アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、もちもちっとした炊き込みご飯や赤飯が
大好きなんです。
ですが、ダイエット中にもち米は、
やはりきついですよね・・・??

たまに炊き込みご飯(もち米製)や赤飯が出るんですけど、
「もち米だからやめて、玄米にしよう!」
と思って玄米を食べても、
「やっぱり食べたい!」と思って
炊き込みご飯まで食べてしまい、
結局カロリーオーバー・・・。

普通の白米の炊き込みご飯なら
気にしないのですが、
もち米というところがひっかかります。
たまに食べる分ならよいのでしょうか??
ご回答、お待ちしております。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

自分も減量中ですが、一昨日、昨日ともち米食べましたが、問題ありません。大事なのは、毎食のカロリー量と1日トータルのカロリー量を、そこそこコントロールすることです。白米ではなく、もち米食べてしまったから脂肪がついてしまった、というケースは、よっぽど食べた場合ではない限り起こらないと思います。

本当に好きなら、毎日食べてもいいと思います。ちょっと調べたところ、白米・玄米100gで350カロリー。一方、赤飯(もち米)100gで189カロリーと、むしろもち米の方が低カロリーです。
(参考URL http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi … )

でも、もち米にしろ玄米にしろ白米にしろ、3杯も4杯も食べれば、それはカロリーオーバーしてしまいます。ダイエット中ということで、どのようなダイエットメニューで運動・食事管理をされているのかは存じませんが、トータルで「摂取カロリー>消費カロリー」の状態が続けば脂肪は増え、「消費カロリー>摂取カロリー」の状態が続けば脂肪は減ります。一食一食を一喜一憂しながら見るのではなく、例えばこの1週間で食べたもの、という感じでトータルで見た方がいいと思いますよ。

ダイエットは、一生付き合っていくもの。年を取って何もしていなければ、自然にカラダは醜くなります。そこそこ運動して、しっかり食べて、ちょっとステキなカラダを作って、明るく楽しい生活を過ごしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

もち米の方が低カロリーなのですね!
びっくりしました。
お菓子が好きではないので、
体重が減ったときのごほうびにしたりしてみますね。

要は適度に食べるということですね。
自己コントロールができるように
がんばります!

素早いご回答、大変嬉しいです!
ありがとうございました!!