限定しりとり

友人からIBMのノートパソコンをもらいました
「ThinkPad iSeries1200」で古いものです
スペックはHDDが確か10GB位だったと思います
メモリーは友人が増設して196MBになっており
もう増設はできないとのことでした
CPUですがこちらは550MBだったと記憶しています

譲ってもらったときにはOSは
98が入っていたのですが自分が持っている
ソフトのいくつかは98に対応していないためにXPに変更しました
最初は普通に使っていたのですが途中でキングソフトの
ウィルスソフトをインストールしてからはパソコンの速度が
とても遅くなり困っています

このパソコンをできるだけ快適に使うには
どうすればよいでしょうか?
フリーのウィルスソフトで軽いものがあれば
そちらに入れ替えることで多少は変わるものでしょうか?

A 回答 (6件)

XPを快適に使用する一番早いのはレジストリ変更と適切な


OS全体の設定です。

下記で多少変わります。
■無駄なサービスを無効にしてください。
■内蔵のHDDが10GBだとXPのOSをコンパクトにしてインストール
しても2.6~3GBは使用してしまうのでデフラグすら無意味に
なります。追加したいところですが
古いノートなので外付けでHDDを増設してもたいして
効果は期待できません。
なので必要最低限のソフト以外はアンインストールしてください。
WindowsXPは不要コンポーネントが大量に入っていますので。

ですが内蔵の2.5HDD10GBを60GB7200rpmなどに変更しアロケーション
サイズを4096あたりにすれば
下記で確保する仮想メモリの設定が生きてきます。

■デスクトップにアイコンを作成しない。
■C:「物理システムドライブ」ドライブにファイルを保存しない。
■仮想メモリは必要最低限確保する。「必要以上に確保しないようにしてください、」
■MMCを利用してWindowsをカスタマイズ
■最後に不要なレジストリエントリの削除とレジストリ再構築

これで少々早くなります。
http://www.a-windows.com/ここ参考にしてください。
他にもありますのでgoogle,yahoo,msnなどで
高速化とかで検索かけてみてください。

それからアンチウイルスはウイルスバスター2008が軽くなった
らしいですよ。ビックで年末に宣伝してましたし。っw

まぁ僕の考えなので参考にしなくていいのですが。
最近のアンチウイルスは期待薄いですからインストールしてても
海外のエロサイトやCrack関連のサイトに置いてある
新種や亜種はなかなか防げません。
専用ソフトなどでHDDを丸ごとバックアップしておけば
10分以内に復旧できます。
なのでアンチウイルスのような無駄にリソース消費するものは
インストールしません。っw

参考URL:http://www.a-windows.com/
    • good
    • 0

もしOSインストールして設定いじっていないような状態なら


システムのプロパテイ(マイコンピュータ 右クリック プロパティ orコントロールパネル)
の「詳細」タブ、パフォーマンスの「設定」ボタン
ここで「パフォーマンスを優先」選択。

画面のプロパティ(デスクトップなにもないとこ 右クリック プロパティ or コントロールパネル)
でテーマから「windowsクラシック」を選択。

ひとまずこれで画面描画関係で処理に時間がかかりそうなのはカット
    • good
    • 0

知り合いで質問者様より低スペックで無理矢理XPを使っている人がいますwww



勿論物理的に考えれば2000にダウングレードした方が賢明ではありますが、確かもう2000の新品は売って無いですよね?

なのでXPを使う事を前提でお話しさせて頂きます。

先ずスタートボタンから、「ファイル名を指定して実行」を起動し、msconfigと入力し、OKを押します。

「システム構成ユーティリティ」が起動しますので、「スタートアップ」タブから必要の無いと思われる常駐ソフトの項目のチェックを外します。(プラグラム名とファイル名が違う事が多いので、分からなかったらネットで調べて下さい。AdobeやWindous Media関係のものは外しても問題ありません)
プロセスにつては下記サイトをご覧下さい。
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/pc/process.htm
http://jyuku.kirinn.net/index.php?%A5%D1%A5%BD%A …

更に「サービス」タブを表示し、こちらも要らないサービスのチェックを外します。
要るか要らないかを判断するには下記サイトを参照にして下さい。

http://gtrz.s7.xrea.com/doc/svc.php
http://camisoul.blogspot.com/2007/06/windows-xp- …

そして「適用」を押し、再起動を掛けます。

これで幾らかは軽くなると思います。

ウィルスソフトに関しては、キングソフトよりもNo.3様の仰っているAVGやAvastの方が軽いと思います。どちらもフリーで日本語対応しています。
名前で検索すればすぐ出て来る筈です。
    • good
    • 0

「最初は普通に使っていた」ということで,質問者ご自身は WindowsXP 自体の速度にストレスを感じているわけではない。

KINGSOFT Internet Security free の重さが不満なのだ,ということでしたら,私は AVG を薦めます。
http://okwave.jp/qa3044862.html の私の回答 ANo.5 を参照。
    • good
    • 0

XPは無理ッス。


2000なら動くはず。以前ほぼ同機種で2000使ってました。
2000はXP用のソフトもある程度は動くはず。
    • good
    • 0

98用ノートPCにXPを入れるのはスペック(CPU550,メモリ192MB、HDD10GBなど)の性能不足です。


(私のXPはメモリ512MBですが、いらいらしています)
HDD10GBでOSはどのくらい占めていますか?作業空き容量も必要です。
例:CDドライブが書き込みタイプでしたら650MBの2~3倍の1.2GBは作業空き容量が必要です。(仮りにDVDの場合4.7GBの2~3倍12GBは必要)
10GBでは98のOS+セキュリティ対策ソフト程度でアプリケーションはインストールできないかも)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!