電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
色々載せてますが、状況に変化がない為、
もう少し質問させてください。
/etc/hostsの中身は、変更していなければ、
127.0.0.1 localhost.localdomain localhost
上記のみ入ってると思います。
別のサーバ(ローカルではなくリモート)につなぎたい場合は、
ここに追加しなければいけないのでしょうか??

下記書式中でドメイン名とその後ろに追記するのは、
どこで調べれば載ってるのでしょうか??
XXX.XXX.XXX.XXX サーバホスト名 ドメイン名?? ??????
サーバのIP コマンドでhostnameで確認したもの

質問した理由は、DBサーバにつなぐ際、名前解決がされてないのかなぁって思いましたので、質問しました。

A 回答 (2件)

>上記の二つのどちらかをやらないとDBサーバにはつながらないですか??



この仕事は家庭内ですかそれとも企業内ですか。
DNSサーバやNISサーバなどは稼働していますか?
なければhostsファイルにでも書いておかなければレゾルバが解決できません。nsswitch.confの内容を確認してみてください。
DNSが有効になっているのであれば
nslookup DBサーバ名
で解決が出来るようであればDNSは正常に動作しています。
 
 データベースに接続できないという問題で最初につまずくのがDBのコンピュータとホストのコンピュータの間の認証です。コンピュータのユーザID,パスワードとDBのユーザID,パスワードと複数あるので結構大変です。NISを使うとパスワードの問題が少し楽になります。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
家庭用で構築をしてます。
環境はlinuxでRed Hatに入れていれてます。

>データベースに接続できないという問題で最初につまずくのがDBのコンピュータとホストのコンピュータの間の認証です。
→上記に関しては、ローカル環境ではできました。

DBでmysqlを使っているのですが、リモートからやると
うまくできなくて、GRANT文のやり方と名前解決ができていないんじゃないかって思っております。

別でphpかmysqlに質問を立てて聞きたいと思っております。

補足日時:2008/01/13 02:02
    • good
    • 0

 UnixやLinux系のOSの話だと思いますが、レゾルバでホスト名を解決する時にはDNSやNISを使うので、普通はここには書かないでしょう。


DNSであればコマンドラインで
nslookup
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/nslook …

NISで解決するのであれば
ypcat hosts
http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/2001/6/4/2.html
で確認します。
レゾルバの順序の設定がまずい可能性はありますがOSが分からないとなんとも>

この回答への補足

ありがとうございます。
今、Red Hat Enterpriseを使ってます。
すごく素人的な質問ですが、上記の二つのどちらかを
やらないとDBサーバにはつながらないですか??

そうほうのpingはとおるのですが、つながらないです。

補足日時:2008/01/12 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!