

言論の自由の保障のためのコストでも、


 NHKが政治利用された報道になってると、
 受信料徴収は、
 庶民らの認識や情報を高めるものではなく、
 反対に洗脳され、非民主主義化へと動かされてしまう危険性が大きくなります。

民営化も、インフラ(水、空気、環境等)人間や生物にとって必要な生存権保障がしっか理と充実するためには、
利益を入れないで使用者サイドに立った始点でのサービスが必要ですし、
民営化すると、その事業自体が効率化のために劣化し、
挙句の果て!外国資本にのっとられると、
結果的には、被占領民となり得ます・・
税金は上がり、
その結果である国民サービスは決してよくならない・・
にするのは、その専制社会の転覆を起こさせないための手段です。

巨大資本家らに利便性は偏るわけです・・
一院制、選挙制度(米国型党内大統領支持の予備選挙制では、
国民の意見が反映されないでしょうし、
対抗馬を票割れ目的に立て、
最終的には、オバマ&ケリーのように、
ケリーがオバマを支持して引き下がり、
副大統領になって、
何も考えないオバマを看板にして、
言いなりにさせる・・・

資本第一主義にすると、
巨大資本は、知らないうちに、時間とともに増えていくし、
海外で為替差益も吸収すると・・・
巨大資本が弱小資本を飲み込む原理を入れた社会になる
 
そもそも、、自然に則った社会であれば、
不必要な消費、産業がある・・

例)地産地消なら、
  石油で作ったパックやラップで放送しないお魚を獲れたてのうちに売買し、
  老人も子供も近くで買い物ができ、
  新鮮だから添加物など加工せずに美味しくいただけ、
  新聞紙で包んでもらうから、
ゴミも土に戻りやすいし、毒性も低い
  石油製品包装は、高熱で処理しないと毒ガスが出るので、
  石油を大量に消費しないとゴミが処分できない
  またラップしたりしてるうちに、
  魚の温度が上がり、新鮮さは失われるので、
  食中毒防止の為に、消毒するこっととなり、
  アレルギー症を発症する・・
  小売店が減り、
  巨大資本のスーパーが流通を独占する。。
    • good
    • 0

例えば、あなたの家の前の道路の交通量が多くなり、道路を拡幅(広くする)する必要が出たとしましょう。


そのためには、あなたの家(や周囲の家)に立ち退いてもらわなければならない。その時、江戸時代であれば、有無を言わせず立ち退かせます。もちろん代替地と引っ越し費用程度はくれるでしょうが、「立ち退きたくない」「その条件ではいやだ」という権利はありません。なにしろ「お上に逆らうのか!」ですから。
けれども、民主主義の日本では、憲法で財産権や居住権が保障されていますから、あなたにはそう言う権利があります。そうすると、行政側としては、あなたとたくさんの交渉をする必要が出てきます。
・立ち退き料の増額
・代替地の条件(広さ、立地条件など)を良くする
などで、時間も費用もかさみます。その間、工事がストップしますから工事代金もどんどん増えるでしょう。計画通りに進まないので、代わりの対策を採る必要も出るかも知れない。どうしても交渉が成立しない場合は裁判になることもあります。これら全ては、民主主義のためのコストです。

よく、道路の拡幅工事中で、一軒だけポツンと取り残されたように建っている家があったりするのはそのせいです。「あんなものは、強制的に立ち退かせろ」と車に乗っていると思う人もいるでしょう。都心の道路では何十年も前から工事がストップ(車の増加で環境が悪くなるなどの理由)して、開通しないなどということもあります。実際、強制的にやれば、道路も良くなるし、工事期間も短く、費用も少なくて済みます。

が、それをしないから民主主義なのです。
    • good
    • 1

・言論の自由の保障のためのコスト


 NHKの受信料徴収
 民間(=一部の株主の資本で動かされる)・政府(=政治を行う側)から独立した、視聴者によってのみ支えられる公共放送とするため。

・議会経費
 国会議員・都道府県会議員・市町村会議員の給料・議会運営費
 政党助成金
 選挙費用

・民間の政治経費負担
 政治献金

・選挙応援のボランティア活動
 労力の提供もコストの一つです。

 そのほかにも色々ありそうです。どう低く見ても、数兆円は掛かっているでしょう。王政や独裁政治ならこれらの費用は掛かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!