アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく有名なアニメと年齢を結びつけて○○世代と言いますが
普通幼児から小学校低学年の頃に見ていたことを指すのでしょうけど
中高生以降のアニメ好きの立場から見ていた人も多いですよね。
エヴァは中高生当たりを対象に作られていたみたいだから自分はエヴァ世代かなと思っていましたが、
当時の大学生や小学生も熱中していましたからちょっとややこしい。

エヴァは95~96年に放映されていて
自分は当時中学生、(1980年生まれ)
実際は翌年の再放送から見ていたのでそのときは高校生でした。
8つ下の小さな妹も熱中していました(笑)が
2つ上の姉は全然興味がないようでした。
5つ下の従兄弟は知っているようでした。

エヴァ世代ってどのあたりの年齢層を指すのでしょうか。

A 回答 (2件)

エヴァ本放送の時に高校生になっている75年生まれは、もうエヴァ世代じゃないですね。

思春期の中学生頃の年代に与えた影響力から使う事があるので、仰るように80年生まれから下になるとは思います。
連鎖的に思春期になるしDVDなどのレンタルで簡単に視聴できるご時勢になった事から、下の年代を断定するのは非常に難しい。
エヴァ世代の特徴として、最高のアニメをエヴァと答える人が多かった世代になります。

私は77年生まれになりますが、ブームにはなったけど結局はファーストガンダムの足元にも及ばなかったなと冷静に分析してしまえる世代のようなので、若干の影響はあったと思えますが本放送時に高3だった世代はエヴァ世代とは言えないでしょうね。
この辺りの世代は、ガンダムの影響の方が強いですからね。
    • 0

今の28~20ぐらいまでの方です。

理由が超個人的なのですが、
友達でエヴァのDVDボックスをもっている人間がそのぐらいの年齢層なのです(笑)

まったく関係ありませんが、ier135は今現在21歳ですが、エヴァを見ていません。
「なんじゃこの意味不明なアニメは… ザリガニとりにいこーぜ!!」と当時は思いっきりスルーしていました。
ヱ序で始めて観ました。
なので下限に関しては、自信がありません。
    • 0