公式アカウントからの投稿が始まります

現在、ジェルをつけて電動髭剃りでやってます。
それでも、肌を傷つけていて、自分には刺激が強いようです。

肌を傷つけない方法ってありますか??

女性用の無駄毛処理に使う毛剃りはどうなんでしょう??

かなりお高めの電気髭剃りってやっぱいいのでしょうか?ただ、髭が濃い訳ではないので、よくCMで深剃りとかは求めてないんです。。
肌が傷つきにくい、髭剃りがありましたら教えてください!!(長く使うので高くてもいいです)
以上、よろしくお願い致します!!!

A 回答 (2件)

> どうなのでしょうか?800円程度の髭剃りを5000円のやつに変

> えたら効果あるでしょうか?

う~ん,そこまで安い電動シェーバーを使っていたとは思いませんでした・・・というか,そのような製品があることすら知りませんでした。
ちなみに,私が使ったことがある一番安い電動シェーバーは,2000円くらいだそうです。(妻に買ってきてもらったので,正確な値段はわかりません)
その2000円くらいの電動シェーバーを使用しますと,事務用ハサミで髪の毛をカットした感触と同じで,ヒゲがバリバリ言って飛び散り,お世辞にも切れる刃だとは言えません。
3500円を超える製品ではそのようなものを見聞きしたことがなく,その感触は,皆さんだとわかりにくい表現になってしまいますが,私たちプロが使用するハサミで髪の毛をカットしたように滑らかにヒゲをカットすることが出来ます。(余談ですが,電動シェーバーの場合,その仕組みはバリカンと同じですから,ヒゲを剃ると言うよりも,どちらかと言えば,ヒゲをカットすると言った方が正確な言い方ただと思います)

お礼の中に書かれていることを考えますと,私が使ったことがある2000円の電動シェーバーと同じように,ヒゲをカットする際に引っ張っているように思われますので,痛みを感じなくても肌に問題が発生してしまっているのですから,これは買い換えを検討するには充分な理由になると思いますよ。
特に鼻のすぐしたにある人中は,顔の肌としては鋭く突起している部分ですので,押しつけていないつもりでも押しつけているのと同じになってしまうこともよくありますので,もしかしたら,切れにくい刃のところに持ってきて,肌に結果として押しつけているために,ヒゲを上手にカット出来ず,強く引っ張っている可能性が高く,もし,そのとおりだとしますと,色素沈着があっても不思議ではないと思いますよ。
ですから,これは,買い換えを検討するべきだと思います。

値段の目安ですが,安くても買値が3500円以上のものにした方が無難だと思われます。
また,女性用の体毛処理用電動シェーバーですが,これは,とても男性のヒゲをカット出来るほど丈夫な刃ではありませんし,また,カット面積が小さく,中で動いている動刃も小さいことから,例え,刃が丈夫に出来ていたとしても男性のヒゲを綺麗にカット出来るほどの力をその構造上持ち合わせていませんから,惰性のヒゲをカットするには適していません。

それと,前回,書き忘れていたのを発見してしまったのですが,電動シェーバーでヒゲを剃る場合でも,シェーバーと同じようにこれから剃ろうとしている部分の肌を引っ張った状態で剃るのがベストです。
電動シェーバーで剃る時は,これから剃ろうとしている部分の肌を,無理のない程度に,かつ,充分,先に引っ張ってから,電動シェーバーが触れる程度で剃るようにしてみてください。
で,引っ張りにくい人中付近は,理容師が剃ってくれる時には絶対にやってはいけないのですが,自分で剃る場合には,舌を歯と唇の間に入れて,内側から肌を突っ張らせてから,そこを剃るようにしてみてください。

とりあえず,電動シェーバーに関しては,買い換えをお薦めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。
電気シェーバーは今日さっそく買い換えました。これから試すのですが、楽しみですね。
これからは、押し付けないように気をつけて、触れるくらいで剃りたいと思います。唇を引っ張るんですか??それも、試してみます。
とりあえず、店員さんのお勧めで、切れ味もよく、最近は肌に優しいというブラウンの8000シリーズを買いました。
ちょっと、お高め(1万2千円です)ですが、長く使えそうです。

とりあえず,肌に押しつけないように剃ってみてください。

それでも痛みを感じてしまうのでしたら,別の電動シェーバーを購入するようにした方が良いでしょう。

また,切れなくなった刃を使い続けていますと,ヒゲをカットする際にヒゲを引っ張ってしまうようになるため,痛みを感じてしまうことがあります。
この様な場合であれば,刃の交換(少なくとも中の動刃の交換)をすることで解決出来る場合もあります。

売値が4000円前後から5000円前後の電動シェーバーを,刃が切れなくなるたびに買い換えた方が,もしかしたら,一番コスト的に良いかもしれません。
というのも,高額の電動シェーバーであっても4000円前後の電動シェーバーであっても,刃の交換時期はだいたい同じで,刃を交換してもらいますと,だいたい5000円くらいはしてしまうようです。
ですから,売値が4000円前後から5000円前後のものの中で,使い勝手の良さそうなものをその都度選ぶようにしますと,モーター等までいつも新品となり,その分,剃りやすいはずですよ。
なお,3000円を下回る電動シェーバーですと,すべてがそうではないと思いますが,粗悪品である場合もありますので,避けた方が良いと思います。

高額の電動シェーバーのほとんどは,深剃りが出来ると謳っていますが,電動シェーバーでヒゲを剃る場合は,肌に触れる程度の力で剃ること以外に,朝出勤前と昼休み,そして,夕方の退社時といったように日に3回剃りますと,高額の電動シェーバーで出勤前などに1度剃ったよりも綺麗な剃り跡になっていられるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
自分の髭剃りは、たしか800円程度だったかと思います。
おもちゃに近いですよね。髭剃りに痛みはないのですが色素沈着で悩んでいて、鼻下の部位にハイドロキノン、ヤグレーザー、ソフトレーザー、VCローションと、肌に気をつける人なので、電気髭剃りのいいやつを買うのが先決かなと思ったのです。
どうなのでしょうか?800円程度の髭剃りを5000円のやつに変えたら効果あるでしょうか?