柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

mp3やWAVなどの音楽ファイルをmixiに上げたいとおもっています。

しかし1mixiでは動画しかup出来ないため、動画を作りたいのですが、いまいちうまくいきません。音さえ入ればいいのですが、何か便利なフリーソフトややり方などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Windowsですよね?


1.スタート→プログラム→(全てのプログラム)からペイントというソフトを起動してください。
2.これから作る動画の映像部分は気にされないようですので、ソフトが起動した時点で「ファイル」→「名前を付けて保存」で任意の名前をつけ、適当な画像を作ってください(特に何も作成せずに保存作業を行なった場合は白い画像ができます。これでOKです)
3.スタート→プログラム→(全てのプログラム)からムービーメーカーというソフトを起動してください。
4.編集の方法を「ストーリーボード」方式から「タイムライン」方式に変更してください。
5.過去にムービーメーカーの使用経験がなければ恐らく起動時にウィンドウ真ん中あたりに「コレクション」と書かれた何もない枠が出てきます。ここに動画にしたい音楽ファイルをドラッグ&ドロップします。
6.3.でドラック&ドロップした音楽ファイルのアイコンを下の青い帯状の「タイムライン」の3段目の「オーディオ」というところにドラック&ドロップ
7.1~2で作成した画像を「コレクション」にドラッグ&ドロップします。
8.この画像を下の青い帯状の「タイムライン」の1段目の「ビデオ」というところにドラック&ドロップ
9.ファイル→ビデオの作成から[ムービーの発行」で発行先を選択したら(HDDかDVDドライブへ)ファイル名をいれ「次へ」を押し保存すると動画になります。

ただし、mixiでは動画は5分までしかアップできないはずなので気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変早い回答ありがとうございます。
これで作れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmp3音声を動画に変換したい

mp3音声を動画に変換したい
某動画サイトにアップする為にmp3から動画にしたいと思ってます
どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

うpする先が違うかも知れませんが、動画作成手順としては問題ないと思いますのでこちらを参照ください。
→http://nicowiki.com/howtomovie.html

QFacebookで 音楽ファイル  .mp3,wav を貼り付けるには?

撮影した動画などは投稿記事に貼り付けられるのですが、自作の曲とか自分のカラオケとかの音楽
ファイル mp3,wav などは標準では貼り付けられません。うまい方法はありませんか? ご教示ください。

Aベストアンサー

Facebookは音声ファイルをそのまま貼り付けられませんので、mp3などを公開したい場合は、どこかオンラインストーレッジにファイルをアップして、そのリンク先のURLから見てもらうようにするのが一般的です。
私はたまにDropboxを使っています。これならFB上からリンク先に飛べます。ただしwavファイルは容量が大きいので、mp3に変換してからアップすることをお勧めします。
http://www.appbank.net/2012/06/13/iphone-application/421289.php

QwavファイルをYoutubeにアップしたい

楽器の演奏を生録したwavの音声ファイルがあります。Youtubeにアップしたいのですが、音声のみファイルでは受け付けてくれないので、Windows Movie Makerで適当な静止画と結合して一応動画にしました。
ところが元のwavは30Mの大きさだったのですが、できた動画は5Mに小さくなってしまいました。音も少しこもっているようです。
元の音声を出来るだけ劣化させないで静止画と結合するにはどうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

ムービーファイルの保存→ムービーの設定で、(左上青文字)詳細選択肢の表示→ファイルサイズの最適化→KからMにして数値を最高まで上げる、で保存でやると最高品質になるみたいです。
xpの場合です。自分はこの方法でやってました。
通常のままで保存するとファイルサイズが小さくあまり品質がよくないみたいです。

Q動画のMP4をオーディオのwavに変換できるフリーソフトを教えてくださ

動画のMP4をオーディオのwavに変換できるフリーソフトを教えてください。

現在、動画と音声が再生できるmp4ファイルがあります。これを動画をカットし
音声だけのwavファイル(CDと同じ仕様)にしたいと思います。
音声-->音声 動画-->動画 というソフトは多いのですが、動画から音声
しかもCDと同じ仕様のwavファイルに変換できるフリーソフトが見当たりません。

できれば教えてください。

Aベストアンサー

Craving Explorerの変換機能でできます。
http://www.crav-ing.com/download.html

Q静止画に音楽をつけて、ネット上にupしたいのですが・・・

静止画に音楽をつけて、ネット上にupしたいのですが・・・

imovieを使ってみましたが、
一枚の写真では、
最大60秒程までしかスライドショーができず、
曲が途中で終わってしまいます。

しかも、
写真がズームになったり、と、
まったく静止したままでいいのに、
動いてしまいます。

ただの静止画像に、音楽をつける方法を教えてください!

Aベストアンサー

先日の私の回答です.呉れ呉れもJASRACにはご注意を.洒落にならない賠償金ですよ.
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5654414.html

Qwavをmp4に変換するフリーソフト

タイトルどうりです。
なるべく日本語でお願いします。

Aベストアンサー

ファイル→ファイルをライブラリに追加
もしくは、フォルダをライブラリに追加

iTunesの画面にファイルかフォルダをD&Dでも出来ます。

Qjpgとmp3 

jpgとmp3 
お気に入りの写真を見ながら、好きな音楽を同プレイヤーで再生みたいな事をしたいのですがネットで検索しても難しくてわかりません、イメージは撮影した写真を音楽付きでQTプレイヤーで再生したいのです、簡単な方法がありましたら教えてください。
Power MacG5 OSX10.5.8所有です

Aベストアンサー

>一枚の写真で5分の音楽てのは無理なんですかね?
情報の後出しはご勘弁を.
iPhotoでその写真をクリックして選択.+をクリック,スライドショーを選択.設定で「スライドショーを曲に合わせる」

Q周辺音を削除して、声のみ抽出する方法教えてください!

AVI形式の動画を、音声のみmp3にしたのですが、
やはり声だけではなく、周辺のBGMや効果音なども一緒に
入ってしまいます。
これを、更に分解して周辺音を削除し本当に「声だけ」にする方法は
ありますでしょうか?教えてください。
(出来ましたらフリーソフトの方が助かります;)

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ごめんなさい。
URLを付け忘れました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942.html

作者のサイト
http://morigon.jp/

QMP3やwav、WMAの違いは?

MP3形式やWMA形式やWAV形式など、色々ありますが、どう違うのでしょうか?
なぜ、こんなに複雑にするのでしょうか?

Aベストアンサー

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

WMA:音楽の圧縮形式の1つ。MicroSoftが作成した形式。WMVの音声部分にも使われている。
MP3より高音質とされる。MP3と同じようにデータは劣化する。
MP3と同様に、設定によるがWavを10分の1程度くらいに圧縮できる。
MP3ほどではないが対応している機器もあるので、利用しやすい。

ほかにもいろいろな音楽の圧縮形式がありますが、それぞれ圧縮率や音質に差があるという違いがあります。
こんなにたくさんあるのは、これで1発当てようとする会社がいろいろ開発していたり、
より高音質で、かつ高圧縮に圧縮できるようにいろいろ改良され足りしているからです。

つまりWavは音楽CDのデータそのものですが、データが大きすぎ利用しくいのです。
たとえばメモリカードを使ったプレイヤーでは、512MBのメモリカードを用意してもCD1枚分も入りません。
しかしMP3やWMAにすると、8枚分くらいは入ってしまいます。
また音楽をネット配信するにも、容量が大幅に少なくできるこれらの圧縮形式は有用です。

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

...続きを読む

Q取り込んだ音楽をmp3に変換できる?

先日mp3プレイヤーを貰ったのですが、mp3の形式でしか移せないということで、
既にメディアプレイヤーにCDなどから取り込んである音楽をmp3形式に変換したいのですが、
パソコン初心者で機械音痴なので取説を読んでもよくわかりませんでした。
どなたかmp3に変換する方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずですから、WMPのタイトルバー上で右クリックしてコンテキストメニュー(小さなメニュー)を表示。[ツール]→[オプション]→[音楽の取り込み]と順に選択して、[取り込みの設定]で指定してある形式を確認します。初期設定ではWindows Media オーディオ(wma)になっていると思いますので、そうであれば、取り込んだファイルはwma形式ということになります。この設定をwma→mp3に変更してやると、CDから取り込む音楽をmp3形式のファイルで保存することができます。もし既にmp3になっているのであれば、取り込み済のファイルはmp3ということになりますので、変換の必要はないことになりますね。取り込み済のファイルの形式確認は、そのファイルのプロパティ(ファイルを右クリック→[プロパティ]を選択)を見ればすぐ判ることなのですが、設定変更の説明もしておきたかったので、遠回りの確認方法でお話させていただきました。

上記の確認により、取り込み済ファイルがwmaファイルであれば、変換はwma→mp3ということになります。変換ソフト(コンバータソフト)はいろいろあるのですが、判りやすさという点でRip!AudiCO(CD Ripper & Audio Converter)をお勧めします。操作画面は一見して複雑なように見えますが、判りやすいマニュアルがありますので、初心者の方でも使えると思います。

【 Rip!AudiCO 】
http://pino.to/audico/index.htm

ページ上部にある『ダウンロード』からソフトウェアをダウンロードしてください。シェアウェア版とフリーウェア版がありますので、フリーウェア版(Rip!AudiCO FREE ver 4.03 (Official-Release20版) 最新版(2005/08/01))をダウンロードしましょう。ダウンロードしたファイルをクリックしてソフトウェアをインストールします。インストールが完了するとデスクトップにアイコンができますので、それをクリックしてRip!AudiCOを起動します。

使い方は、先ほどのページの上部メニューで、マニュアルを選択してご覧下さい。基本操作方法をご覧いただけば、初めての方でも凡その使い方はお解かりになるでしょう。それくらい解かりやすいマニュアルになっているということなのですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報