dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本共産党ってなんのためにあるんですか?
日本は共産党じゃないじゃないですか。
共産党もあって、民主主義をチェックする意味がよく分からないです。

A 回答 (12件中1~10件)

幹部の王国を作るがスローガンで 独裁なんですよね



彼ら幹部はいつまでもメンバーが変わらないでしょう? 

共産とは、貧しい農村部の方々に教育を与えず軍を作らせ

ジャガイモ10本程で幹部を守らせる

それが共産(協賛)です。 幹部はいい暮らししてますよね
    • good
    • 0

日本共産党ってなんのためにあるんですか?


 ↑
日本を弱体化するためです。
中ロが、日本を侵略するときの
口実にするためです。

○戦前当時の日本共産党の具体的な目的は、スパイ活動を通じてソ連に
情報を流し、中国大陸に進出していた日本軍のソ連侵攻を阻止
することに加え、中国で進行中だった共産主義革命を支援することであり、いずれもコミンテルンが与えた任務だった。

わが国が先の戦争に至った経緯については議論が分かれるところではあるが、その時、共産党は他国と内通し、他国の指示に従って、自国の体制を転覆させようとしていたに過ぎなかったのである。決して「平和のため」に「戦争反対」を訴えていたわけではないのだ。




日本は共産党じゃないじゃないですか。
共産党もあって、民主主義をチェックする意味がよく分からないです。
  ↑
■共産党を認めている日本は奇異 「ニューヨークタイムズ」

日本のように議会で共産党が活動している国は、実は
先進国では稀有なのです。
欧米ではほとんどの国で、共産党は国会に議席を持っておらず、
それどころか活動を禁じられている国すらあります。

非合法化している国は、アメリカ、スペイン、韓国など
約40カ国にも及んでいます。

違法ではないが制限している国は、西ドイツなど多数あります。

☆米国では。
1950年のマッカラン国内治安維持法や
1954年の共産主義者取締法などにより
実質的に非合法化されています。
    • good
    • 0

政党とはグループです



「NHK党」や「れいわ新撰組」など選挙や政治活動をするグループです
また日本に3000ほどの政治結社があり各団体には政治連盟があります

政党とは名前です
国会の中での活動は政党ではなく会派で活動します

なお日本共産党とは日本で一番古い政党です
    • good
    • 0

今現在、共産主義って物は存在しない。

国も含め。中国、旧ソ連は社会主義。社会主義の理想としてるのが共産主義。共産主義の社会では、通貨自体要らないし、全ての物は皆の物。だから全ての物は均等に分配。だから貧困は無くなると言う、とんでも理論を展開する。これを説いたレーニンは生活破綻者。自分では、生活出来ない借金魔。これを理解しとこう。
    • good
    • 0

極左のために有る

    • good
    • 0

共産党員の友人曰く、日本共産党は、


共産主義の思想を用いた民主主義を追求する。
共産主義と民主主義の良いとこ取りの民主主義。
との事。
色々話を聞いて、内容(目指すところ)は素晴らしく感じたけど、
全て、実現手段が曖昧で、絵に描いた餅のように思えてしまった。
    • good
    • 0

共産党なので「民主主義をチェック」ではなく、資本主義を改革するのが目的です。


「暴力もいとわない」という党の方針のため、警察からは指定団体扱いになっています。

あまりにも過激すぎると、国民受けが悪いので「資本主義を尊重する」とか言ってますが、資本主義の矛盾を乗り越えた社会を目指すと言ってる通り、根っこは変わりません。

民主主義にできないのは、「支配者が独裁する」という黒い考えがぬぐえないからでしょう。
    • good
    • 0

政党は、いろいろな社会システムの在り方を探る、違う考え方を持つ者が、自分がこういった政治にして欲しいと思う意思を、選挙で反映させることを救うためにあります。


日本共産党がなかったら、共産主義国家にして欲しいと思っている者たちの政治的な意見が、せっかくの民主主義国家なのに救いあげることができません。たとえ、第一党にならなくて政権がとれなくとも、その少数意見が表に出ること、そして政権がそれを救いあげることが民主主義では重要なのです。

「」内の文章は、アメリカ政府の国務省が、日本人向けのサイトで、民主主義をやさしく解説してくれているなかにある、数多い民主主義の定義のひとつです。

「民主主義は、多数決原理の諸原則と、個人および少数派の権利を組み合わせたものを基盤としている。民主主義国はすべて、多数派の意思を尊重する一方で、個人および少数派集団の基本的な権利を熱心に擁護する。」
    • good
    • 1

自民党も立憲民主も触れない日本のタブーに切り込むため。


創価学会や統一教会などの宗教や解放同盟などの同和問題に手を突っ込んで糾弾してくれるのは共産党だけ。
他の与野党は、ズブズブか見て見ぬふり。
    • good
    • 1

チェックはしてないし、共産党が第1党になることはないので大丈夫です。


日本はロシアや、中華みたくはならないです
共産主義を唱える政党もある、位です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!