プロが教えるわが家の防犯対策術!

たんすの中から昔の10円銅貨や100円硬貨が出てきたのですが、緑青が付いています、この緑青を取る方法を教えてください。ただし、一般家庭ですので薬品は特にありません。なお、100円硬貨にも緑青のようなものが付いております。これらもとりたいのですがどのようにしたらいいでしょう。

A 回答 (5件)

一番確実に身近にあるものは、ソースですね。

ウスターソースをつけると、数分でピカピカになります。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

有り難うございました。 一晩置いて見ましたら、綺麗になっておりました。 ただし、コインが重なっていたと思われるところは取れておりませんでした。しかし、90%は除去できました

お礼日時:2008/12/26 21:46

重層とお酢を混ぜこうかをいれてください・・なるべく高温で放置!!


一日ぐらいで取り出して布で擦ればOKだと・・・

コーラにつけといてもいいと噂で聞きました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有り難うございます。皆さんのアドバイスがよくわかりました。
断念ながら手元に重曹がないのでソースにつけました。
 おかげできれいになりました。 

お礼日時:2008/12/26 21:42

通常緑青以外に有機物が一緒に付着していますので、残りはアルカリ性洗剤でこすってみて下さい。


その後再度サンポールなどの酸で洗えば、きれいな金属光沢が戻ります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有り難うございました。 サンポールがあったので、やりましたらきれいになりました。

お礼日時:2008/12/26 21:38

い~ちもにもなく


サンポール
かけて見て
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございました。 おかげできれいになりました。

お礼日時:2008/12/26 21:35

酸につけると取れます。


トイレのサンポールとか、お酢など。
塩素系の漂白剤では取れません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有り難うございました。 おかげできれいになりました。

お礼日時:2008/12/26 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています