人生のプチ美学を教えてください!!

定期預金を利用せず普通預金に大金を預金し続けるのは危険ですか?どんなリスクがありますか?

A 回答 (5件)

リスクは変わりませんよ。

金利もほとんどつかないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/23 21:18

定期預金も普通預金もリスクがあります。


このリスクを分かっていない人が多すぎます。

もちろん、表面上の金額は安全です。保証されます。
日本の銀行は、預金保険機構に加入しており、
預金者の1000万とその利息は、保証されます。
ですから、定期でも普通預金でも安全です。

しかし、現在の低金利のリスクというのを
リスクと認識していないのが問題なのです。

例えば、
200万預金しておけば、無職無収入になっても
1年はしのげるとか思って、ほうっておくとします。
利息は、金利0.01%で、年200円といったところです。

しかし、日本の物価は、1%程度上がり続けてもおかしくないです。
2%の目標が達成できていませんが...

このまま、20年経つとしましょう。
物価は、1%上昇でいけば、2割上がっています。
例えば家賃が
月5万が6万になっているかもしれません。
普段の食費も、
月4万が5万かかってもおかしくないです。
そうすると、200万の預金を使って
★ギリギリ1年暮らせる思惑が、果たせなくなってしまうのです。

つまり、200万が160万価値しかなくなってしまうのです。
40万損してしまったことになるのです。

長い平成のデフレ不況で、この感覚がマヒしてしまったのです。
絶対額の200万円の価値が変わらないという思い込みが、
錯覚であることをすっかり忘れてしまっているのです。

昭和の高度経済成長期の、学資保険、年金保険が、
満期になったら、ほとんど役に立たなかった経験が
忘れ去られています。

将来、目減りするといわれて非難ばかり浴びている年金でさえ、
物価連動が考慮されています。
それを預金で放置することこそ、リスクなのです。

そうしたリスクであるということを、よく認識していただきたいと
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/23 21:28

キャッシュカードを盗まれた時にATMから引き出される可能性が定期預金より高い。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/23 21:18

危険は特にないです。


預金において元本割れの危険が生じるのは経営破たん等による「ペイオフ」だけであり、
そのペイオフは定期にも普通にも平等に適用されます。

詐欺とかそういうのは除外します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/23 21:17

1つの銀行につき預金1000万円までなら、銀行が破綻しても補償してくれるから大丈夫。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/23 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!