プロが教えるわが家の防犯対策術!

押し入れにしまっていた空き瓶へのコイン貯金(1円~100円まで)が湿気のせいか、カビが生えてしまいました。

枚数にして1000枚以上はあると思います。

銀行などに持ち込んだら交換とかしてくれるでしょうか?

そのまま、泣き寝入りでしょうか?

ご存じの方がいれば、ご教授お願いいたします<(_ _)>

A 回答 (6件)

交換は出来ませんがそのまま窓口で預金に入金は出来ますから、その後に資金を引き出します。


乾燥剤は必須です。市販のシリカゲルを和紙などで包みます。中の青い粒にはコバルトが含まれている為吸湿したら赤く変色します。
赤くなったらシリカゲルを耐熱の皿にあけてレンジで青くなるまで加熱し冷めるのを待ちます。これで再利用出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明までしていただきありがとうございます。

がんばってみます。

お礼日時:2011/09/18 11:25

No3です



緑青であれば塩素系の漂白剤ではなく酸性のサンポールですね
サンポールに数時間浸してちょっとこすればピカピカになります

もし家にないようでしたら、効果はおちますが酢かウスターソースに一晩つけてこすってみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

再度、試みてみます。

お礼日時:2011/09/18 11:24

他の方がお書きの通り、銀行で両替すると、手数料をとられますので、両替でなく、預金すればいいと思います。

大量の硬貨での預金は窓口に行くことになりますが、手数料を取られることは無いです。
いやがられるとは思いますが、断られることは無いはず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明らかに錆びている硬貨でも銀行は受け付けてくれるのでしょうか?
(結構、見た目に緑青色の錆びているものがたくさんあります)
錆びているものは、機械もカウントしないような気がするのでどうするか悩みどころです・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 05:59

サンポールかキッチンハイターに数時間浸してお湯ですすいでください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO2のお礼で書かせていただきましたが、カビではなく、錆でした。

この場合、どうなるのでしょうか?

お礼日時:2011/09/17 15:04

・コインで預金できるATMある金融機関で、黙って預金\(^^;)...マァマ



普通コインにカビは根付かないので、きれいに洗剤つけた布で拭き、乾いた布で
からぶきすれば、いいですが。
カビ以外の汚れでは、洗剤に、一時間ほど浸けおきを
銅系コインでは緑青(カビではなく錆び)かも、そうすると面倒ですので、やはり預金かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。正直「錆」ですね、見たところ。

カビであろう部分は、ハイターに付けてこすったら落ちました。

でも、大半が緑青だったので、錆ですね。この場合、どうなるのでしょうか?

お礼日時:2011/09/17 15:03

替えてくれますが、少し手数料取られます今は・・・ずいぶん昔はただでしたけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総額はたいした金額ではないので、手数料の方が高いと思います、多分。
素早い回答の感謝します。

お礼日時:2011/09/17 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!