銅製の表札を購入しました。なんとかアンティーク調にしたいと考え、いろいろとホームページを見たところ、緑青(りょくしょう)という処理があると書いてありました。銅は年数が経つにつれて錆びてくるのですが、それを人工的にやる方法があるそうです。そこで、その方法をご存知の方、「具体的な方法」を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東急ハンズにその手の薬品が売っています。


あと、自分がやった事があるのは塩化亜鉛(劇薬)
で、錆を出させた事もあります。でも結局は雨曝
しでほっておくのが一番きれいな気きがしますけ
どね。

marimo_cx
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東急ハンズにあるのですか。一度行って見てきます。ご回答ありがとうございました。塩化亜鉛という薬品は個人でも買えるのですか?

お礼日時:2001/02/06 09:15

塩化亜鉛はあくまでも代用品で使っただけですので、お近


くに東急ハンズやホームセンターがあるのでしたら専用の
薬品を使って下さい、説明書もついていて多少安全だと思
います。

ちなみに木炭仕上げというのは、木炭を砥石のように使う
磨き方の事です。多分浮き彫りなんだろうなと思ったので、
出っ張っている文字部分を木炭で水研ぎして、でぱってい
るところだけクリアを薄く塗ってあとは自然に錆びさせる
のもかっこいいかなと。

marimo_cx
    • good
    • 0

あ、aoi_yさんにちょっと補足です。



緑青が猛毒といわれていたのは迷信です。
緑青は主に炭酸銅ですので、完全に無害ではありませんが
砂を食べる程度の毒性と考えても問題ありません、緑青仕
上げ用の薬品は有毒ですけど。作業は説明書を読んで慎重
にやって下さい。

ところで、緑青も良いですが赤銅色も悪くないと思います
が。文字の部分だけ木炭仕上げ(木炭で水研ぎ)し、そこ
だけクリア塗装という路線もありますよ~

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤銅色ですか。木炭仕上げというのはどうやってやるのですか?ともかくご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 09:20

時間を掛けて雨ざらし……確かにこの方法が自然なのですが、


最近の空気の影響で、殊に都市部では巧く緑青が出来ません。
空気の汚れ(硫化物、通称SOX)で黒っぽくなってしまいます。

marimo_cx氏のおっしゃっている薬を購入するのが
早く・綺麗にできると思いますよ。
ただ、なにぶん劇薬なのと
緑青が人体に良くないので、
作業時の喚起及び作業後の手洗いだけはしっかりして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。塩化亜鉛という薬品は個人でも簡単に手に入るのでしょうか?

お礼日時:2001/02/06 09:17

こんにちは。


回答になるかどうか分かりませんが、一応…。
緑青(色)を出すには化学薬品処理などがあるようです。
また、お手軽に「緑青塗装」みたいなものもあるようですが。
(先日の省庁再編時の看板の緑青は塗装だったような…。)
おそらく後者はお望みとは違いますね…?
あと「緑青」は「りょくしょう」とも読むのですか?知識不足でした...。

詳しい薬品名などは分かりませんが、「緑青仕上げ」を施していただける会社もあるようなので、そちらに依頼でも構わないのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、そういった業者さんに頼むが一番いいと思うのですが、お金の問題がありまして。

お礼日時:2001/02/06 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抵抗の読み方

抵抗の読み方について教えてください。
ヨーロッパから輸入した装置についている基盤の抵抗です。カラーコードが6個並んでいます。
例1 赤茶黒赤緑青 例2 赤茶茶黒赤赤 
例3 赤茶茶緑赤茶 と6個並んでいます。
普通(日本)は4個ですよね。この6個の表示は何を表しているのか教えてください。

Aベストアンサー

すみません、逆というのは間違いで、緑や青にも、精度・温度係数の定義があったようです。ウチでは見たことなかった門ですから・・・
で、ちょっと調べてみたら、こんなページが見つかりました。本当は社内の資料で見つかるべきなんでしょうけど、見当たりませんでした。
5本目が精度で6本目が温度係数です。色の意味は下記URLを見てください。
参考URLですが、長くなっちゃってすみません。
Googleで見つけたページが表示できないので、キャッシュのほうを載せました。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:gDHmD6A-zS0J:www.asahi-net.or.jp/~JC5M-OOTK/elec/elec_colour.html+6%E8%89%B2%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E4%BF%82%E6%95%B0&hl=ja&ie=UTF-8

Q人工知能の研究を始めたいのですが 何から始めるのが良いでしょうか。 人工知能を用いたロボットを独学

人工知能の研究を始めたいのですが
何から始めるのが良いでしょうか。

人工知能を用いたロボットを独学で造りたいです。(2、4足歩行ロボットなどの)

プログラミングはCを少しかじっていますが、それ以外は全くの初心者です。
どういう事を学びばよいのか、どういう手順を踏むとよいか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

人工知能を作ることと,ロボットを作ることは基本的に全く別の技術になります.
2足歩行ロボットなどは制御工学やロボット工学の分野であり,人工知能は情報工学の分野になります.
それぞれ独立した研究分野ですので,どちらを本当にやりたいのかによって必要な手順は異なります.

ただ,どちらかというとロボットをプログラムによって制御したいという要望のようにお見受けするので,人工知能よりもロボット関連を調べた方が良いのではないでしょうか.
Cをかじったことがある以外なんの経験も無いのであれば,まずはKibiroなどのロボットをいじってみるところから始めると良いと思います.
http://www.rappa.com/robot.html
予算が厳しければ,マインドストームから始めるのも良いと思います.
http://www.lego.com/ja-jp/mindstorms

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q「鎮防のなんとか」というお札は何と書いてあるのでしょうか?

(最初にどこのカテで質問すべきか分かりませんでした。)
知人の家の玄関の外の上あたりに、お札が二つ貼ってありました。一つは、「立春大吉」で、もう一つは「鎮防の嶋」とか何とか書いてありました。「の嶋」という部分は文字が読みにくくて何と書いてあるのかわかりませんでした。「の」は私が勝手に付けただけですが、「嶋」は、左の偏が「山」ではなく、立心偏のようにも見えました。
こういう言葉は決まり文句があるのでしょうが、どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「鎮防火燭」のようです。
「立春大吉」とペアで売られてますね。

参考URL:http://www.komeisya.co.jp/2.html

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q電設工事でアルミ製のTコンと銅製のCコンの使い方

電設工事で、PASの交換をします。
PASの二次側リードとPDC、PDCと高圧ケーブルを接続するのに、アルミ製のTコンと銅製のCコンは、どの様に使い分けるのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に、同じ材質の物で圧縮結合させる事が原則です。
異質のものでは電気腐食が起こりますし、アルミには酸化皮膜の問題がある為です。

PD線、リード線共にアルミ導体を見た事が無いので、銅製のCコンで良いのではないでしょうか。
シルバーに見えるものでも、それはメッキを施した銅線であると思います。
アルミ製のものを使用する事は、送配電線以外にあまり無いのではないでしょうか。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q青錆(緑青について)

銅以外の金属に、(今回悩んでいるのは真鍮ですが)緑青は発生しないものですか?
また、発生するとして、それを人為的に行う方法は銅と一緒でしょうか?
御存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

terupeさん、こんにちは。

緑青は、銅や黄銅(真鍮)、青銅(銅と鉛の合金)などの表面にできるさびで
一種の酸化状態だそうです。
ですから、真鍮にも緑青が発生しうると思います。

緑青はCu(OH)2・CuCO3が主成分ですから
銅に緑青を発生させるのと同じ方法で発生させることができると思います。

緑青ができた場合、銅は安定する(それ以上さびない)ので
緑青は重宝されているようです。

参考URL:http://www22.ocn.ne.jp/~yoshidaz/patina.html

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q良く触る金属は何故錆びないんですか?

あまり、使わない金属で出来た取っ手とよく使う金属で出来た取っ手は、
同じ時期に作られたものだけど、よく触る方の取っ手の方が錆びない気がします。
どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

放置すると,
金属が錆びる.


放置する前に,以下の【行為】と【状態】を繰り返します.

【金属がある.】
 ↓
(1)【【風雨にさらされる】
 ↓
【ここで放置すると】→【風雨にさらされたまま】【錆びる】
 ↓
(2)【風雨にさらされた面が錆びる前に】
 ↓
(3)【放置しないで触る】
 ↓
(4)【風雨にさらされた面が研磨される】
 ↓
(5)【触った金属面が“錆び難くなる”】
 ↓
 (1)に戻る.

(1)~(5)を繰り返すことで,
常に『よく触る金属面』が研磨されることにより,
『よく触る金属面』が“錆び難くく”なります.

指や掌(てのひら)は,摩擦抵抗が大きい金属や砂のヤスリではありませんので,研磨する度合いも限られます.
よって,よく触る金属面のみ“錆びにくく”なるのです.

この良い例が,電車のレールです.
毎日,通っている為,その通る度,同時に風に晒された面を,電車の車輪との接触面のみ“研磨”しているのです.
その証拠に,レールの接触面以外は,表面が錆びています.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング