性格悪い人が優勝

http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/se …

http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/se …

上記にDVDファームアップデートには 接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します  とあります

[IDE ATA/ATAPI コントローラ]-[セカンダリIDEチャンネル](ドライブが接続しているチャンネル)をダブルクリックします。

ドライブが接続しているチャンネルがわかりません
セカンダリ 詳細設定タブ  現在の転送モード PIOモード(デバイス0)デバイス1無効
プライマリ  現在の転送モード デバイス0 1共に無効なのでセカンダリに接続されていると考えていいですか?

2 「接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します」とあります。そして ファームアップデート実行してからDMAに戻すとあります

ただ私のPCの設定では初めからPIOです
ファームアップデートしてからDMAに戻す必要ありますか?
転送モードをDMA(利用可能な場合)に変更しても その下の現在の転送モードはPIOモードでかわりません
再起動などはしてませんが・・・

関係あるかわかりませんが・・・・
MB  A8N SLI premium
XPインストール初めは店でやってもらいました
ちょっとここはあやふやなんですが
1回ファームアップデートやりました
上記URLその時は知らずに何もしないで実行しました
その後しばらくして上記URL見つけて調べたらDMAだったような気がします
ファームアップデート失敗でした

その後XP再インストールしました
NCQ使うには確か nforceドライバー??が必要とわかりそれを入れてます
店でやってもらった時はいれてなかったようです(=NCQ使えてない状態)

A 回答 (3件)

>ドライブが接続しているチャンネルがわかりません

BIOS画面で見たほうがいいですよ。

>ファームアップデートしてからDMAに戻す必要ありますか?
ファームウェアのアップデートのためにはPIOである必要があるのでしょう。で、通常はPIOでも動くけど、DMAにしたほうがパフォーマンスがいいから、戻しなさい、ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
BIOSでみるんですね
>ファームウェアのアップデートのためにはPIOである必要があるのでしょう

はいそうです

>DMAにしたほうがパフォーマンスがいいから
正直 起きて回答がついてなかったので 色々調べました
今はDMAになってます
どうパフォーマンスがいいのでしょうか?

>ただ私のPCの設定では初めからPIOです

>転送モードをDMA(利用可能な場合)に変更しても その下の現在の転送モードはPIOモードでかわりません

ちょ、それPIO病…
不具合解決のためにファームアップを考えているのであれば、それより先に「PIO病」で対処法を検索された方が良いと思います。
対症療法としては、一旦セカンダリチャネルをデバイスマネージャから削除して再起動するわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答がつかなかったのでセカンダリIDEを色々調べました所
PIO病みつけて 今は直りました

そもそも、DVDドライブのファームアップデートなどは、それを必要とする場合のみ行えば良い事で、必ず必要なわけではありません。

OSのアップデートとは違います。

現状で問題なく使用出来ていれば、無理してアップデートを行う必要は無いのですが、その辺の所どうなのでしょう?どうしてもアップデートしないといけないのでしょうか??

この回答への補足

ありがとうございます

話はそれますが・・・・

6H以上インストールして たったの1Mちょいインストールできただけでした(アップデート前)
その間 DVDドライブの読み込みすると光るランプは光って 消えての繰り返しです。音もしてました
サポートによると 継目が読めないんじゃないかという事でした
この6H DVDドライブには悪影響だったんでしょうか?
DVDデスクはどうでしょうか?
HDDのランプも光ってました
HDDにも悪い影響でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

アップデートする必要があります
DVDソフト(地図)買いました
拡張データがインストールできません
サポートに問い合わせたら ファームアップデート言われました
したらできました