プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の硬貨の10、50、100、500円に付着した錆を一般家庭にある物で取る方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

身近にあるものでしたら


タバスコが一番です

1滴たらしただけで
そこだけきれいになるくらい
効果があります
    • good
    • 62

こんばんは。



銅を含んだ(白銅&洋銅)硬貨に付く錆びは「緑青(ろくしょう)」と思います。

殆んどの一般家庭にある身近なものなら、豚カツなどに掛ける「ソース」をボロ布やキッチンペーパーに垂らしてください。

そこに、硬貨をのせて擦れば、ソースに含まれる酸の働きとソース原料の微粒子が研磨剤の働きをしてピカピカになります。

勿論、他の回答者様がアドバイスしてる、便器洗剤(サンポール=塩酸)やクレンザー及び歯みがき粉(研磨剤)でも綺麗になりますが、ソースは酸+研磨剤の威力です。
    • good
    • 50

トイレに使う サンポール(酸性タイプ)のもので取れると思います、参考にしてください

    • good
    • 44

物理的に落とすのなら、研磨剤がバッチリ入った歯磨き粉と歯ブラシですね。


科学的にということなら、酢かトイレ用洗剤あたりでしょうか。

コーラできれいになるという説もありますが、表面の汚れが取れているだけなのかもしれません。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!