電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クッキーとかJAVAアプレットとは何なのですか?ONにするとセキュリティ上問題があるのですか?
それからブラウザにコンテンツアドバイザなるものがありますが、どのようにサイトを見分けているのですか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

ActiveX、JavaScript、Cookie、そしてJAVAが注意すべき項目です。

(JavaScriptとJAVAは全く別のものです。JAVAは全て大文字、JavaScriptはJとSを大文字で書きます)

まず、JavaScriptはホームページ作成に使われる言語です。
いまや多くのサイトで使われていて非常に便利なものですが、
ブラウザ起動時のサイトの書き換えや、ブラウザクラッシャーに悪用される可能性もあります。
(重度の被害を引き起こすことはありません)

次にActiveXですが、これは言語名ではありません。
いろんな言語によって書かれ、様々な動作を行うことができます。
例えば、オンラインのウィルススキャン、オンラインポートスキャンや、
マイクロソフトの製品の更新情報、オンラインゲームに使われています。

非常に高度なことを行える反面、
悪用されれば被害甚大となりえますので、注意が必要です。
普段のネットサーフィンでは使いませんので、OFFにされても問題はないでしょう。

そして、JAVAですが、いま流行のプログラミング言語のことです。
サーバ側、ローカル側両方でプログラムを動かすことが可能ですが、
セキュリティ上問題になるのはローカル側で(つまり自分のPC内で)動くものです。

ActiveXよりはセキュリティに配慮されていますが、
やはり高度なことをおこなうように作られていますので、
セキュリティホールなどをついて悪用されると問題になる可能性があります。
普段は、オンラインゲームやチャットに利用されるものですが使わないのであればOFFにしておいても差し支えありません。

最後にクッキーについてですが、
これは、ブラウザの記憶装置みたいなものです。

例えば、掲示板で書き込みをしたとします。
二回目以降は名前が自動的に入力されますよね?
あれがクッキー機能です。

名前以外に、E-mailやパスワードなどが保存されることが多いですね。
(保存内容はサイトの作成者が決められます)
あまりCookie自体がプライバシーの流出だ・・と大騒ぎするのもどうかと思いますけれど・・
(詳細はCookieに関するページをご覧ください(現在、執筆中))

以上が、具体的に注意を払わねばならない項目です。

参考URL:http://ryulife.com/net/browser.html
    • 0

↓コンテンツアドバイザについてありませんでしたので、、、、

コンテンツアドバイザがサイトを見分けると言うことはありません。全て使用者が指定するのです。アクセスしたくないURL(アドレス)を追加設定することによって目的の動作に近づけていこうというやり方です。自動でやってくれるわけではありません。
    • 0