アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。高校1年の女子です。
気になることがあったので質問させていただきました。
意見をいただけると嬉しいです。

学校でのことなのですが、なぜかクラスの男子の半数くらいが私と話すときに敬語で返してきます。
「おはよう」と言っても「おはようございます」で返されたり、「バイバイ」も「さようなら」と。
一番悲しかったのは「ねぇ、○○くん----」と呼びかけたときに「何ですか?」と返されたことです。
他の人と話してるときはタメなのに..

相手が怒ってるという印象はありません。
態度はふつうなのに、返答が敬語なんです。
ちゃんとタメで接してくれる男子もいますが...
怖いなどという印象を与えてしまってるのでしょうか?
それとも嫌われてしまっているのでしょうか??

ちょっとしたことでもいいので、回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

憧れや尊敬というような、上に見られてるとは限りません(というかそれほどの人いるか?)が、何かしらの距離を感じてるのでは?


嫌われてる、怖い印象を与えてる、は無いと思いますね。

自分は会話が苦手で、中学校入学当初は敬語で話す人もいました。
あまり話したことがない人、距離を置きたい人とか(上に述べた通り後者は無さそうですが)。
でも今思うと厨ニ病って感じがします。関わりの薄い人に無関心な態度をとるとかして。
八月に投稿してますので、ずっとその調子、とすると確かに変ですが、あなたの学校もそうなのでは?
高校生にしては幼いですし、半数もとか、不自然な点はありますが、男としての勘っ!!ってことで
いちいち敬語はメンドいので、そのうち変わると思います。
フレンドリーに話すのが手っ取り早いかも。・・・というのは一般論で、あのときの自分がそうされてもウザく感じたでしょうね。
というわけで対処法は分かりません。ゴメンなさい!!

あと、半数もの男子が敬語という理由が美人であるなら、相応に言い寄られる機会があるはずなので、それは無いかと(悪口みたいで申し訳ないですが)。

もう一つ、どうでもいいことですが、どうして恋愛相談にこの質問を?
何か興味が膨らむ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>憧れや尊敬というような、上に見られてるとは限りません(というかそれほどの人いるか?)が、何かしらの距離を感じてるのでは?
"何かしらの距離"ですか...
なら、とりあえず男の子と話すところからはじめてみることにします。
最初は挨拶から..でしょうか??
とりあえず少しでも慣れるように頑張ってみます。

でも
>あのときの自分がそうされてもウザく感じたでしょうね。
とあるようなので、ほどほどに..

>あと、半数もの男子が敬語という理由が美人であるなら、相応に言い寄られる機会があるはずなので、それは無いかと(悪口みたいで申し訳ないですが)。
はい。決して美人ではありません。
告白されたことも5月に1回きりです(笑
しかも他クラスの人からなので..関係ないかと^^;

>どうして恋愛相談にこの質問を?
>何か興味が膨らむ・・・
ご期待にそえそうにはないのですが...
投稿すべきカテゴリーに迷ったからです^^;
私は恋愛相談しか利用したことがなく、この手の質問も考え方を変えれば恋愛相談になるのかな..?とか思い、投稿させていただきました。
すみません(> <)

丁寧なアドバイスありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/14 21:27

頭が良くてお嬢様的なイメージをもたれているのなら、ちょっとした「隙」をみせるのはどうでしょうか?



自分のドジした体験など、何かしでかした時の話をするとか。。

私自身天然とよく言われるので、よく何かしでかしたときは突っ込まれたりするので参考にコメントしてみました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>頭が良くてお嬢様的なイメージをもたれているのなら、ちょっとした「隙」をみせるのはどうでしょうか?
>自分のドジした体験など、何かしでかした時の話をするとか。。
なるほど...
私はよくドジするほうなので(笑
今度さっそく振ってみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 21:12

あなたは成績優秀なのかなぁ、と思いました。



同い年の子に敬語...は次のどれかかも
1.一目も二目も置く尊敬や憧れの対象...花輪君、城ヶ崎さん
2.距離を置きたい、敬遠すべき存在...みぎわさん
3.好きだけど、すこし距離のある存在...大野君、杉山君、野口さん

サンプルはちびまる子ちゃん(笑)
...男子の半数と言うことは、ごく自然な感じがするので、1番のような気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちびまる子ちゃんのサンプル..よくわかりました^^
成績はクラスで3番。
少しいいかな?程度だと思います。
優秀というほどではないのですが、捉え方は人それぞれですもんね..
タメで接してもらうにはどうしたらいいのでしょうか??
考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 20:47

他の女子にはどうなのでしょうか。

もしかしたらあなたのファンクラブでも結成しているのかしれません。そしてその仲間うちでみんなが遠慮して、あなたと距離を置いているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>他の女子にはどうなのでしょうか。
普段から口数の少ない人に対してなら敬語を使っていますが、他の女子に対しては基本的にタメのようです。
私は口数の少ない人には入らないと思います;
No.1様の回答にも書いたとおり、最初の自己紹介のせいでしょうか..
それとも本当にファンクラブとか?(絶対にあり得ないと思いますが(笑)
私もタメで接してもらいたいです。
なんだか距離がある気がするので^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 20:39

クラスメートなのに敬語で返されるということは、


あなたのことをビビっているのかな、と思いました。
話しかけるとき、あなたもちょっと威圧的というか
構えてしまって話しているようなことはないでしょうか?
ちょっといつもよりソフトなかんじにしてみると
違ってくるかもしれませんね。
どんなかんじなのかわからないので、クラスの女の子にも
聞いてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビビってる。ですか^^;
私はお茶、お花をやっているという入学最初の自己紹介のせいで、「お嬢様」という印象をもたれてしまったようです..
これは今つきあってる友達が言ってました。2人も(汗
それが関係してるのでしょうか...
話し方を威圧的と言われたことはないのですが..
いまからでも変えられるのなら、ソフトな感じを心がけてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!