アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SBI証券でつみたてNISAを始めました。
毎月25日を注文日にして、SBI銀行のハイブリッド預金から買い付けをする形にしているのですが
既にハイブリッド預金から10万円が引落されており、10万円分の投資信託商品が購入されています。
1月25日に注文されて引落をされると思っていたのですが、
どういった仕組みになっているのでしょうか。
初心者ですので、ご教示いただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

• 早速ご教示ありがとうございます。
    つみたて投資枠の新NISAですね。失礼しました。

補足をさせて頂きます。
    1/4にSBI銀行のハイブリッド預金からSBI証券名義で引き落としがありまして、
    SBI証券の保有証券を見てみますと投資信託が購入されており保有してある状況です。

SBI銀行からハイブリッド預金に振り替えているので、
    SBI証券の買付余力に反映されるのもリアルタイムで即時のはずなのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/09 09:13

A 回答 (3件)

予定通りの投資信託が購入されているということでしょうか?

そうであれば投信の注文が12月25日でも引き渡し日が年明けになったため発注されたのかも知れません。

投信は約定から引き渡しまで5営業日かかるのは商品にもよりますが普通です。
    • 0

> SBI証券の保有証券を見てみますと投資信託が購入されており保有してある状況

SBI 証券に聞いてみて下さい。可能性としては

本来は 2024 年の 1 月から積み立て設定をすべきところ、誤って 2023 年 12 月分からの積み立て設定になっており、申込時点では 2023/12/25 の積み立てに間に合わなかったので、月が変わって最初の営業日に実行された

とかです。購入した投資信託が、きちんと NISA 口座に反映されているかどうかも確認してみて下さい。
    • 0

> SBI証券でつみたてNISAを始めました

つみたて NISA は 2023 年までの制度の名称です。2024 年からは、新 NISA の積立投資枠と成長投資枠です。

> ハイブリッド預金から10万円が引落されており、10万円分の投資信託商品が購入されています。

おそらく誤解であろうと思います。

毎月定額の積立設定をしている場合は
① 当該銀行から引き落し
② SBI 証券に入金
③ 投資信託の売買
④ 決済時には課税処理の実行
という主なプロセスがありますが、下記に記載されている通り①から②まで約2週間のタイムラグがあります。
https://faq.sbisec.co.jp/answer/5ed0b9c4d31ea500 …

貴方は、銀行口座からお金が減っている事をもって【投資信託の購入】と誤解されているのだと思いますが、合っていますか?
この回答への補足あり
    • 0