アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銅製の表札を購入しました。なんとかアンティーク調にしたいと考え、いろいろとホームページを見たところ、緑青(りょくしょう)という処理があると書いてありました。銅は年数が経つにつれて錆びてくるのですが、それを人工的にやる方法があるそうです。そこで、その方法をご存知の方、「具体的な方法」を教えてください。

A 回答 (5件)

東急ハンズにその手の薬品が売っています。


あと、自分がやった事があるのは塩化亜鉛(劇薬)
で、錆を出させた事もあります。でも結局は雨曝
しでほっておくのが一番きれいな気きがしますけ
どね。

marimo_cx
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東急ハンズにあるのですか。一度行って見てきます。ご回答ありがとうございました。塩化亜鉛という薬品は個人でも買えるのですか?

お礼日時:2001/02/06 09:15

塩化亜鉛はあくまでも代用品で使っただけですので、お近


くに東急ハンズやホームセンターがあるのでしたら専用の
薬品を使って下さい、説明書もついていて多少安全だと思
います。

ちなみに木炭仕上げというのは、木炭を砥石のように使う
磨き方の事です。多分浮き彫りなんだろうなと思ったので、
出っ張っている文字部分を木炭で水研ぎして、でぱってい
るところだけクリアを薄く塗ってあとは自然に錆びさせる
のもかっこいいかなと。

marimo_cx
    • good
    • 0

あ、aoi_yさんにちょっと補足です。



緑青が猛毒といわれていたのは迷信です。
緑青は主に炭酸銅ですので、完全に無害ではありませんが
砂を食べる程度の毒性と考えても問題ありません、緑青仕
上げ用の薬品は有毒ですけど。作業は説明書を読んで慎重
にやって下さい。

ところで、緑青も良いですが赤銅色も悪くないと思います
が。文字の部分だけ木炭仕上げ(木炭で水研ぎ)し、そこ
だけクリア塗装という路線もありますよ~

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤銅色ですか。木炭仕上げというのはどうやってやるのですか?ともかくご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 09:20

時間を掛けて雨ざらし……確かにこの方法が自然なのですが、


最近の空気の影響で、殊に都市部では巧く緑青が出来ません。
空気の汚れ(硫化物、通称SOX)で黒っぽくなってしまいます。

marimo_cx氏のおっしゃっている薬を購入するのが
早く・綺麗にできると思いますよ。
ただ、なにぶん劇薬なのと
緑青が人体に良くないので、
作業時の喚起及び作業後の手洗いだけはしっかりして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。塩化亜鉛という薬品は個人でも簡単に手に入るのでしょうか?

お礼日時:2001/02/06 09:17

こんにちは。


回答になるかどうか分かりませんが、一応…。
緑青(色)を出すには化学薬品処理などがあるようです。
また、お手軽に「緑青塗装」みたいなものもあるようですが。
(先日の省庁再編時の看板の緑青は塗装だったような…。)
おそらく後者はお望みとは違いますね…?
あと「緑青」は「りょくしょう」とも読むのですか?知識不足でした...。

詳しい薬品名などは分かりませんが、「緑青仕上げ」を施していただける会社もあるようなので、そちらに依頼でも構わないのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、そういった業者さんに頼むが一番いいと思うのですが、お金の問題がありまして。

お礼日時:2001/02/06 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています