プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SBI証券のハイブリッド預金について、どなたか詳しく教えてください。兄に勧められて月々10万円SBI証券のハイブリッド預金をしているのですが、その何万かは積立ニーサをやっているようです。積立ニーサは別々にやって、預金は預金でやれば良いのではないですか?何故ハイブリッド預金が良いのか知りたいです。

A 回答 (2件)

住信SBIネット銀行とSBI証券を利用するなら、ハイブリッド預金口座を使うと証券会社への入金の手間が省けて便利、というだけです。

積立だけじゃなく株を頻繁に売買する人にとっては入金の手間が省けますよね。
ちなみにSBIの積立NISAは三井住友のクレカから入金もできるので、クレカのポイントを貯めたい人はクレカ経由もお勧めです。
    • 1

ハイブリッド預金は住信SBI ネット銀行(NEO BANK)とSBI証券間で資金移動がスムーズとなるスゥィープサービスと言いまして、郵便局ATM等からカードで代表口座に入金すると、ハイブリッド預金へ振り替えて投資準備金となり、証券口座と銀行口座間のクイックな資金移動以外に金融商品を売却した際にハイブリッド預金に自動配置されます。

ハイブリッド預金に資金移動することは資金の安全管理となり、証券会社が破綻しても銀行預金として管理されるので資金は保護されます。
金融商品を売却されると2営業日後にはハイブリッド預金に配置され、また金融商品を買う際には即時買付けが可能です。
ハイブリッド預金は大手証券会社のMMFやMRFと同様の概念で投資家保護の観点で考えられたSBI証券独自のサービスです。
    • 1