「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

みずほ銀行は「第一勧銀」と「富士銀」が合併してできたと記憶しているのですが、当時としての力関係はどうだったのでしょう?
また力関係でたとえば富士銀の社員が肩をたたかれるなどのようなことが少なからずあるのでしょうか?
個人で税金を納めたときに、近所の富士銀より、5分離れた第一勧銀のほうが流れ作業で手際がよく好印象だったのですが、
富士銀行の文化とはのんびり屋さんの社風だったのでしょうか?
興味本位の質問で申し訳ありませんが、社内にみずほ銀行の支店長経験者がおり、これが銀行マン?と思う人がいますので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>当時としての力関係はどうだったのでしょう?


富士銀行・・・
・有名なのは、富士をはじめとする芙蓉グループは、住友系を抜かそうとして無茶(銀行の無茶とは、不良債権になりそうな所でも積極的に融資)しまくって膨大な不良債権が発生し、半ば死に体
・山一証券(富士銀行と密接な関係有り)がコケたりして、さらに死に体
第一勧業銀行・・・規模は、住友とか三和と比べると小規模だが、堅実にはやってたと思います。でも、第一勧業は、第一銀行と勧業銀行が合併して、そこでの派閥争いは厳しかったとは聞いてます。

みずほ銀行→本店は、元 第一勧業銀行の本店 存続銀行も第一勧業。
実質は、富士銀行は救済されたみたいなもんですけど、富士側には芙蓉財閥が付いてますから、力関係としたら微妙ですねえ。

>近所の富士銀より、5分離れた第一勧銀のほうが流れ作業で手際がよく好印象だったのですが、
窓口に座ってる人のスキルに極めて強く左右されるので、なんとも言えません。
第一勧業でも、ノロマさんいてますし。

>富士銀行の文化とはのんびり屋さんの社風だったのでしょうか?
いや、それとは逆ww
富士銀行・・・ピリピリ体育会。住友に追いつけ追い越せ。規模だけは大きかった(が、それでコケた。)
第一勧業・・・おっとりのんびり(だから、規模がそんなに大きくない)

>社内にみずほ銀行の支店長経験者がおり、これが銀行マン?と思う人がいますので。
銀行マンは、転職時に潰しが効かないのは有名です。銀行のスキルは、業界内では幅をきかせますが、他業種では役立たずの事が多いので。
でも、その元支店長、対銀行とかの折衝にはめちゃくちゃ役に立ちませんか?銀行マンも、元金融マン相手なら、無茶な要求はしませんから。
そういうのを活かせない部署ならば、少し配置を見直したほうが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
芙蓉グループはもともとは富士銀だったのですか
てっきり第一勧銀だと勘違いしてました
たしか第一も勧銀もそもそも国立にちかい生い立ちの銀行ですからおっとりは第一勧銀なのかもしれませんね。
>窓口に座ってる人のスキルに極めて強く左右されるので、なんとも言えません。
というかシステマチックだったんです。4,5人が役割分担されていて席も手の届く範囲で12の3ハイといった合理的だったのがとても印象的で、逆に富士銀行やさくら銀行は動作も緩慢で1人でじっくりチェック、入金、お釣り、押印といった感じでした。
体育会系っぽい印象が強いのはUFJですかね。他がやらないサービスを率先して出してきておっと驚きました。ガンガン前を突き進めー的な。
確かに時折近所の信用金庫との折衝はしておりますが、実はバブル期にいいように使われ負債がまだほにゃらら億円の負債を抱えたままの法人です。
周囲の話ではバブル期に無茶な融資をして回収できない事態になり責任を取らされたたぐいじゃないかなーとの噂でして。やっぱり富士ということになりますでしょうかね。

お礼日時:2008/01/11 20:41

質問者さん、かなりお詳しいですね。


>体育会系っぽい印象が強いのはUFJ
なんてぴったりですw。UFJというよりあれは旧三和銀行の流れではないでしょうか。あの銀行の人は年齢が違っても笑えるくらい行員の外見や雰囲気が似てました。

富士銀と第一勧銀の力関係は知りませんが、35年近く前に合併した後者はいまだにたすきがけ人事をしていると聞きますので、どちらで入社したかは銀行内部では一大事なのでしょうね。統合後の店舗統合のやり方を見ていても、客の都合どころか銀行の儲けも脇に置いて、つばぜりあいをしているようでした。(例えば、A駅の近くに富士、第一勧銀があり、B駅には富士がある。統合後、何故かB駅の方を閉鎖。A駅の両支店ともその後数年別々に存続。こんなことばっかりやってました)

ただ、事務手続きは富士はスピーディだし、頼めば少しは無理がきいたので悪いイメージは全くなく、むしろ良いです、個人的には。むしろ第一勧銀は預金者が多くて、いつもATMで並んでいたので×。

興銀はホントにエリート意識が強かったですね。都銀なんて、という雰囲気ありありでした。大蔵省にも日銀にも行けなかったのの集まりなのに、どうしてあんなにえらそう?!、と不思議な程で既出の尾上縫事件には結構周りの人も笑ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>質問者さん、かなりお詳しいですね。
いえいえ。社風というのはサービスや言葉遣い、融資相談の対応にでますよね。その印象で思っただけです。
>ただ、事務手続きは富士はスピーディだし、
>頼めば少しは無理がきいたので悪いイメージは全くなく、
>むしろ良いです、個人的には。むしろ第一勧銀は預金者が多くて、
>いつもATMで並んでいたので×。
店舗によって違うんですかね?ただ富士銀はいつもがらんとしていた印象がありますね。個人より企業など大手ばかりの大口顧客を重視しているのかな?という感じで知名度も低い感じでしたけど・・・。ちなみに横浜界隈と東京都下のお話です。
第一勧銀はATMは確かに並ばされましたね。あれにはうんざりでした。今でもですが。

お礼日時:2008/01/15 10:48

みずほ銀行は旧第一勧銀・富士・日本興業銀行の3行が統合してできた銀行です。

(念の為)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%9A% …

持株会社のFGの社長が旧富士出身、傘下のみずほ銀行頭取が旧一監勧、大企業主体のみずほコーポレート銀行頭取が興銀と一応の棲み分けは出来ていますが、個人的名見解では旧富士の勢力図が大きいという印象です。(現前田社長が権力を掌握したと推測される)

旧興銀マン:選別意識のある超エリート(あくまでも本人の意識上)だが、頭取の国会尋問を招いた「尾上縫」事件(ネットで調べて下さい)以降地盤沈下、合併時点では長期信用銀行自体が存在意義を無くしていた。「海外留学→MBA取得→退社・外資転職」が内部の成功事例で、社内残留組のレベルは低位。また「リテール(個人・中小企業向け業務)なんてやってられるか」というのが企業文化。

旧第一勧銀マン:中位規模の第一と勧業の合併で規模が大きくなった銀行で、英語表記DKBから木偶の某(デクノボー)と称されトップ層から末端までの人材レベルが他行比低かったというのが通説。不正融資事件で当時のトップ層が一斉逮捕・自殺となり、みずほ合併時点での勢力争いで後手に回った様子。

旧富士銀マン:先の回答にあるように、バブル期に住友銀行を意識しすぎて高転び。社内での出世階段昇進層と一般層の区別が厳しく、出世層は仕事を知らない・しない、虐げられた一般行員には不祥事が多いとの業界評。質問にある人物は正に、旧富士銀マンです。

ちなみに一般銀行は51歳定年という世界です。大型店支店長・本部部長・執行役員といったポストにつけない人は40台後半から外部企業・関係会社へこぼれ落ちていきます。旧一勧人材も同じように出向・退社の憂き目に合っています。

逆の意味で、質問者の会社は高給の元銀行支店長の食い扶持を賄っている余力がある企業という評価なのかもしれません。ちなみに、銀行側は出生中の銀行員の年収が1200万円として、出向先の給与基準が800万円なら、800万円を出向先企業が負担、400万円を銀行が継続負担という形で人件費の負担軽減を図っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
みなさんのお返事はほんとうに面白いですね。デグノボー何て呼び名があったんですか。
>質問にある人物は正に、旧富士銀マンです。
そうですか。確かに不正スレスレしあすねー。
工事好きなのですがどうもキックバックを自分の懐にいれて独り占めしているような気がしますね。
常勤勤務の筈ですが不在な事も多いです。接待ゴルフかなにかでしょうか?
法人に入りたての頃は威張って挨拶してもふんぞり返っていたそうです。
>ちなみに、銀行側は出生中の銀行員の年収が1200万円として、
>出向先の給与基準が800万円なら、800万円を出向先企業が負担、
>400万円を銀行が継続負担という形で人件費の負担軽減を図っています。
目からウロコです。法人の職員をこの方法で出向させています。それもヨチヨチの新米をです。これはこの元支店長の入れ知恵ということのようですね。
貴重で楽しいお返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 22:00

 第一勧業のほうが上だったはずです。

社内での派閥争いのようなものはあったでしょう。
 かつて東海銀行が三和と合併してUFJとなった際、東海の人たちは肩身の狭い思いをしたとか。そして今度は旧三和の人たちが、東京三菱との合併で三菱東京UFJとなったときは逆の思いをした、みたいな週刊誌記事が載っていました。ま、しょせん週刊誌のおうわさ話ですので、軽く聞き流してください。

 みずほ銀の話ではありませんが、私個人的には旧さくら銀行と取引していたころは感じがよかったのに、住友系が入ってきたら、ちょっと変わってしまった、というようなことはありました。

 みずほの場合も、地域によってはそんな感じもあることでしょう。客の主観にもよりますが。好き嫌いはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。第一勧業もそういえば第一と勧業銀行の合併でできた銀行でしたね。
かなり昔の話で派閥など解消されていると思ったのですがそうでもないんですね。社風や文化が違う会社を一つとしてやっていくのは大変なことですね。
合併すると無駄な事に労力を使って自滅する道をたどってしまいそうですね。

お礼日時:2008/01/11 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみずほに統合された日本興業銀行って

そもそもどんな銀行だったんですか?
気になって夜も眠れません(^^;

どなたか分かる方教えてください。

Aベストアンサー

簡単に御説明しますと「君のとこ、金うなるほどあるやろー」ってな感じの超大企業がお金を借りに来るとても不思議な銀行です。
普通の人には一生御世話になることもない場合が大半でしょうし、逆に言うと直接的に御世話にならなくても何ら不自由はしません。
例外として御世話になるケースは下記の場合ぐらいでしょう。
(1)ベンチャーを起こしてビル・ゲイツクラスの企業家になって興銀マンに拝み倒される
(2)学生の方ならば入社試験を受験又は記念受験する(但し、死者が出かねないと言われるほど難しい)
(3)株主になってみる
(4)大企業の財務担当者になってみる(但し、超大企業)
(5)興銀発行の「ワリコー」等を買ってみる
(6)銀行強盗に押し入る(但し、強盗は重罪なのでよく考えてからやりましょう。しかし銀行にはあんまり現金は有りません。良い子のみんなは良く考えて行動しましょう。)

なお、興銀関係は結構書物になって出版されていますので書店や図書館(特に大きい図書館か大学図書館がお勧めです)に行ってみてください。
shoyosiさんも御推薦されてらっしゃいましたが、「小説 日本興業銀行」は私も読みましたが、読み物としての小説としてもなかなか面白いと思います。私も推薦いたします。場合によっては、ある意味でよく眠れるかもしれません。(でも、登場する興銀マンがすべてそんなカッコいい人ばかりではない事は予め含んでおいたほうが良いでしょう)

最後に超個人的な興銀のイメージを一言。
♪♪「大企業のアコム」♪♪(アコムCMのメロディーで口ずさんで頂きますとより一層雰囲気が出ます。ぜひお試しください。)

追伸 興銀関係者の皆様へ
   これはあくまでも軽い戯言です。あまり気にしないで頂けますと有り   難い限りでございます。
   因みに、私個人的には興銀様は大変尊敬しておりこの度の合併で御名前が消えてしまったのは大変残念に思っておる次第です(これは本心です、念の為)。

簡単に御説明しますと「君のとこ、金うなるほどあるやろー」ってな感じの超大企業がお金を借りに来るとても不思議な銀行です。
普通の人には一生御世話になることもない場合が大半でしょうし、逆に言うと直接的に御世話にならなくても何ら不自由はしません。
例外として御世話になるケースは下記の場合ぐらいでしょう。
(1)ベンチャーを起こしてビル・ゲイツクラスの企業家になって興銀マンに拝み倒される
(2)学生の方ならば入社試験を受験又は記念受験する(但し、死者が出かねないと言われるほど難しい)
(...続きを読む

Q第一勧業銀行の通帳はもう使えないのでしょうか

いつもお世話になっております。

ネットオークションで使うために自分の持っている銀行口座を探していたら、第一勧銀しかありませんでした。

しかしいつの間にか 第一勧業銀行が無くなって、みずほ銀行になっていたらしく焦っています。

私が持っている通帳は
第一勧業銀行( ハートのA通帳 総合口座)です。キティちゃんの表紙です

この通帳はもう使えないのでしょうか?
中にはまだ残金が残っているので不安です。

この通帳&口座番号はもう使用できないのでしょうか。。。
それとも みずほ銀行に持ち込むなりすれば対処してくれるのでしょうか。。。
もうかなり前に第一勧銀が無くなったと聞いてすごい不安です。時すでに遅しって事はありうるのかどうか。。

どなたかお教え下さい。宜しくお願い親します。

Aベストアンサー

今でも、みずほ銀行に通帳と印鑑を持って行けば、新しい通帳を作ってくれると思いますよ、もちろん残金も繰り越せます。ATMでも通帳はチェンジでき、印鑑はいらなかったです。

Q銀行の支店長って誰でもなれるの?

銀行員(総合職)が支店長になれる確率ってだいたいでどんくらいなんでしょう。

メガ、地銀大手でも違うと思いますが、ご存知の方教えてください。

知り合いに地銀の支店長が二人いるんですが、二人ともノー天気というか、お気楽というか・・・ほんとに仕事してんのかなぁって感じです。
ただ、物知りだし、人付き合いはいいです。ただ、本当に激しい出世レースを勝ち残った?のかと疑問に思いまして(余計なお世話ですが)

Aベストアンサー

確率は?とのことですが、今銀行の中にいないので、はっきりとはわかりませんが、大体どの位か、非常に大雑把ですが以下計算してみることにしましょう。

1. 年間採用数:総合職平均:1,200人(内従来の意味での「総合的」総合職570人):下記2行の平均ですが・・・。
三菱東京UFJ(08年予定)総合職550人、原則転居を伴う転勤がないエリア総合職(AP職)750人、計1,300人
三井住友(08年予定):総合職600人、個人向け業務に特化した総合職500人、計1,100人
みずほの08年の数字はネットからは拾えませんでしたが、同行も不良債権処理が済み、積極的に採用数を増やすようです。

2. 支店数:都市銀行下記3行の平均:632 (約600)
三菱東京UFJ(2006年3月末現在)国内785、海外80  計865
みずほ(2006年3月末現在) 507
三井住友 国内406、海外18  計524

3. 支店長の年齢差(42歳~52歳位、:約10年)

4. 1支店での平均在任期間:約2年 (一般行員は約3年)

5. 以上から計算すると、大手都市銀行だけの話ですが、
同時期に支店長である人=店舗数=約600人
1年間で支店長になれる確率=600(上記2)÷(1,200(上記1)×10(上記3))÷2(上記4)=2.5% (100人中2.5人)と計算上はなります。もっともこれは1年間の計算であり、支店長適齢期の約10年間の間に結果的に支店長になる確率は当然高くなります。

しかし従来は採用人数がこんなに多くはなかったので、もっとずっと確率が高かったともいます。
又、支店長だけが偉いわけではありません。最近は、同じ建物の中に、個人客を主に扱う「支店」と法人客を主に扱う「支社」が併存するケースもあり、「支社長」も「支店長」と同格と考えられますので、これを合わせると少し確率が上がると思います。
又、同じ出世するのでも、営業店の支店長などを経ないで、本部の部長或いはラインの管理職ではなくて専門職で出世する人もいます。

近年採用数を増やしたのは、不良債権処理が済み、又支店を増やそうとしていることの他に、職種の分化が進み、色々な職種に必要な人材が必要になったからです。
上記三菱東京UFJのAP職や三井住友の個人向け業務に特化した総合職を支店長など営業店経営をはじめから目指さない層と仮定すれば、前記の計算は次のようになり、もう少し確率は高くなると思います。
600(上記2)÷(570(上記1)×10(上記3))÷2(上記4)=5.26% (100人中5.26人:但し1年間当たり)

以上、全くの私の独断の計算であり、あまり当てにしないでください。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20070303ke04.htm

確率は?とのことですが、今銀行の中にいないので、はっきりとはわかりませんが、大体どの位か、非常に大雑把ですが以下計算してみることにしましょう。

1. 年間採用数:総合職平均:1,200人(内従来の意味での「総合的」総合職570人):下記2行の平均ですが・・・。
三菱東京UFJ(08年予定)総合職550人、原則転居を伴う転勤がないエリア総合職(AP職)750人、計1,300人
三井住友(08年予定):総合職600人、個人向け業務に特化した総合職500人、計1,100人
みずほの08年の数字はネットからは拾えま...続きを読む

Q銀行に就職はしましたけど業務に全くついていけず孤立してしまい、毎日がつらいです。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが私は【どちらかと言うと頭が悪いタイプ】でした。

まず銀行は金融の試験に合格しなくてはなりませんが僕はまだ受かっていません。後から来た今の一年目はもう学生の時点で取ってきているので非常に肩身が狭いです。
勉強をしようとするのですがその事を考えただけで吐き気がしてくるのです。参考書のを見るだけで気分が悪くなってきてしまいます。
これは明らかにおかしいと思い近々メンタルクリニックに行こうと思います。
それだけではありません。銀行業務は非常に覚えることが多くて大変です。周りの同期はみなどんどん覚えていきます。僕とは頭の出来が違うんじゃないかと思います。そりゃそうですよね。周りは東大とか早慶とか関関同立とかばっかりですもん。私は浪人してやっと私立中堅大学
そのような感じでとにかくついていけません。

もう一つ今まで述べてことに加えもともと私は【人付き合いがあまりうまくはない子供でした】
小学校のときから目立つタイプではありましたが友達は少なくいじめを受けた時期もありました。集団で孤立してしまうタイプですね。
銀行でも業務がうまくいかず案の定孤立してしまいました。

銀行はお互い助け合っていく職場であるのに孤立してしまい分からないことがあっても周りに聞けずどんどん同期との差が広がっていきます。気づいたら孤立してしまっていて…。
週に一度程度ある飲み会も誰も私に声をかけてきてくれなくて気まずくなり飲み会中も一人でこっそり外に出てタバコをすい飲み会が終わる頃に中に戻る時もあります。
毎日の中で一番落ち着く時間は金曜日の夜に一人でのみに行くことです。

学生時代の友達にこのような悩みを話します。すると「大変なのは分かる。でも銀行に就職できたんだから」とはげませれます。
田舎の両親にも電話で話します。やはり「銀行に就職できたんだからがんばれ」と言われます。本音を言ってしまうと銀行を辞めて田舎に戻り就職したいです。そんなこととても親にいえません。
僕も親もプライドが高く親的にはとてもじゃないが子供が銀行を辞めて田舎に帰ってきたなんて親戚にいえないって部分があるのでしょう。

今日は日曜日。本来であれば夕方から気分が憂鬱になってしまいますがなぜか今日は午前中から憂鬱になってきてしまいました。
すぐに精神安定剤を飲みまた昼過ぎまで寝ました。
辞めることは簡単かもしおれません。しかし辞めたら今は寮生活なので帰る場所がありません。

そんなこんなで銀行を続けていけるか辞めたらどうなるのか、試験が合格できるのか。もうとにかくすべてが憂鬱です。
どなたか助けてください。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが...続きを読む

Aベストアンサー

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また仕事ができるどんなエリートでも支店長の思惑一つで、転勤→遠い島流し、これも現実です。

人生は一度しかありません。

銀行の仕事は精神状態を崩してまでしがみつく仕事ではありません。

終身雇用も日本でも崩れつつあります。
今時 銀行を辞めたからと言って珍しくもなんともないのです。
ただし、本格的に鬱などなると治るのに相当時間がかかり再就職活動などする所ではないので
寮を出て住む所を確保してからボーナスを貰って辞めてください。(次の仕事は寮ではない方がいいです)

世の中にはそれほど、男性には正確さ緻密さを兼ね備えていなくとも、部下をまとめるような
仕事、営業などが沢山あります。

人生は一度しかありません。
精神をボロボロにされてからでは遅いです。
仕事も人間関係も好きでないと続けられません。当たり前ですが。
勿論、他人や親、親戚は無責任に銀行の激務など知らず、公務員ばりに
楽な仕事で、大きな会社だから首にはならず、例え仕事が出来なくとも
居場所と仕事が与えられると思っています。
全て幻想です。
辞めなくとも給料も地位も定年まで楽な仕事で安泰などと、勝手に
辞めるのは勿体ないと言いますが勘違いです。
精神的に充実していなければ、例え一国の王でも仕事は辛くつまらない人生しか待っていません。
はっきりいって銀行ほど向いていない人には辛い職業は無いですね。

元 銀行員からでした

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また...続きを読む

Q銀行員の出世は配属店舗と関係あるのか

銀行関係にお勤めの方にお伺いします。
銀行員の出世は配属店舗と関係があるという話をきいたのですが、本当ですか。
最初から出身大学で幹部候補だと言われている人がいるのは知っています。中堅大学出身で、最初の店舗が郊外だったらもう諦めるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa625637.html
http://hiroba.chintai.net/qa3371622.html
採用時にすでに幹部候補の学生は,将来のために傷が付かないように,赤字マイナー店に配属されることはあまりありません。

http://rank.in.coocan.jp/jittai/bank.html
銀行での出世コースと言えば、人事部門と言われます。


上のサイトをご覧下さい。
情報があります。

Q金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか?

金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??

この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?教えて下さい。

後、下のようなケースが理解できません。よければこちらも教えて下さい。
下にある金利が何を指すのかも教えて下さい。

【Q】
2005年1月1日に、表面利率1%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。
あなたは、それを100万円で購入します。
その後金利が上昇し、
2006年1月1日に、表面利率2%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。
さて、あなたの持っている2005年債は一体いくらで売却できるでしょうか?
大切なのは、答えの絶対値ではなく、その算出の仕方にあります。
だから答えを先に書いてしまいましょう。およそ918,378円です。
金利が上昇した結果、債券価格は下落したとこになります。
その理屈と計算方法を答えてください。



よろしくお願いします^-^

Aベストアンサー

証券マンです。このような質問をよくお客様から受けます。だいたいの場合、疑問の理由は「金利」「利率」「利回り」の意味合いを把握されていないことから来るようです。

>この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?
↑一般的には長期金利や短期金利、公定歩合などでしょう。

>金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??
↑理解しやすくするためにものすごく簡略化して書きます。
今の公定歩合が0.5%とします。利率が0.5%だと並と考えられる時代とします。ところが明日から公定歩合を5%に引き上げになるとします。すると明日以降に発行される債券は利率5%が並になる、と考えれば、今日までに発行されていた0.5%の債券を売却して明日以後発行になる5%の債券を求める動きが出るでしょう。
したがって、「金利が上昇すると、(今までの)債券は売られて価格が下落」します。金利下落時は逆です。

>【Q】
利率1%、残存9年の債券がある。今の長期金利は2%である。
これが50円ならあなた買いますか?普通買いますよね。なぜ? だって9年で値上がり分の50円と利息9年分9円の合計59円が入るから。50円の投資で9年かけて59円手に入るんだから。すごい効率ですよね。
じゃ60円なら買い?80円なら?95円なら?
これの損益分岐点を求めたものが回答です。利回り計算をすればいいんです。

〔{1+(100-x)/9}/x〕*100 =2
参考URL(最終利回り)をご覧ください。

この式の分子に来ているのは、結局「今後1年あたりどれだけの収入があるか」ってことです。
(毎年決まった利息)プラス(償還までの差益・差損の1年当たり分の合計)ですから。
(それをいくらの投資によって得られるか)が分母(購入価格)です。

参考URL:http://www.daiwa.co.jp/ja/study/knowledge/bond02.html

証券マンです。このような質問をよくお客様から受けます。だいたいの場合、疑問の理由は「金利」「利率」「利回り」の意味合いを把握されていないことから来るようです。

>この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?
↑一般的には長期金利や短期金利、公定歩合などでしょう。

>金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??
↑理解しやすくするためにものすごく簡略化して書きます。
今の公定歩合が0.5%とします。利率が0.5%だと並と考えられる時代とします。ところが明日から公定歩合を5...続きを読む

Q内々定をもらい、最後の決断をします(金融業界)

私は、三菱UFj信託銀行、商工中金、三井住友銀行から内々定を頂き、それを保留しています。(保留期間約二週間)

 現時点で行きたい会社は決まっています。しかし、どうしても情報量が少ないせいか「何となく」決めている感じもあります。つまり、どの会社も素晴らしいので、「絶対ここしかない!!」と自信を持って言えるほどではないのです。そんな状況で、私の今後40年間を決めていいものかどうか非常に悩んでいます。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんが私の立場であれば、三つの会社の中のどこに就職を決めますか??理由も併せてお答えいただけると幸いです。

*また、「私がどのような点を重視するか」、などの情報はあえて書きません。理由は、そのような情報を追記すると、どうしても解答範囲が限定されてしまうからです。幅広い情報を求めているので、本当に皆さんの考えを教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

商工中金に惹かれている。結構な事だと思います。貴方が今後の人生を賭ける職場としては申し分ないと思われます。3行とも一長一短あるのは当然で商工中金だから他の2行と比べ仕事内容が楽ということはありません。商工中金は民営化が決定しています、政府系という高い格付けに裏打ちされた業務内容は今後の10年で変換期を向かえます。こう書くと心配されますが今まで培ってきた同行のノウハウは政府も認めています。だからこそ株式会社化してもM&Aの危険にさらされる上場を避けたのです。要するに「政府の財産」と考えることができます。
政府系といっても中小公庫等と違い民間企業と同等です。最後に仕事に異動がきかないとありますがそれは何処でも同じですが、総合職だからこの仕事ということはないとおもいますョ。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q彼女と初旅行、どこまでしていいの?

閲覧、大変にありがとうございます。

私には付き合って1か月に満たない彼女がいます。
彼女は20歳大学生で、私は22歳社会人1年目です。
彼女とは2月の末に友人の紹介で初めて会い、数回デートしたのち、告白して付き合うことになりました。

5月の連休に彼女と初めての一泊旅行に行くことになりました。
彼女とのメールの流れで「いつかお泊りとかいけたらいいね」と言ってくれていたので、
こないだ誘ってみたら、快くOKしてくれました。

ここで問題なのが、旅行の夜、彼女とセックスしてもいいものか、ということです。

彼女とはまだキスまでしかいってません。
因みに私はこれまでも彼女がいて、セックスの経験も人並みにありますが、
彼女は、高校時代までは彼氏はいたそうですが、大学に入って彼氏ができたのはこれが初めてなので、2年くらい彼氏がいないようです。セックスしたことあるかどうかはわかりません。

彼女は特に男好きというか、浮ついているわけでもなく、かといっておとなしすぎるわけでもなく、いまどきのふつうの女子大生だと思います。

旅行に行く時点でまだ付き合って1カ月と少し。まだちょっとはやいかな・・・という感じもします。
しかし、旅行に行くということは、ある程度彼女も、覚悟というか、そういう意識はあるのではないかとも思っています。性に関する知識や情報も、人並み位にあるでしょうし・・・

ただ、付き合って1カ月少しでセックスしようとすると、軽い男だとか思われてしまうでしょうか?
実際、どうしてもしなきゃ気が済まない!旅行の意味がない!とまでは思っていませんが、
お互い、社会人と大学生で生活のスタイルも違うし、家も他県(隣県ですが)なので、そうやすやすと週に何度も会える訳ではありません。
一緒に泊まりに行けるチャンスも、そうそうあるわけではないので、私としてはできればセックスしたいです。

なので今のところ、夜寝るときは、彼女の布団のほうに行って、抱きしめて、キスしたりして、そんな感じの雰囲気を出してみようとは思っています。
今は、別にそれだけで終わってもいいかな・・・とも思いますが、いざそうなったらきっと昂ってくるだろうと思います。
そうなったら、思いのままに、彼女の反応を見ながら、ことを進めていくべきでしょうか?

彼女は、どのように捉えているのでしょうか?
一泊するということは、交際期間の長さに拘わらず、セックスすることもやぶさかでないということのサインなのでしょうか。
それとも、紹介で知り合って、付き合って1カ月では、まだ早いでしょうか。
彼女に直接そんなこと訊くこともできないので、
ぜひ、みなさんのご意見を伺いたいと思います。

長文、乱分になってしまい申し訳ありません。
なにとぞ、アドバイス宜しくお願いします。

閲覧、大変にありがとうございます。

私には付き合って1か月に満たない彼女がいます。
彼女は20歳大学生で、私は22歳社会人1年目です。
彼女とは2月の末に友人の紹介で初めて会い、数回デートしたのち、告白して付き合うことになりました。

5月の連休に彼女と初めての一泊旅行に行くことになりました。
彼女とのメールの流れで「いつかお泊りとかいけたらいいね」と言ってくれていたので、
こないだ誘ってみたら、快くOKしてくれました。

ここで問題なのが、旅行の夜、彼女とセックスしてもいいものか、...続きを読む

Aベストアンサー

男も女もベーシックな頭の構造は同じです。
あなたが誘い、彼女がOKした一泊旅行です。
聞くのはやぼです。
レストランに入って、おなか空いてる?と質問するようなものです。
あなたが質問ですでに答えを出しています。
その通りにやれば良いのです。


人気Q&Aランキング