人生で一番お金がなかったとき

昨年結婚しました。(旦那30代、私20代)
仕事の関係で別居していましたが、もうすぐ転勤で一緒に住めるようになります。
共働きですので今は別々に、自分の稼いだお金で生活しているという感じです。

一緒に住むことになったら、節約の為お財布を一本化しようと相談しています。
そこで旦那のお小遣いの金額で揉めております。
皆さんどの位で設定されていますか?

ちなみに、お給料は旦那が一ヶ月手取りで20万ほど。
私も一ヶ月手取りで20万ほど。
この金額で私達の生活水準は至って普通だと分かっていただけると思います。
ボーナスは二人とも年に2回で、二人合計120万ほどです。
ボーナスは将来の貯蓄にと考えておりますので、月給だけで生活したいと思っています。
二人で住む予定の賃貸マンションは家賃8万円です。

前置きが長くなったような気がしますが、旦那は、1ヶ月5万円のお小遣いの要求を譲りません。
私は、旦那の小遣い3万円、私の小遣いも3万円で考えておりました。
私の小遣いの設定3万円は、化粧品代、美容院代、洋服代など余ったら貯金のつもりです。

旦那の小遣いの設定も3万円ですが、毎月使うと言えば散髪代(いつも行く近くの散髪屋さん2千円ほど。)以外何に使うのだろう?と思いつかないのです。
田舎なので車は2台(旦那のと私の1台ずつ、田舎なので車がないと移動できません。)ありますが、ガソリン代などはまとめてカード払いでお小遣いに含みません。
仕事をしている時のお昼ご飯もお弁当の予定なので、お弁当は食費から出して作るつもりなので、これもお小遣いに含みません。
仕事中にのどが渇いて、ジュースくらい買うかもしれませんが、3万円のお小遣いで充分に買えると思います。
タバコは吸いません。
お酒も飲みません。(お酒が弱い上に仕事で無理に飲んで病院のお世話になり辛い経験をした事があるので飲めません。今は職場の飲み会も食べる事中心で飲まないで帰ってきます。)
旦那の職場の冠婚葬祭は、申告してもらってお小遣い以外から出す予定です。
職場の飲み会(年に数回のみ)や友達の飲みに行く(こちらも年に数えるほど)などもお小遣い以外から申告してもらって出す予定。
食費、光熱費、携帯代などすべて別に出すつもりですが、それでも5万円欲しいらしいのです。

他に何に使うのでしょうか?
何に使うと思いますか?

旦那は余ったら貯金と言う考えを持っている人なら私は細かく管理しようとはしないのですが、独身時代の趣味が競馬なんです。
結婚して辞めてくれていたのですが、
「(競馬は)今の所、年間で見れば黒字だ。」とか「楽しみを取り上げられるのは誰だって嫌だろう?」とやりたいと言う感じがひしひしと伝わってきます。

ギャンブルに使うのなら、もっとお小遣いを減らしたいくらいです。

A 回答 (13件中1~10件)

手取り20で5もお小遣いなんて多すぎだと思いますが。

。。

自分の場合には手取り×3くらいもらってますが、お小遣いは実質旦那様の半分です。

「お小遣い増やしたいなら稼げ!」
「稼ぎを増やせないなら我慢せよ!」

ってシンプルに考えかな?と自分は思います。
事実、それを仕事のモチベーションにする既婚男は多いですよ。

実践的なやり方としては、ボーナスがあるようですので月々の額を減らして
ボーナスが出たときに別枠で渡すというのが良いと思います。
後は記録として残すために旦那様名義の小遣い用の口座を作っておく事でしょうか。

適正は

 月々は手取りの1割で2万円
 ボーナス時には月々とは別に5万円×2
 年2回くらいは突発的な臨時収入ということで1万円×2

程度でしょうか?
12ヶ月に地均しすると3万円になりますし。

競馬が趣味のようなら競馬のことを金銭を使わなくても実際に賭けている
気持ちになってみて、旦那様の趣味に対する気持ち価値観を知ることも
必要だと思います。戦うためには相手を知ることも大事です。

それを知ることで、同じことをするにも相手が満足するような方法、言い方
があることに気付くと思います。そしてそれは質問者様も気持ちが楽になると思います。
「北風と太陽」ではありませんが、「相手を研究し知った上での太陽」が
一番良い方法ではないか?と思います。

自分の持っている価値観を否定されるのは余計に殻に篭りがちになります。
小遣い3万円で十分という価値観もアリですし、5万円必要で足りなくなると
困るという価値観もアリです。どっちも正しい中で上手い妥協点を見つけるのが
今後の夫婦関係を決める要因と思います。

これから先にお金以外の面でもこういう場面は出てくると思うので相手を知って
研究してより良い対処を質問者様が身に付けることはとても大事なことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価値観の違いですね・・・。
難しいです。

お礼日時:2008/01/12 00:48

収入の総額40万からすると、5万ってアリだと思いますが、


ご主人の収入20万からすると、やっぱり、多い気がします。

ちなみに家も、同じような設定になってますが、2万+6000円です。
もともと2万ですが、引っ越して通勤手当が6000円付いているのですが、
晴れた日は頑張って自転車で通っているので、そのままあげる事にしました。
その代わり、雨で電車で行く時は自費ですが。

お小遣いの事よりも、将来的にお子さんの事を考えるのなら、
ご主人のお給料で生活をするつもり…ぐらいの方が大事な気がしますが…

ちなみに旦那さんのお小遣いですが、
・趣味のゴルフ(打ちっ放し。コースは接待して貰える時か、こつこつ貯めて)
・週刊誌(今はやめましたが)
・マージャン&パチンコ(ほどほどですが)
・ジュース
・レンタルCDやDVD
…などでしょうかねぇ…
私も、ギャンブルは好きではありませんが、度を越していなければ、
そして、お小遣いの範囲なら使い方はあまり指図しては可哀想かな…と思います。

もし、5万を譲ってくれないなら、携帯代、ガソリン代、その他なにか、
もう少し計上してみればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
お小遣い下げられないなら、お小遣いの中から払ってもらうものを作ってもいいかもしれないですね。

お礼日時:2008/01/12 00:50

こんにちは。


たぶんいくら使うあてがあるとかより、突然管理下におかれることへの抵抗なんだと思います。
よく新婚のとき男同士で飲んだりすると、「奥さんを鍛えなきゃ」とかわけのわからない理由で、午前様にさせる悪友っているじゃないですか。ほんとに子供みたい、バカみたいって思いますけど・・・。
あれと同じで、結婚したからといって急に尻に敷かれたような事態になることに対して、男の人って抵抗があるのだと思うんです。(実に無意味なプライドですよね。)

女性のほうは、妊娠するまでに・マイホームを買う前に何百万貯めよう、それは何年後か?なら毎月いくら貯金が必要か?どこから捻出するのか?パパッとそろばんはじいて、不満もなく自分の欲しいものを我慢することができるのですが、男性はそこに達するのに時間がかかるんですよ。子供なんです。

うちの主人も結婚当時「自分の稼いだお金を自分が使って何が悪い」とわけのわからないことを言ってました。
共働きを何年か続ける予定だったので、こんなわからん人と言い争いたくないと思って、しばらくは本人に任せました。
一応どちらの口座から何費を出すかだけ決めて・・・。
そして2年くらい経ってからでしょうか、通帳を見せて、私の口座はこんなにたまったよ、あなたの口座はどうよと見せ付けたら、やっとお小遣い制に同意してくれました。
その後は、私が一時的に退職している間とか子供が生まれてからとか、お小遣いダウンをお願いすると、とても素直に協力してくれます。

質問者さまはすぐにでも子供が欲しいとか待ったなし状態かもしれないけれど、例え今すぐ説得するとしても「男の人ってくだらないプライドにしがみつく子供」という感覚で、「家計のためにあなたの力が必要」をアピールすると、効果あるかもと思います。

蛇足ですが、すぐにでも貯金を作りたいという考えは、ある意味「独身時代と同じようにお金を使いたい」と考える男の人のエゴと同様に、女性側のエゴであるともいえます。
歩み寄りも大事です。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩み寄り大切ですね。
ちゃんと話し合います。

お礼日時:2008/01/12 00:49

ん~とね、もしも将来的に子供が欲しいなら、


あなたとダンナの給料合計(20万+20万で40万の家計)で考えないほうが良いと思うよ。

だってさ、だんなの稼ぎって手取り20万なんでしょ?
この先どんどん増える見込みあるの?
もし子供ができたら、あなたは今までどおり働けると思う?
今現在の状況だけではぜったいに決めないほうが良いと思う。
妊娠出産で生活は180度変わるよ~。
そう考えたら、30代で手取り20万ったら、一家養える金額じゃないくらい、あなたのダンナだってわかるでしょ?
2万にしときなさいよ。
手取りの一割。多い少ないじゃなく、その額で節約して競馬したら良いじゃん。
給料が増えたら増額するとでも言っとけば、むげに反対できないし・・。
貯金は、あなたが全面的にしっかり貯める方向で。ダンナに貯金期待するより確実でしょ?
子供ができてから小遣い減額できるならいいけれども、
一回得た既得権益って誰だって放したくはないでしょう。
ダンナさんに、結婚するとはこういうものであるということを、
最初から教育しとかなきゃ、将来の生活に絶対に響きます。
最初が肝心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も将来を考えるともっとお小遣い少なくてもいいかなって思います。

お礼日時:2008/01/12 00:46

20万の稼ぎで5万の小遣いはリッチですね。


小遣いは手取りの一割とも言われるのに。

>皆さんどの位で設定されていますか?

うちの場合をお話しますね。

結婚して1年立ちますが、最初主人小遣いは3万で設定しました。
同僚との付き合いもあるので弁当はいらない、外食がいいというので昼食代込み、
喫煙者なので煙草代込みです。散髪代は別に渡しています。

しかし足りないと苦情を言われてしまいました。飲みにもいけない!と(酒飲みます)

ですのでしぶしぶ4万にひきあげました。

結果、良くなりました。

ふところが温かくなった主人は、追加を要請することもなくなり、
もともと自分に余裕があるときは、人にもケチらない人なので、
時々私にも御土産にお菓子を買ってきてくれるようにもなりました。
さらに、家計簿を見るたびに「少し赤字が出る…」と私がぼやくので
小遣いが余ったときは、次の月に還元してくれるようになりました。

月4万の小遣いを2回に分けて渡しています。
3千円ぐらい還元してくれるので、実質使っているのは3万3~5千円ぐらいになりますか。

ご主人の性格にもよりますが、あまり首を絞めすぎないことをオススメします。
お試し3万、だめならお2人の間とって4万をお試しで、いかがでしょうか。

それと、貴方が一生懸命家計のやりくりをして、貯金して、家計簿つけて、
そんながんばる姿をみれば、余程自分に甘い性格でなければ、
だんだん独身貴族から帯主への感覚になっていくと思います。


最初のころは、うちの主人も、3万のジャケットが欲しいだの、新しいスーツ欲しいだの、
数万円単位のものを欲しい欲しいとバンバン言われましたから(苦笑)
いまじゃ言わなくなって「これ(安いやつ)でいいよ」とか言ってくれます。
自分の小遣いで500円のネクタイ買っいたのを知ったときは、驚きました。
逆に、私のほうが、仕事着ぐらいいい物を着て欲しいと、たまに買ってあげたくなります。
車も欲しいブランドがあるくせに、今度買うのは燃費のよくて小さい車にしよう!とか言ってくれますし。

私も、ギャンブルにお金を使うなんて!と思っていた人でしたが、
夏と年末の宝くじだけは、家計から家の楽しみとして買うようになりました。
当選発表を2人で見るのも、イベントになって楽しいですよ。
結婚して競馬をやめてくれているほどの人なら、
やってもせいぜい数百~数千円単位になるかもしれませんよ。
うちの主人も競馬好きです。結婚してから一度も馬券かいませんでしたが。
でもTVでいつもレースはチェックしていました。
また、一緒に大レースを観て楽しんであげると、いいかもしれません。
大レースは一緒に100円だけ駆けてみるとか(笑)

最初のころは、金銭感覚が世帯になれてくるまで、ケンカなどするかもしれません。
それも環境が変わるのだから、あたりまえなのかも。
でも、質問者さんがしっかりもののようですので、大丈夫。
住んでいくうちに、2人のバランスが、自然とできてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまく相談しあいながら決めていくのが良い方法ですね。

お礼日時:2008/01/12 00:45

年齢×1000円と言うのが世間での相場だそうですよ。


我が家は私が専業主婦なので参考になるかどうかは分かりませんが
ダンナの小遣いは3万円+出来高制です。
出来高・・・それは残業時間の事でして、残業1時間を100円に換算し
例えば残業が30時間なら小遣いに3千円上乗せと言う形です。
昨年、夫婦間で春闘がありましてダンナから100円を150円に上げてくれと
言われまして、最近よく頑張ってくれているので150円になってます。
我が家もガソリン代・ケータイ代・冠婚葬祭や会社の飲み会代は家計から出てます。
手取りは質問者様のダンナ様よりかは多いですが、3万円+出来高で良いと
言っています。それ以上貰うと懐が暖かくなりすぎて使い込みそうとの事。

何に使うんだろう?は、まぁ競馬に使ったって良いじゃないですか。
趣味の範囲ないで楽しんでくれるのなら。手取りの割に5万円の要求は
少し多すぎな気もしますが、まだまだ独身時代が抜けないのでしょう。
将来の事をキチンと話し合って良い答えが導き出せると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し位の金額を競馬に使うのなら私もそんなに気にしないのですが、競馬中継1回に対し3万円前後使うのです。
それで不安になっています。

お礼日時:2008/01/12 00:43

見栄っ張りな意見としていただければいいのですが、、、



私自身もガソリン代や昼食代、携帯代など、
必要最低限な出費を除けば、月の小遣いは2万円から3万円ですが、
それでも小遣い額として5万は計上しています。

ちなみにうちの場合は小遣い制ではありません。
私の収入から家賃、家での食費、水光熱費を払って、
あとはお互いの収入にはタッチしないという形にしています。

で、さっきの5万円という金額ですが、
財布の中に最低で5万くらいは入れておかないと、、、というものです。
見栄っ張りな性分でして、例えば同僚と昼食を食べたりしたとき、
「別会計で、、」ってちまちま払う行列などを見てると、
どうもせこいと感じてしまいます。
もちろんすべておごりにするわけではなく、いったんまとめて払って、
後から各人にそれぞれ自分の食べた分はもらいますが、、、、
こういうときに、ぱっと払えないとかっていうのが個人的に苦手です。

あとそれに個人の貯金も必要というところです。
給料日に財布の中をリセットするので余ったお金は私の貯金行きですが、
例えば
車好きなので自分の車位は自分のお金で自分の好きな車を買いたいし、
嫁の誕生日や結婚記念日などサプライズとしてプレゼントをしたいとき、
「お金がない」はちょっと寂しいかなと、、、、
小遣い制だとプレゼントの額も分かっちゃうし、、、、


なにぶん見栄っ張りですが、
こうした考え方もあるということで、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/01/12 00:42

5万円は少し高い気もしますが、平均(4.5万円)よりやや高めのようなので、許容範囲かも。


http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/08/ …

マイホームの購入資金のため毎月いくらづつ貯金する!など 具体的な目標を立てて、それに向けてお小遣いを設定すれば旦那さんも納得するのでは?

金銭感覚は人それぞれ違いますので、高い、安いの話し合いではなかなか話しも進展しません。
ここは始めが肝心です。金額設定の具体的根拠を算出し、理詰めで説得しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平均って4万5千円なんですね。
高いなって思いました。

お礼日時:2008/01/12 00:41

今のお話だけ読むと、手取りの割にはリッチなお小遣いだなぁという印象です。



夫は結婚当時その1.5倍以上の手取りでしたが5万が要求額で、それでも私は渋ってしまいました(結局許しましたけど)。結婚して10数年目になり、給料はもっと上がりましたが据え置きのまま。値上げ要求もしてこないので。内訳は職業関係の専門誌数冊が6000~9000円(同じ職場でしたのでこれは経費で出ないことも必要なことも承知)、床屋代、昼・夕食代(お弁当なし)、飲み会、真冬のコート、スーツや靴など値の張るもの以外の洋服代。それにあまった分はちゃんと繰り越してやりくりして、たまに私へのプレゼントや、突発的に頼んだ食材の買い物費、職場での冠婚葬祭費も、余裕があれば自主的に負担してくれます。

手取りもそこそこあって、深夜残業が当たり前の人ですし、職業費も含んじゃってるので、洋服代までまかなわせてしまうのはどうかと思いましたが、洋服に関しては本人があまりお金をかけたくないらしいので、あえて枠を広げずに、良いものがバーゲン価格になったところを徹底的に狙うからいいと辞退されました。結婚式のお祝い金も、私がその月に出費が多いともらしたら、3万のうち1万だけ援助してくれればいいと言ってくれたりします(実際はかわいそうなので半々にしました)。

旦那様の性格によるとは思いますが、まだ生活感覚も独身のままなことと、夫婦としてのキャリアも少ないからお互いがお互いのために尽くすという感覚がわからないゆえではないでしょうか。何に使う?は 本当に人それぞれなので無限の可能性ですよねぇ。

結婚までは「相手のためなら何でもしちゃう♪」というカップルが多いのに、結婚した途端、数年間は夫婦で互いに牽制しあったり、主導権争いや頭のおさえっこが頻発するんですよね^^;。それを抜けられた人達は、また「あなたには苦労かけてるからどうぞ」「いや、君のお陰だから」っていい感じになれるのですが。

私もNO.3さんのように「暫定で」がいいかと思いました。
「女は髪も床屋さんでおかっぱという訳にもいかないし、安物コスメも肌を痛めるし、服も多少目線を変えないといけないから、半分職業費みたいなところがあるの。自分の『好き』で使える部分はわずかなので、私も少し苦しいかもしれない。だけどそんなこと言ってたら、独身と違うのだから貯蓄は貯まらないものね。私も頑張ってみるからあなたもやってみて、それから出来るか出来ないかを話し合いしましょうよ^^」
私のほうが女だから大変なのにあなたは… という否定・非難形はダメ。カチンとこさせたら失敗です。私も大変かもしれないけど頑張ってみるからあなたも… のほうが、あなたの歩み寄りも努力も嫌味にならない程度に伝わってベターです。

あとは、もともと堅実な使い方のわが夫でしたが、今は二人とも興味を持っていることが同じなので、なおさら不満感がなく済んでいるような気もします。インテリア、ガーデニング、おうちカフェ(朝食をベランダでとったりなごみの時間を積極的に楽しむ)、カフェめぐり、読書、など。金額はまとまって必要なことがあっても、生活費やふたりの小遣いという3箇所から捻出すればいいのであまり響かない割にどちらも楽しめるんです。これから、2人が共通で楽しめるポイントを探し、その部分を拡大させられるといいですよ。消費型のレジャーより分かち合いレジャーは満足感が大きいです。

それに我が家は二人とも投資を楽しんで長期安定して黒字を出し続けてますので、競馬や宝くじなどへの出費は勿体無く思います。もちろん趣味を転換させるなんて頭に来られてしまうでしょうから、何かキッカケのあった時に自然に方向転換してくれたらいいねってお話ですけど^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那に角が立たない言い方でもう一度お小遣いの件話し合ってみようと思います。

お礼日時:2008/01/12 00:40

こんにちは


手取り20万円でお小遣い5万円とはビックリしました。
私の主人は手取り30万円ですがお小遣い2万円でいいと言ってくれます。

将来の為貯金が必要だし、その分貯金に回してって言ってくれます。

主人の場合昼食は社員食堂になるため、給料から引かれます。
だから2万円の使い道は散発代、飲み物代、会社で飲み会があった時
等につかっているみたいです。
2万でも月によって余るときがあるので少なくなってきてから次のお小遣いを
要求され渡すというカタチをとってます。
家賃は現在8万5千のところに住んでいます。
大阪市内で便理なところに住んでいる為現在車は持ってません。
私のお小遣いの方は結婚前は月3万円使ってましたが、現在パートなので
10万円弱しかないため、パートの分は全て貯金に、主人の給料から1万5千円もらってます。
1万5千円は化粧品、美容院代に使うことが多いですね
ご主人のお小遣いを減らしたいならdogbearさん自身のお小遣いも
減らすことは不可能なのでしょうか?
ガソリン代などを含まないなら2万円でも充分やりくりができると思うのですが…。

#3さんも言われてますが最初にお小遣いの設定を多くすると下げることが
難しいと思いますのでもっと低い値段に設定し、飲み会などが多くある時
のみ臨時でお小遣いをあげてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり5万円は多いですよね。
>ご主人のお小遣いを減らしたいならdogbearさん自身のお小遣いも減らすことは不可能なのでしょうか?
可能です。
私の場合、多分3万円でも毎月余るような気がします。
毎月お小遣いからも貯金前提で居たのですが、額を減らすのも大丈夫だと思います。

お礼日時:2008/01/10 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!