プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽再生専用の中古ノートPCを検討しています。
値段があまりにもばらばらでどこまで投資するべきか迷っており
操作に慣れたWindowsXPは必須として
Windows Media Player 11等で音楽を再生するのみです。
あるいはもう少し動作の軽い再生ソフトのほうが良いでしょうか・・・
HDD容量は外部HDDを購入するので最低限あればかまいません。

起動が早くて省電力、後はファイルの管理、音楽の再生だけなので
最低限でいいかなと思っているのですが
http://kakaku.com/used/shop/13300/p4949/
このくらいのPCだと流石にしょぼすぎるでしょうか・・・

アドバイスいただければと思います。

HDDに音楽を溜めて
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …
USBオーディオでコンポに出力したいのですが
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

A 回答 (5件)

参考URLを見させてもらいましたが、


Xpでメモリ128MBというのが気になります。
軽快に動作させるために、512MBくらい欲しいところです。

また、外付けHDD等も考えておられるなら、
USBも気をつけたほうが良いと思います。

USB1.1か、USB2.0か、確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

>音楽再生専用の中古ノートPCを検討しています。


ドライブはCD-ROMだけどいいのですか?
メモリは最大1GB(512×2)まで搭載可能なので
増設すれば問題ないでしょう。
>ショップのコメント
※起動時、画面が赤みがかっていますが、OSが起動する頃には通常に戻っています。
これは液晶のバックライトがそろそろ寿命です。
2002年のビジネス(法人向け)モデルなので
現物以外でもそろそろ不具合は出るでしょう。
バックライト交換は覚悟しておいた方がいいのではないでしょうか。
メモリ増設で5000円くらいと
バックライト、インバーター交換で18000円くらいは
あまり期間をおかずにかかりそうです。

HDDの使用履歴も不明ですし当時の物なら
HDDいつ壊れても不思議ではありません。
まだリカバリーCDが付属しているのがめっけもんですね。

スタンドアローンで使うか、軽いセキュリティソフトなら
十分使えると思います。

この回答への補足

なるほど参考になりました。
やはり本体価格に+αのある程度の投資は必要ですよね。
DELLの新品ノートが6万円以下なのでそっちに結構傾いてきました。

補足日時:2008/01/11 20:15
    • good
    • 0

VersaProの価格の個人的な見解としては高いですね


中古ショップのなのでしかたがないですがこの値段ならばネットオークションならPen4の初期モデルや同時期のCeleronのモデルが購入できます
またメモリも最低256MB程度は実装しています

わたしも音楽専用パソコンを最近ノートで一時的ですが作りました
スペック的にはVersaPro程度ですがHDDはオリジナルの15GBから60GBへ換装しました
OSはWindowsMeでWMPはVer9です
特段不具合はありませんがWMPのVer10からの新機能のクロスフェードを使いたかったのでWindowsXPにOSを変更しました

VarsaProでもメモリさえ増設すれば音楽再生パソコンとしては特段問題はありません
HDDは手持ちの音楽データの量によりますがHDDの故障トラブルを考えると内蔵HDDの中には入れないほうがいいです
理由は内蔵HDDはWindowsの基幹ファイルがあるのでもしトラブルがあるとデータを退避することがままならない場合があります
ようは道連れです

ですので音楽データは外付けHDDをお勧めします
    • good
    • 0

#2です。


中古ってそんなもんです。
バックライトの消耗は必然なのですが
その部分の説明不足が気になる業者なので
ここで買うのは勧めません。
私ならオークションで個人出品の出物を探します。
versaProはメンテナンスが容易なので中古市場でも健在ですが、
この時期性能差がかなりあるチップセットが混在しているので
注意して仕様を確認することが必要です。
VA80JWなど1万円台で売られていますがチップセットが440MXなので
メモリは256MBが限界です。
細かな品番の違いで絶望的な性能差があるので
品番検索で仕様を確認して購入した方がいいと思います。
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin …
>DELLの新品ノートが6万円以下なのでそっちに結構傾いてきました。
DELLでもいいと思いますが、廉価モデルはメモリをユーザーが増設するのを
見越して最低動作の物しか入れてないのでメモリは自分で増設することになります。
自分でお店で購入して増設すればメモリ代のみですが
DELLのBTOでオプションセレクトするとそれなりの値段になります。
DELLの親切なとこでもありますが、買ったままで快適に動作しないと
不満な人もいるので良く考えて選んでください。

この回答への補足

DELLのキャンペーンで59800でメモリ1GB積んでるのでちょっと揺れてます。いろいろなパーツの経年劣化を考えると結果安いのかなと。

http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.a …
法人向けのモデルのようですが
各パーツはあまり性能のよくないものが搭載されているのでしょうか?
いろいろ探して新品だとこれが一番安いようです。

ハードの知識はほとんどなくて
チップセットの性能差まではまったくわかりません^^;

個人者で何品か試してみましたが買い負けてしまってます^^;

補足日時:2008/01/16 22:07
    • good
    • 0

すなおにPDAを買ったら?



中古のノートってのはバッテリとかACアダプタの入手が
困難で使えないって落ちになるだけですよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!