プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも勝手な質問ばかりですみません。

先日のオークション取引において、私の出品した商品を落札された方が振込をされたと連絡があったのですが、その後3日近くなりますが、
私のイーバンク銀行において振込を確認できませんでした。(振り込み額は480円)

振込のミスではと思い、取引ナビで振込の確認をするよう求めましたが、「振り込んでいる」とのことでした。
私としても困ったもので、相手の銀行名を教えてくれるようにはお願いしたのですが、こういう場合、どういった手順で対応すればよいのでしょうか?

相手の銀行の振込明細のようなものを、どういった形で確認すればよいのか分かりません。

心配な要素として、その方は新規IDでしたので、銀行側というよりも、何らかの個人のミスではないのかとも思うのですが…。
銀行でもミスがあるのかもしれませんが。

その方は沖縄在住ですが、遠いとはいえ遅延がそんなにないとも思いますし、まこと困ったものです。

何か良いアドバイスあれば宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

まずは、ご自分のイーバンクに連絡をして、何日から今日まででなになに様から振込みがないか確認しましょう。


まずイーバンクにミスがないか確認しましょう。

その後、落札者様に銀行に問い合わせたが落札者様名義からの入金がないとの回答が来たと連絡して、更なる確認のためには振り込んだ銀行名、支店名、口座番号または使用したATMの場所、があればあらたに調べる事が出来るので教えて欲しいと要望してみましょう。
そのときに、できれば落札者様でも振込銀行に問い合わせてほしいとお願いしましょう。
情報が入手できたらもう一度イーバンクに問い合わせです。
さらに、情報の銀行へ問い合わせを入れましょう。

あなたが、落札者様の同意を得ないで明細などを確認することは出来ません。警察の調査依頼か裁判所命令などが必要です。

実際にあなたが銀行などに問い合わせを入れているとわかれば、振込みをしてなければ、音信不通になるかも知れませんが、振り込んであればご自分でも調べるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pbforce様、さっそくのお返事にただただ感謝します。

今日イーバンクにおいて確認をし、イーバンクに対して事実調査のメールをし返事待ちです。しかしイーバンクのミスとは到底思えないのでやはり向こうのミスなんでしょうかね。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/01/10 22:28

こんにちは。



 >相手の銀行の振込明細のようなものを、どういった形で確認すればよいのか分かりません。
 振込み明細をFAXしてもらったらどうですか。よく使われる方法ですが、Faxの画質によっては、作為的に偽造されていたら判断を誤る場合はあります。ただし、銀行に問い合わせることはできると思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akina_line様、回答して下さってありがとうございます。

FAX送信ですか。そこまで動いてくれたらよいのですが、相手を信じて誠意を持って対応していこうと思います。

お礼日時:2008/01/10 22:24

相手様の振込ミスの可能性が高いと思います。



可能性1
新規で取引(振込)になれておらずATMで現金で直接振込をしたが入力ミス(口座番号違い等)で相手に振り込まれず、銀行内で浮遊している。入金された方が銀行にお金を取りに行く必要あり。

可能性2
自分の口座から振り込んだが相手先不明で自分の口座にお金が戻ってきている。相手様に通帳記入等してもらって確認すればよいかと。

これらの可能性を伝えて相手様に調査してもらうのが一番かと。
(処理した段階でOKのようにみえても数十分後にエラーになることもあるので本人は気づきにくい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cshows様、有難うございます。

なるほど、二通りの可能性があるのですね。このアドバイスを元に連絡を向こうにしようと思います。

簡潔ながら明快な回答に心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2008/01/10 22:23

大変ですね~。


振込みの遅延はありえないと思いますので、もし本当に相手が振込みしているのなら振込みミスだと思いますが、それにしてもその場合は、相手の方に振込みした銀行から振込みできない旨、連絡がいくはずなんですけどね~。
相手の銀行名を聞いても個人情報の問題があるので振り込んだ本人でない限りはこちらでは対応出来ないと思います。
とりあえずは、再度丁寧に相手にまだ確認出来ないので、振り込み手続きをとられた銀行に確認をとって頂く様お願いするしかないですね。その際、どこの銀行&支店からなのか?いつ頃こちらに着金しているのか?また問い合わせた銀行の支店の電話対応された方のお名前を知らせて頂ければこちらでも電話して問い合わせできるかもしれません。
いずれにしろイーバンクではわからないと思います。

でも新規IDならイタズラの可能性もありますね。
以前私も出品した際に新規の方に落札され、とても丁寧なご連絡で下記の様なメールがきました。
「早速、お取引についてのご連絡です。下記にお取引内容について記載しましたのでご覧ください。お振込みの方もさせて頂きましたので発送宜しくお願い致します。ご面倒でさえなければ発送後にご連絡戴けましたら幸いです。取引経過把握の為にも過去のメール内容はお引き継ぎください。発送連絡を下さる場合は評価からいただきましても結構です。
以上の件、宜しくお願い致します。」その後にご住所もお名前も記載されていました。
それで2日たっても確認が出来ないのでメールをした所、確認してみます。とお返事は来たのですが、その後2日たってもお返事はなく勿論入金も確認出来ないので、期日を3日にきってその期間までにご連絡もしくはご入金が確認出来ない場合は、削除させて頂きますと連絡して結局削除しました。その後は報復評価もなくしばらくしたらIDは削除になってました。

うまくアドバイスになってないかもしれませんが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mi5656様、長文回答感謝します!

こちらとしても、あまり尽くす手がないようですね。相手の方に動いてもらえるよう連絡を入れようと思います。
新規IDの取引は遠慮、と書いていても入札されていましたし、入札しても削除すると書いていても入札したり、「入札」の意義をあまりに簡単に考える人が多くて困ったものです。

良い出品者であるようがんばります。

お礼日時:2008/01/10 22:21

No.3の方の回答されている例が一番可能性が高いと思います。



現金振込場合はレシートか、控えがあるはずです。
その際入力した連絡先電話番号を間違っていたりすると
組み戻しの連絡はできません。
もしかして間違った口座へ入金済みになっていることも考えられます。
その場合は受け取った方へ連絡して組み戻してもらうことになりますが
そういうことも含めてすべて先方がやるべきことです。

自口座からの振込もしくはネットバンキングでは
組み戻しの連絡がある場合も
3~5営業日くらいかかることもあります。
正月明けで業務が込み合っている時期でもあります。

今のところあなたが出来る対応は着金の確認だけだと思います。
先方で再度調べてもらうようにお願いしてみてください。

似たような振込ミスに遭遇しましたが
その時は取引完了まで2週間ほどかかりました。
小額ですが、なるべくあせらずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terepoisi様、詳しいご説明嬉しく思います。

さっそく取引ナビを通じて教えていただいたことを確認しようと思います。
これで質問ページは締め切らせていただきますが、良い評価を付けさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 22:19

既に同様の指摘がありますが、振込明細票のFAX送信またはスキャナ取り込みを送ってもらい、振込内容を確認しましょう。

そしてその内容が正しいか、よくよく見てみましょう。

内容が完全に正しければ、商品を直ちに発送し、振込元及び振込先金融機関に問い合わせましょう。

内容に誤りがあれば、具体的に落札者に教えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zirokichi様、お忙しい中ご意見有難うございます。

振込明細票のFAX送信、画像送信ですね。
具体的に説明する必要がありそうです。面倒ですが、誠意を持ってやり取りしようと思います。

お礼日時:2008/01/10 22:15

相手の方の(振込み時の口座番号、振込み人名等他入金予約日など)間違いの可能性が高いです。


相手の方に振込みが完了されているか通帳に記帳してもらい確認して貰いましょう。
振込み時には処理されて後に間違いで処理されていない場合があります。
記帳などしないと気づかない場合があります。

落札者自身が入金の証拠など送るべきですが、
対応してくれないなど埒が明かない場合は、
ご自身のイーバンク銀行の明細を印刷し(不都合な部分は消して)
日付など判る様にして郵送やメール添付などして振り込まれていないと送ったら如何でしょうか?
まさか偽造した、などとは言わないでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fox37様、ご回答感謝します。

やはり相手のミスの可能性が高そうですね。
もう一度念入りに問い合わせをお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!