アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンガポールへ行く知人への贈り物で悩んでいます。
旦那様の都合でシンガポールへ長期海外出張します。
ヨーロッパの旅行は慣れているのですが
アジアは初めてで、さらに初めての海外出張です。
出張期間は3年~未定。
英語は苦手らしく、シンガポールでは専業主婦になるそうです。

実用的な物にしたいと考えています。
あって良かった物、あったら良かった物
失敗談や苦労談、を教えて下さい

A 回答 (6件)

こんにちは。


もう船便が出てしまったなら・・・。
やはり品物はいただいても困るかもしれませんね。
私も赴任前(船便が出た後)に「これなら軽いでしょう?」
と贈り物をいただく度に、いくつも重なるとかさ張るし
やはりそれなりに重いんです・・・とちょっと
笑顔が引きつってしまいました。

海外で喜ばれる品物は・・・。
雑誌と日本食(手に入らない物や他の方が書かれて
いますが添加物・防腐剤の少ない食品類)だと
思います。
ただ・・・赴任前だと、やはり荷物になると
思います。

以前・・・。何かの質問(たぶんOK We)で、
赴任された方に喜ばれたプレゼントとして・・・
1年間の定期購読の雑誌を送ったら、とても喜ばれたと
書いてあった記憶があります。

お友達の海外の住所を聞いて・・・そこに
雑誌を1年分(または半年分)送ってあげたらよいの
では・・・と思います。
お友達といっても・・・5000円程度の品を
送ってあげれば十分だと思います。
送った雑誌をもっと読みたいということであれば
お友達が継続して契約されるか、現地の書店で購入
されれば良いと思います。
「赴任後はいろいろ寂しくなると思うから、そんな
時に気晴らしで読んでね~。とりあえず
1年分(または半年分)送るから~。
これを赴任のお祝いの品にさせてください~。」
ってお伝えしておけば良いと思います。

私も・・・。海外に住んでいた事があり、その場所は
本屋さんが無かったので・・・。送ってもらったら
とても嬉しかったと思います。
シンガポールは紀伊国屋さんが数店舗あるので
本には困らないかもしれませんが、値段が高いので
やはり送ってもらったら、嬉しいのではないでしょうか?。

海外に発送してくれるオンライン書店です。
http://www.boople.com/bst/html/magazine/ichiran. …

個人的には・・・
・NHK今日の料理・・・半年か1年
・テレビの内容が分かる雑誌・・・1年
 (テレビガイドだと高額すぎるので、テレビファンなどが
  良いかもしれませんね)。

・もしもお友達がレタスクラブとかオレンジページ、
 女性誌などで愛読しているのがあれば、それを1年分とか。

NHKの今日の料理ですが・・。海外でもNHKの
海外版を見る事が出来ます。なので、ふとテレビでも
作り方を確認できるのでお勧めです。
シンガポールだとメイドさんに料理を作らせることもない
(メイドさんを雇うお金が高いので・・)かもしれませんが、
メイドさんに日本食を作ってもらいたい場合は、テレビと
このテキストがあれば、大分メイドさんも助かるという
話を聞いた事があります。

テレビの内容が分かる雑誌ですが・・。
海外ではNHKしか見る事ができませんが、ドラマを
録画したDVDを購入したり、お友達から借りたり。
日本から「これを送って~」って録画を頼む場合も
あると思います。
なので、テレビの内容が分かる雑誌を送ってもらえると
とても助かると思います。
(現地で日本のドラマを見ない人には要らないかも
しれません)。

現在読んでいる雑誌を送ってもらえると、とても
助かると思います。

自分で雑誌を購入して、郵便、国際宅配で送る事も
できると思いますが・・・。
値段・自分の労力と比較して楽な方をされると
良いかもしれません。
(私も日本の親戚に子供雑誌を購入して送ってもらった
時期がありますが・・・。自分の読まない雑誌を
毎回購入するのは結構ストレスだったと言われました。
最初の何回かは良いのでしょうが・・・。
ご自分が購入して送るのが、ストレスになるようなら
こういう業者さんに頼んだほうが楽だと思います)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雑誌!!
凄いアイデアです。
これなら荷物にならないし
毎月楽しめるし。

彼女に会ったら読んでる本を聞いてみますね。

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/20 21:30

シンガポールは、ほとんど世界中から良い物が、


集まる国ですので、お金さえ出せば何でも買えます。
特に、日本商品は、伊勢丹、高島屋などもあり、
ほとんど買うことができてしまいます。

違いといえば、値段が高いことと、
日本酒、調味料などに輸出用の防腐剤が入っている事でしょうか。
赴任者の中には、その防腐剤が嫌で、日本から帰国時に
ハンドキャリーする人もいます。
そのことを伝えた上で、贈答用のちょっと良い調味料などを、
差し上げてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調味料も面白いですね。
彼女は専業主婦になるそうですし
料理は得意らしいので喜ばれそうです。

海外生活が長くなるなら日本食は非常に重要ですからね

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/20 21:22

>出張期間は3年~未定


これは出張ではなくて「赴任」と言います。
海外赴任で単身ではなく、知人の方(妻)を伴って家族で行かれるわけですね。
いくらか減ったとはいえ、日本人駐在員が多く、日本のものもていてい手に入ります。(手に入らないものは、輸入が規制されている物ですし。^^;))
和食器や、壊れ物は有り難くなかったという知人がいます。
自分のお気に入りを持って行くにはいいんでしょうが。

こんなランキングがあります。
http://www.singaweb.net/bbs/trank/ranklog/72.html
http://www.singaweb.net/bbs/trank/ranklog/67.html
シンガポールお役立ちウェブ
http://www.singaweb.net/index.html
http://www.singaweb.net/bbs/trank/trank.cgi?kako
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「出張」は臨時の場合なんですね(今、辞書で調べました)
ご指摘ありがとうございました。
また、謝った表現で書き込み申し訳ありませんでした。

日本から持っていって良かったもので
「特になし」が一位という現実は考えられますね。
これって、現金か商品券が良いって事なんでしょうかね(苦笑)

お礼日時:2008/01/13 21:20

知人といっても色々な段階がありますから、その方とどの程度親しいかで贈る物の内容も金額も違ってきますよね。

ですから「これがいい!」とははっきり答えづらいのですが、とりあえず私自身の経験を含めて少し・・・。

いつ頃出発されるのでしょうか?
もし船便が出る前ならば書籍など重いものでもOKですが、手荷物で持っていくしかないタイミングだとかえって迷惑です。
船便で送る荷物が出る前だったとしても、あまり大きな物は避けたほうがいいかもしれません。(会社によっては船便の制限がとても小さな体積の場合がありますから)

私自身が通算8年間、駐在の同伴家族として海外にいましたので、友人・知人からいただく色々な贈り物に、時には喜ばされ、時には悩まされました。(一時帰国の際に大きかったり重かったりするものをいただいても、スーツケースで運べる荷物の量には限りがあるので、非常に困ったことをおぼえています)

それを踏まえて、先日海外に出発した友人家族へのお餞別は ipod nanoにしましたが、それは非常に喜ばれましたよ。
そこは子供も複数いるので、誰かが使うだろうから重なってもいいか~と軽い気持ちで選んだのですが、友人自身が音楽を聴いたり英会話の勉強をしたりと、毎日使っている様子です。

親しい方なら、ズバリ何が欲しいかをたずねるのが一番いい方法だと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親しさは、「たまに同じ仕事をする事がある、パート仲間」です。
1年くらい同じ部署で働いています。
プライベートな付き合いはありませんが
15分の小休憩で会うと一緒に話したりします。
親しいけど直接は聞きにくい距離ですね。
金額的には1万円以下で考えています。
出来れば5000円以下にしたいのですが
相手の方は年上だし、お互い大人なので
あんまり安いのも失礼かな、と思っています。
↑なんか愚痴っぽい文章Σ(゜д゜)オイオイ
船便は既に送り済みなので手荷物になると思います。
困らせる事だけは避けたいですね。
スーツケースで運ぶ事も考慮して選びたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2008/01/13 21:10

シンガポールは日本食店や日本のデパート、紀伊国屋などもあり、日本の小さな地方都市くらいの品揃えがあります。

また、100円ショップも、西のほうにダイソーができたのですが遠くて不評でしたが、昨年都心部のオーチャードにもオープンしたので、100円グッズもけっこう揃うと思います。

もし持っていくとするなら、日本の伝統的な箸とか器で、ながく使ってもらえるものがあるといいかもしれません。
専業主婦のあいだの英語の勉強用の辞書とかは、嫌味でしょうか(笑)

ところでシンガポールでは、欧米の輸入品も多く、革靴は欧米人向けに足先が細くできているものが多いと聞いています。EEでも日本より細く、EEEとかは見つけにくいらしいです。なので、はきやすい日本の革靴をもっていくといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

品揃え良さそう・・・・(苦笑)
辞書系で会話に役立てられそうな物って良さそうですね。
革靴も良いのですが予算の問題が(;´∀`)・・・うわぁ・・・
個人的なプレゼントなので1万円以下で考えているのですが
この予算じゃ難しいですかね?

お礼日時:2008/01/13 20:41

なにがいいでしょうねぇ。

シンガポールという国は英国領だったり、戦時下には一部日本にも占領されていたりして、一般的なアジアとはかなり違います。街中も洗練された洋風の建物や食材、家財道具があふれているし、最近では華僑の人口が増えて中国系とさらにはアラブ系も増えている国です。
3年以上の長期出張と言っても、日本まで8時間弱なので帰ろうと思えば比較的簡単に戻ることもできるし、英語ができなくても観光立国なので日本語を話す人もたくさんいます。
難点は子供の教育レベルがものすごく高いことと、狭い国土を守るために車の数が制限され、かつすべてが輸入なので高価だってことあたりでしょうか。そういう場所へ行く方への贈り物で実用的というのは結構難しいとは思うのですが、旅行用の本のコーナーなどによくある、英語と日本語が対になっている「医者と会話するための本」とかは便利です。あと、数年前に行った時は風水が大ブームで、新築のホテルなどがみんな風水がらみになっていたので、風水についてきちんと書いてある本などは面白く読めるかもしれません。私だったら家にこもるかもという主婦さんのためならそういった本を数冊贈るかな。
日本語新聞も毎日届くし……、相手の方の年齢やご主人の他に家族があるかにもよりますが、比較的簡単なケーキ(デコレーションのやり方などが載っている)の本とキッチンツール(絞り口やケーキ型)などを揃えてあげたら、家で色々作ってみたりするのはいいかもしれません。
英国系なので、ビジネスマンの奥方なら多分英語が苦手でも、ご主人の知り合いを自宅で接待は必ずあると思います。簡単な手料理、パーティ料理の本などは重宝すると思います。あぁ、このつながりでそこそこの人数でも使える和風の器もいいかも、とおもいました。私が気に入っている織部というお店では、ちょっと深めの木のお椀とお皿などもセットで売っているので、数を少し多めにしてさしあげたら、来客のおもてなしにはぴったりするかも。

参考URL:http://www.oribe-minoyaki.com/shop/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教育レベルが高いんですか!!
シンガポールの大学はレベルが高くて
私達じゃ入れる大学は無いって聞いてましたが・・・・
Reffy様が紹介して頂いた「医者と会話するための本」は
既にプレゼントされているようです。
これ、凄く良いですよね(>Д<)ゝ”
食器・器具は処分に困る程、揃い過ぎているらしいので
料理関係の本とかは良いかもしれませんね♪
ありがとうございます

お礼日時:2008/01/13 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!