アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授乳中ですが、雑穀米が好きで数年前から食べてます。
発芽玄米や、玄米、麦ご飯はおっぱいによくないと聞きました。
何がよくないのか、知りたいです

A 回答 (3件)

ここに食品に対する説明がありますよ。


http://odevivi.com/allergy/bonyuq/shokuji/junyu. …

発芽玄米や玄米はその炊き方や食べ方によって、良くも悪くもなるもののようですね。
麦製品は身体を冷やす(血流を悪くする)のだという説明がありますね。

ただ、今現在質問者さんがおっぱいのトラブル(乳腺炎や詰まり)がないのなら、そう気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!ビンゴです。
知りたかった答えです。
体を冷やすんですねえ!
なるほど。
教えてくださったサイトに私の知りたかった情報が
いっぱい載ってました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/21 09:57

現在授乳中の者です。


おっぱいの出が余りよくないので、知り合いに相談したら、
「玄米を食べたら、よく出るようになったのよ!」
という話を聞き、私もスーパーで売っている雑穀米(白米に混ぜて炊くタイプのもの)を買ってよく食べていました。
なので、質問者さんの話を聞いてビックリ!
他の人にも、
日本人が昔から食べているような食事(玄米や、煮炊きもの)がおっぱいにはいいのよ、と聞いていたので、大丈夫じゃないかなぁと思いますが。
質問事項とは違う回答になってしまって、ごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雑穀米は健康に一番なはずなのに
よくないわけが分からなかったのですが
まったく、心配なさそうですね。
お互い、雑穀食べて、子育てがんばりましょう!

お礼日時:2008/01/21 09:54

私も雑穀米大好きです。


玄米は鉄分などの微量栄養素を排出しやすいので、おかずで体に良いもの(動物性も植物性もまんべんなく)をしっかり食べる必要があると聞いたことがあります。
このことが気になるようだったら、3分づき、5分づきなど、精米度が低めのものを食べると良いと思います。

白米や白パンのような、精製され過ぎた炭水化物の方が良くないですよ。
単に栄養素が落ちてしまっているというだけでなく、ブドウ糖に分解されやすくて血糖値を急上昇させやすく、体に負担になります(現在何にでも添加されている、白砂糖やブドウ糖液糖などのほうがもっと良くないですが)。
ほかにも、ビタミンB群などを消耗しやすいです。

雑穀を美味しく食べながら、育児がんばってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほどねえ!勉強になりました。
玄米は鉄分などの微量栄養素を排出しやすいとは
始めて知りました。

お礼日時:2008/01/21 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!