電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの方が空き巣に入られて、預金から何百万円も引き出されてしまいました。
これを聞いて銀行に預金するのが不安になります。
何十万円もまとめて引き出すときに、
本人確認などを必要とすればこういうのも防げるかとおもうのですが・・・。
もしかして預金の種類にそういう安全なタイプのものってあるんでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

暗闇で待ち伏せしていた犯人たちに現金とキャッシュカードを奪われ、暗証番号を教えたんですが、犯人はずっと居座り朝の9時にようやく立ち去り ATMの開いたのと同時にお金を引き出されてしまったそうなんです。


 この手を使われたのでしたらどんなに印鑑の管理をしたところで、間に合いません。この場合も防ぎ、かつ金利が高く、預金保証されるものでしたら、通知預金があります。すぐ、現金化はできませんので、この欠点が長所になります。通知預金の説明は下記のHPを見てください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/can/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが私の求めている安全な預金かもしれないです。
有効に貯蓄もできそうですし・・。
大変参考になります。ぜひ検討してみます。

お礼日時:2003/01/14 21:16

預金では無いのですが、投資信託やつみたてくんはどうでしょう。



要は、即日換金が不可能なものです。

投資信託でも、公社債だけの物なら、ほぼ(ほぼですよ)
元本保証です。支払いは普通4日後。
しかも引き出し(換金)可能なのは取引先の窓口だけ。

都市銀行ならどこでも扱っています。

つみたてくん(住宅金融公庫)はなんと1ヶ月後。
最終的に住宅を買わなくてもペナルティはありませんが、
これを他人がおろさせるのはもっと難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元本がほぼ保証されるなら・・・かなりいいかもしれないです。
即日換金されない点でも安全ですね。
いろいろあるので迷います。
回答をありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/01/13 23:26

> 犯人はずっと居座り



これはもう,窃盗の範囲を超えて,強盗の分野に入ってます.

つまり,網膜認証や指紋認証など,どんな強固な本人確認システムが実現したと
しても,たとえば,犯人に人質を取られていたりしたら,それらは何の役にも
立たないわけで,結局,預金の完全防備は無理ということになっちゃいますから,
質問自体が矛盾してきますよ.

この回答への補足

そうですね。
矛盾してしまいました。

補足日時:2003/01/13 16:57
    • good
    • 0

テレビでやっていたのですが,健康保険証を偽造して,窓口で悠々と引き出す


手口もあるそうです.
運転免許証と違って,写真がないという,本人確認の甘さを突いている
わけですね.
ですから,銀行の本人確認システムに対する批判の声も大きいとか.
(窃盗のプロ集団の中には,書類を偽造する担当,窓口担当など,分業している
グループもあるそうです)

さて,より安全な金融機関のサービスとなると,通帳のないインターネットバンク
が真っ先に思いついたのですが,既に検討されたのでしょうか?
たとえキャッシュカードを盗まれたとしても,暗証番号をわかりにくいもの
にしておけば,それだけでもかなり安全度は増すように思いましたが.

参考URL:http://www.gomez.co.jp/scorecards/index.asp?topc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットバンキング、こういうのも良いですね。
でも最近、テレビで見たのですが、家に帰った女性が
暗闇で待ち伏せしていた犯人たちに現金とキャッシュカードを奪われ、
暗証番号を教えたんですが、犯人はずっと居座り朝の9時にようやく立ち去り
ATMの開いたのと同時にお金を引き出されてしまったそうなんです。
これを聞いて安全な預金があればなぁ、と思いました。
もっと調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 15:52

安全な預金の種類に対する回答にはなっていませんが、、、



預金の種類というより、管理の仕方が悪かったのでは無いでしょうか?
通帳と印鑑は別々に保管するとか、通帳には印影を付けないようにする等することです。
 今までは通帳をつくると通帳に印鑑の印影をシールで貼り付けていましたが、
最近では印鑑を特定されないように、その印影シールを張らないようになって
きてます。
 また、郵貯ではゆうちょクラブというのに入会すれば(350円/年)100万円までは
盗難保証が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。管理の仕方・・これ大事ですよね。
知人は金庫に全部まとめて入れていたのを全部持っていかれたので・・。
うちは泥棒が選ぶような家じゃありませんが、心配になってしまいました。
ゆうちょクラブというのがあるんですね。知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 15:47

高額の払い出しの場合、窓口では明らかに本人で無いと思われる場合は(性別や年齢など)、本人に連絡するなどする場合がありますが、カードで引き出された場合は仕方ありません。

残念ですが。ただし、防犯カメラの映像などが残っているでしょうから、犯罪捜査の証拠にはなるでしょう。
金額にもよりますね、何億円もだと、貸し金庫に入れるにしても大変です。また、貸し金庫の利用料金もばかになりません。
預金のかわりに、ある程度のリスクをとって、投資する、というのはいかがでしょうか? 株券であれば、即座に換金はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リスクを伴うのはちょっと怖いですね・・・。
でも、投資というのも面白そうですね。株主優待券もあるようですし。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2003/01/13 15:44

当座預金は如何でしょうか、利息はつきませんが小切手での引き出しになるので泥棒は手が出せません。


金融機関で相談されるのが一番かと思いますが、回答になっていませんね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当座預金・・・なるほど、これなら安全性が高いようですね。
素人なので当座=業者さんぐらいにしか考えていませんでした。
銀行さんに聞いてみます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 22:10

 貸金庫とかがいいんではないでしょうか?


 大抵の銀行ならありますし、行員対応型の貸金庫にすれば泥棒にも下ろされることは無いでしょうし(^○^)
 値段もどの行を利用するかでちがいますが、年間1万円前後みたいですし。 
 ただちょっとおろすのが手間ですけどね(^_^;)
 
 貸金庫で検索すればいっぱいでてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸金庫・・・思いつかなかったです。
お金持ちのイメージがありますね。
やっぱり普通の預金では危ないのですか・・・。
調べてみます。回答をありがとうございます。

お礼日時:2003/01/12 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!