寝ると体温は上がるのでしょうか、下がるのでしょうか?
雪山で遭難した場合、「眠ると死ぬぞ!」というようなシーンがドラマなどであったりしますが、あれは体温が下がるから危険なのかと思っておりました。
一方経験的に、うたた寝していた時に汗をかいて目が覚めたことが何度かあり、体温が上がって起きたように感じました。
実際のところ、これらのケースではどのような事が起きているのでしょうか?睡眠中、体温はどのようになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

20歳、医学生です。



結論から言って睡眠時には体温は覚醒時に比べて低下します。ただしこれは代謝による熱産生が少なくなることによって起こる二次的なものではありません。皮膚血管拡張や発汗による熱放散亢進の結果であり、積極的な体温低下といえます。発汗と体温低下が同時に起こるのは矛盾しているように感じるかもしれません。風邪により発熱したときを思い出してください。悪寒がして布団にくるまっていたくなる、またガタガタふるえる。つまり寒さにさらされたときと同じ反応でしょう(体温は上がっているのに)。これとは逆に解熱時には汗をかく、また暑くなって布団をはじいてしまいます。つまり暑さにさらされた時と同じ反応です。このことは発熱時には暑いと感じる閾値が上昇している、解熱時には逆に低下していると考えることが出来ます。この閾値は視床下部で調節されています。発熱時ほど激しくはありませんが睡眠時でも同じ原理でこのようなことが起こると考えられます。

>一方経験的に、うたた寝していた時に汗をかいて目が覚めたことが何度かあり、体温が上がって起きたように感じました。

上で述べたように体温が上がっているように感じているだけで実際は下がっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な解説をありがとうございました。
発汗と体温低下が同時に起こるとは思いもよりませんでした。暑いと感じる閾値も低下しているのですね。納得です。

お礼日時:2008/01/13 00:27

眠ると、体温だけじゃなく、内蔵機能も低下して、朝起きると体が回復するのです。

だから、寝る前に、空腹にして胃、腸、心臓、等に負担をかけず心身ともに、休み、疲れた体を回復するのが、理想なんです。冬山で遭難すると寒くて、体の機能が低下して、無理に体を生き返らせるための行為で、例えば睡眠剤で、自殺しようとしている人と、同じで、覚醒作用の薬で、体の機能を、回復させるので、眠るのとは、まったく正反対です。睡眠中に、何らかの、疲れ、冷や汗は、疲れすぎ、ねるまえに、大食、風引き、などの、調子が悪い証拠です。人間の体は、ありがたいものです。そうして、体の調子を睡眠中に、回復してくれます。
貴方を、生んで、そのような、体を作ってくれたご両親に、感謝すべきです。寝ていても、息はしてくれるし、心臓は血液運んでくれるし、熱があれば汗をかいて体温を正常にしてくれます。夜食べたものも、胃袋が消化に頑張ってくれています。その体に感謝。貴方を生んでくれた、ご両親に、もっと感謝、ご先祖さんにも、感謝ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!感謝ですね。
空腹で寝るのが理想とは知りませんでした。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Q汗は体表面の熱エネルギーを奪って気化することで体温を下げるので、体温調

汗は体表面の熱エネルギーを奪って気化することで体温を下げるので、体温調節という観点からは拭かない方が良いんですよね?
間違っていたらご指摘ください。

Aベストアンサー

基本的にはOKと思いますが、
流れるほど大量の汗ならちょっと拭いたって放熱効果はほとんど
変わらないと思います。

大体、流れるほど大汗かいたって比例する放熱効果があるわけじゃないし、
タオルで拭う程度ならまだ肌に残っていて
「放熱効果を完全になくす」わけでもありませんし。

Q基準値内なのに肝機能障害と診断されました。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値内で、ALPというのだけが基準値より低い数値だったのですが、これでも肝機能障害の診断がされるものなのでしょうか?
ネットで検索してみると、数値が高い場合は肝機能障害が疑われるようですが、私の場合は3つは基準値内で、ALPは基準値より低いという結果なので、戸惑っています。

健診を受けたところは健診センターなので、結果は郵送で通知され医者に質問することができません。
心配なので、近所の病院を受診しようかと思っているのですが、まずはここでお知恵のある方に伺ってからと思い質問させていただきました。

ちなみに、他に引っかかった項目は脂質代謝検査で B判定。
HDLコレステロール 68 (基準値 40~119)
LDHコレステロール 124 (基準値 60~119)
中性脂肪        48 (基準値 30~149)
で、LDH のみ基準値を上回っていました。

血球検査、腎尿路系検査はA判定でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

健康診断ですよね
成人予防と言う意味が多く含まれていますので
グレーの場合医者に行けとか
健康に留意してとか言われます

それで私も心電図もレントゲンも撮りましたし
胃カメラも飲みました

念のためですが
内科で血液検査を受けてみてはどうですか?
私はかかりつけ医に検診結果を持っていってみてもらい
判断を仰ぎます
それで必要なら検査をします

Q雪山で睡眠薬を飲み、アルコールも飲んだら?

雪山で睡眠薬を飲み、アルコールも飲んだら死にますか?私はアルコールが駄目で、飲むと動悸が早くなり反対に目が覚めますが、それでも眠くなり防寒着をきても死ねるのでしょうか?眠剤とアルコールは何か関係ありますか?ふとした質問です。誰にも見つからないとしての仮定です。

Aベストアンサー

薬物の代謝経路の一部はアルコールの代謝と共通しています. ということは「アルコールの処理をしようとすると薬の処理にまで手がまわらない」となるわけで, 結果的に「薬とアルコールを一緒に飲むと薬が効いている時間が長くなる」可能性があります.

逆に, 日常的にアルコールを飲んでいる人は, ついでに薬の処理能力も高いため「薬が効きにくい」ことがあったりします.

Q初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超

初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超えたセルにだけ一定の値を乗算する数式はあるのでしょうか?セルA→基準値 セルB→実積数値 セルC→基準値を超えたセルB*100
分かりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A1を基準値、B1が実績値、C1に基準値を超えた場合にB1を100倍
C1に=IF(B1>A1,B1*100,"")

Q【科学・矛盾脱衣】矛盾脱衣とは極寒地で遭難した人が死体で見つかったときに自ら服を脱いで全裸の状態で見

【科学・矛盾脱衣】矛盾脱衣とは極寒地で遭難した人が死体で見つかったときに自ら服を脱いで全裸の状態で見つかることを言います。

実際はどうなんでしょう?

プールで服を着たまま風に当たると上半身裸のときより早く体温を奪われている感覚になります。

極寒地で服着てたらもっと体温が奪われて早く死ぬのではと思いました。

服を着ていた方がいいのでしょうか?

場所は雪とします。
地上にいます。

Aベストアンサー

確か幻覚で脱いでしまうので、当人の意志ではどうにもならないはず

Q尿・血液検査の基準値の意味

よろしくお願いいたします。
以前に、レニンとアルドステロンを血液検査した際の基準値を見てみますと、「ERECT」と「SUPINE」と言う文字が同一の項目に(レニン・アルドステロン各々)二つの基準値が書いてあり、各々基準値の幅が違います。
この意味はいったい何なのでしょうか?ご存知の先生お教えくださいませ。
「SUPINE」では基準値外でも「ERECT」では基準値内だったりするので微妙に気になりました。

Aベストアンサー

supineは仰向け、erectは立位です。

Q寝るときに「ガクッ」となる現象

学校の授業中や、昼ね、夜に寝るときなど、
たまに体が「ガクッ」となり、驚いて起きる事がありますよね。
いったいどうしてこういう現象が起こるんでしょうか。

学校の授業中なんかになると恥ずかしいので、
解決法なんかもあればお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m
あの「ガクッ」とする事について、会社で話題になって、
調べた事があります。
専門的には、「睡眠時ひきつけ」とか、
「入眠時ミオクロニア」とか呼ばれるものだそうです。
病的なものではなく心配はないそうですが、
やはり疲れていたり寝不足の時にはなりやすいようです。

以前電車の中で居眠りしていたら、「ガクッ」ときて
ガラス窓にガーン!と頭をぶつけて
非常に恥ずかしかったことがありました。Σ( ̄ロ ̄lll)
確かに恥ずかしいですね。

できるだけ、疲れをためないようにすることと、
よく睡眠を取るのが一番だろうと思いますが、
それだけでなく、授業の内容に興味を持つようにすることも
一考かと思います。
あと、ビタミンB1もよく取るようにするのもいいかもしれません。

よろしければこちら↓もご参照ください。
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/179.html
http://www.fine-club.com/supli/column/012.html

以上ご参考まで。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/020430a.htm

こんばんはm(__)m
あの「ガクッ」とする事について、会社で話題になって、
調べた事があります。
専門的には、「睡眠時ひきつけ」とか、
「入眠時ミオクロニア」とか呼ばれるものだそうです。
病的なものではなく心配はないそうですが、
やはり疲れていたり寝不足の時にはなりやすいようです。

以前電車の中で居眠りしていたら、「ガクッ」ときて
ガラス窓にガーン!と頭をぶつけて
非常に恥ずかしかったことがありました。Σ( ̄ロ ̄lll)
確かに恥ずかしいですね。

できるだけ、疲れをためないように...続きを読む

Q基準値からのばらつき

平均からのばらつきを調べるためには標準偏差というものがありますが
平均ではなくある基準値からのばらつきを調べたいのですがその場合も
標準偏差の計算式を応用でできるのでしょうか。

例)A、B、Cという数値がある場合

標準偏差 (A-平均)^2 (B-平均)^2 (C-平均)^2 の平均の平方根
  ↓
基準値Dからのばらつき (A-基準値D)^2 (B-基準値D)^2 (C-基準値D)^2 の平均の平方根

という式は成り立つのでしょうか? 

Aベストアンサー

成り立つとか成り立たたないとかの話ではなく、
「基準値からのバラつき」なるものを
そのように定義したいってことでしょう?
すればいいんじゃないですか? 誰も止めません。
ヒルベルトなんか、直線をビアマグと呼んでました。
…とかは置いといて、

n 個のデータ xi (i=1,2,…,n) の平均を m とすると、
基準値 D との差の 2 乗和は、
Σ(xi-D)2乗 = Σ((xi-m)-(D-m))2乗
= Σ((xi-m)2乗 - 2(xi-m)(D-m) + (D-m)2乗)
= Σ(xi-m)2乗 - 2(D-m)Σ(xi-m) + Σ(D-m)2乗
= Σ(xi-m)2乗 - 0 + n(D-m)2乗.

両辺を n で割ると、
(1/n)Σ(xi-D)2乗 = (xiの分散) + (D-m)2乗
となります。
貴方の「バラつき」は、(基準値と平均の差の 2 乗)と分散の和の平方根です。
xi の分散に対して単調増加ですから、
バラつきの指標として使えそうな気はしますね。

Q人間の(動物の)体温(熱エネルギー)は、何によって作られているのですか?

素朴な疑問です。 人間をはじめとする動物の体温は、熱エネルギーといえると思います。動物は、食物と酸素の反応をもって、熱エネルギーに変換しているのだと思いますが、具体的には、どのような反応なのでしょうか? (摩擦熱ではないし、化学反応による発熱?)
こんな素朴な疑問に、どなたか、お答えをお願いします。

Aベストアンサー

具体的な数値は失念しましたが、基礎的な体温維持ということで言えば
ヒト(哺乳類)での場合、肝臓が結構重要な働きをしていたはずです。
ご存知のように肝臓は人体の化学工場にたとえられるように、ひっきりなしに様々な物質の合成や分解を行っています。個々の反応はそれほど大きな反応熱を出すものではありませんが、これらの累積で結果的に結構な量の熱エネルギーが放出され、これが血液にのって全身に広がっています。もちろんこれらの反応を行うために、先の方がおっしゃっているようなミトコンドリアによるATP生産も他の臓器以上に盛んに行われていますのでこれらの相乗効果の結果ですが、いずれにしても化学反応による発熱ですね。
実際にラットを生きた状態で開腹したもの(ちゃんと麻酔をかけてます)をサーモで見たりすると肝臓と心臓と腸の一部は、少し温度が高くなっています。肝臓はかなりボリュームがあるので、体温の熱源になっているというのも納得できます。腸の一部についてはなぜ温度が高いのかわかりません、せっせと蠕動運動運動した直後なのか、中で発酵でも進んでいるのでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング