アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでいますm(__)m
直リンクとは、HP運営上禁止されていることなのでしょうか?
直リンク禁止と書かれているサイト以外で、
そこのサイトが直リンクOKの場合でも、直リンクとは絶対にしてはいけないことなのでしょうか?
ご回答をよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

直リンクはマナーであってルールではありません。

しかも、マナーといっても一方的に決めているだけであって合理的ではないです。

※ディープリンクと画像などへの直リンク(インライン)を混同している人がいるので注意してください。
http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

転載目的の直リンは著作権侵害の恐れで法律に抵触する可能性、それ以外のケースでは法的に問題なくても先方に対する迷惑行為となる可能性。

一日100人の訪れるサイトAとBがあり、Aの画像をBから呼び出すと単純計算では画像が200回読み込まれることになり、負担は増大します。
リファラー数が多ければ多いほどサイトにアクセスしづらくなるので相手からすれば迷惑な行為です。

しかし直リンは別に著作権侵害などと違い直接的な違法行為ではないので直リンクそのものを杓子定規に問題行為と考えるべきでなく、許可しているものや意図して直リンを推奨しているものを敢えて直リンにしないと逆に相手が困るということもあります。
例えばとあるサイトで更新日付をバナーに明記するというものがありましたが、このケースでは直リンにしないと最終更新日時が分からず更新日付を明記する意味がなくなるので直リンを避けることが不適切であるというか誰の利益にもなりません。

ちなみにあまり関係ない話ですが、ソフトウェアの紹介でそのソフトウェアのアプリケーションアイコンなどを無断転載する行為は現道に解釈した場合に合法でなくとも黙認される場合が多いです。こういうときは直リンクを避けるべきかも知れないけど^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

#2さんの言う通り、ページ(html)以外へのリンクを出来なくしているレンタルサーバはありますね。データの転送量を制限して、サーバにかかる負荷を少なくするという目的があるのでしょう。
そういうところを利用しているサイトだと、そもそも画像への直リンクは出来ません。

おそらく質問者様は、創作系(写真やパロディ等二次創作も含む)サイト関係での事で、質問なさっているのでは?と思いましたので、その流れで書いてみます。

運営する側としては、画像にimgタグでもってリンクを張ったり、小説のページにリンクしてフレームを使って、さも「この作品は自分(管理人)が書(描)きました」というのは当然されたくないですよね。
また、「○○さんの作品です」と明記されていたとしても、知らないサイトに無断で「転載」されてしまうのも創った側としては「ちょっと・・・」というところではないかと。

なので、直リンクOKのところであれば、そのサイトの管理人に連絡をして許可をもらった上でしたほうがいいと思います。

あと、サイトによってはトップページに何らかの注意書きがしてあって(18禁とか)、それを了解した上で閲覧してほしい、という場合もあると思います。そのようなところでは、やはりリンクはトップページにするべきでしょう。

※直リンクを警戒しているサイトで先のようなレンタルサーバで無い所では、該当ファイルにリンクが出来ないような処置を管理人が施している場合が多いのでは?

※トップページへのリンクはフリーとしているサイトで、バナー画像への直リンクOKとしている場合は、管理人への連絡はしなくてもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

借りているサーバーによっても違います。

直リンクを禁止するサーバーばかりです。

しかし、banner.gifなどと直リンクの画像の名前を制限して使えるようにしているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼