電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都知事選の争点の一つに、神宮再開発問題がありました。
主要4候補の討論会で、蓮舫候補がこれを持ち出し、現職の小池都知事に対して問うと、小池氏はあっさりとあしらうように
「争点にはなりません。なぜなら今、立ち止まっているからです」
とだけ言ってそれ以上の反論は一切せずにばっさり切り捨てました。
蓮舫は意気をくじかれたのか、それ以上言葉がでないようすでした。

これを見ていた友人(知ったかぶり男)がこう言っていました
「選挙の時になると、この手の
 ”現体制に対して反対派が立ちふさがっている問題にどのように対処するか?”
という争点が持ち上がるが、大抵は現体制派(現職議員、現職首長)は
”立ち止まって考えます”
”イチから考え直します”
”ゼロベースで考えます”
”いったん白紙に戻します”
と、まあ、まるでその争点について反対派の意見を全面的に受け入れるような主張、公約を言うが、これ、言葉のマジックだから信用してはダメ。
こういうことをいう候補者は、当選したらそれらの文言を一切忘れて
”立ち止まって考えたところ、推進するのが最善という結論となりました”
”イチから考え直したうえで、このまま進めることにしました”
”ゼロベースで考えたところ、もとの計画のままがいい、ということになりました。”
”いったん白紙に戻し、改めてこの政策を進めることにしました”
と、まるで最初から計画撤回の予定はなく、あくまで反対派を丸め込んでだますための方便だったということになる。
コイケも
”今、立ち止まっています”
なんていっているが、こいつ、絶対に
”立ち止まったままではいけません。前を向いて歩きましょう”
とか何とか言って、絶対に神宮再開発は何の滞りもなく進めるぞ」

と言っていました。

そこで質問です。
1 友人の言う、政治家の選挙前、選挙中の
”立ち止まって考えます”
”イチから考え直します”
”ゼロベースで考えます”
”いったん白紙に戻します”
というフレーズは、全部、反対派を丸め込むための嘘なのでしょうか?
2 コイケもやっぱり何事もなかったかのように、神宮再開発を進めるのでしょうか?
それとも何らかの計画の見直しや計画の縮小、撤回などはあるのでしょうか?

ゼロベースから回答をお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

単独開発から共同になった理由


いま始めないといけない理由
部外者の反対の理由

事業計画改善したが
政治利用に使われてる。

完成後すると、これから世代が使う施設へ


結局

このまま残して、税金を使い続けて喜ぶ人は

その風景が懐かしい人、つまり わしら老害者だけ


次の世代が利用しやすい環境へ作ってあげないとね

開発なんだからさ
    • good
    • 0

考え直して、現状ベストな解決策を出すだけの話。


それが、原案に近いものか、そうでないのかは全く別の話。
小池さんは築地の豊洲への移転も一時止めたけれど、
結局移転することになったけど、嘘をついたわけではない。
    • good
    • 0

>まあ、この問題が本当に立ち止まっているならいいんですけどね。


そのうちに平気ですたすた歩きだすのではないかと・・・

今は立ち止まっているだけです
伊藤忠商事も三井不動産も絡んでますのでこのままでは終わらないです

伊藤忠商事で検索されてみてはいかがですか!
    • good
    • 0

説明して説得して最終的に最初の案のままになったとしてもそのプロセスは必要だと思う。

反対する者を最初から見下し敵視する方法と比較してほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、プロセスは大切ですね。

その上で、
「きちんと精査して、計画見直しをする」
というのと、
「実は最初から計画進行ありき」
「もともと計画変更などする気はさらさらない」
「反対派をだますための嘘だった」
という違いを見抜かないとだめですよね。

お礼日時:2024/07/08 10:37

自民党色を出したくなかったのかと思いますが、今立ち止まっているのなら争点にならないのは当たり前では?


小池さんを擁護するつもりは微塵もありませんが、その件に関しては小池さんの言ってることは正論です。

蓮舫さんは神宮再開発からモリカケ問題にすり替えて持って行きたかっただけかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

政治家が
”白紙に戻す”
”ゼロベースで”
”いったん立ち止まって”
と言っているときに(特に選挙前、選挙中)
それが本心なのか、それともその場しのぎで言っているのか、
を見抜く必要があると思います。

まあ、この問題が本当に立ち止まっているならいいんですけどね。
そのうちに平気ですたすた歩きだすのではないかと・・・

森カケ問題と関係があるとは知りませんでした。

お礼日時:2024/07/08 10:35

神宮だけに、森案件ですからね(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/08 10:32

明治神宮の事で、都や第3者が口出すのはなんか違う気がする。


明治神宮責任者は金が欲しいんでしょ、土地の現金化で自分が遊びたいんでしょ。
何にも発言しないのは、そうとしか思えない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えーと、報道によると、都が関連しているようですけど・・・

お礼日時:2024/07/08 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!