プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB2005でDataGridViewのカラムの値の入力桁数を制限しようと思っているのですが、最大桁数はプロパティから制限かけることはできましたが、最小桁数の制限はできるのでしょうか?自分なりに調べてみたのですが、見つけられなかったのでご存知の方、お願いします。

今やろうとしているのは、1つのカラムの値が指定桁以下の場合には次のセルにフォーカスを移すことができないような仕組みを作ろうとしています。

どなたか初心者でも分かるようなやり方をご存知な方、教えてください!

A 回答 (1件)

例えば桁未満ならエラーの場合は、下のようではどうでしょうか?

Private Sub DataGridView1_CellValidating(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DataGridViewCellValidatingEventArgs) Handles DataGridView1.CellValidating
If Not DataGridView1.Rows(e.RowIndex).IsNewRow Then '新しいレコードの行ならチェックしない
If e.FormattedValue.ToString.Length < 5 Then '5文字未満なら
e.Cancel = True 'キャンセル
End If
End If
End Sub

ちなみに、列ごとに違う場合は、e.ColumnIndexで現在の列がわかるようです。
    • 1
この回答へのお礼

レス遅くなってすいません。
上記のコードを試したところ問題なく解決しました!
コードもとても分かりやすくて私にも理解できました。
ありがとうございました^^