プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月の女の子のママです。最近、下の歯2本が生えてきて、そろそろ断乳を考えています。
 ふと、おっぱいの形を見て衝撃を受けてしまいました。左右の形が違うのです。左のほうが右の倍ぐらいあるのです。もともと、左のほうが大きかったのですが、おかしいくらい(服の上からでもわかる位)なのです。たしかに、左の方がおっぱいの出も良く、乳首も吸いやすいとおもうのですが・・・。最近は乳首が痛いし張って硬くなってきています。
 このような場合どうしたら良いのでしょうか?また断乳後はおっぱいの形(あまりにも大きくなった左の胸)は元に戻るのでしょうか?経験がある方、ぜひ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

holly3さん、こんにちは!!!

母乳育児、頑張ってらっしゃるんですね♪

さて、左のおっぱいが大きすぎる・・ということですが、私も一緒でしたよ!!
私は、右のおっぱいが大きかったです。
あまりの差に、がっくり来ちゃいました・・・
しかも、やっぱり大きい方のおっぱいの方が出やすいんですよね・・
だから、どうしてもそっちばかり飲ませてしまう・・という感じでした。

入院中に、「授乳指導」なる時間があって、おっぱいの飲ませ方を習ったのですが、
そのときに、助産婦さんが「どちらも均等に、まんべんなく飲ませてね
じゃないと、こ~んなに(左右の大きさを違うゼスチャー)なっちゃうわよ」
と言っていたのを思い出しました。
それで、出来るだけ、左右を均等に飲ませるようにしました。
朝は、右のおっぱいから先に飲ませたとしたら、
昼は、左のおっぱいから・・・というように
飲ませる順序も、左右平等に交代でしたほうがいいです!!

でも、大きいほうのおっぱいは、それだけ乳腺も発達していますから
母乳の量も多いんですよね~・・
私の場合は、右が大きかったので、左から飲ませるときでも
右が張って張って、痛くなって、母乳がモレちゃっていました。
でも、頑張って「均等法」やっていましたよ!!
そのお陰で、一人目のときは、右がめちゃくちゃ大きかったのですが
二人目、三人目は、あまり左右の差がなくなりました。
(でも、やっぱり右が出やすいのは一緒でした)

holly3さんも、今からでもいいですから、左ばかり飲ませないで
前回は左からだったから、今回は右から、というふうに
頑張って順序を変えてみたりしてくださいね!!

それと、断乳後は、ちゃんと元に戻ります!!!
あの大きかったおっぱいが懐かしいです~~(笑)
ちゃんと平等にちっちゃくなっちゃいました(笑)
だから、心配しないでいいですよ~~~♪

ではでは、これからも、育児に頑張ってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
左右の大きさの違いが直らないのかと、心配していましたがほっとしました。さっそく左右交代であげています。左のおっぱいは、軽い乳腺炎だと言われ、お薬を塗っています。これで、おっもいっきり飲ませられます。ありがとうございました。

私ももともと左の方が大きく、おっぱいの出もよいです

子供は二人いるのですがどちらのときも、そうでした
断乳したらふにゃふにゃで小さくなり、左右差はあまり分からなくなりました

おっぱいの左右の大きさが違うのは、身体のゆがみが原因のことが多いそうです。また、目の使いすぎなどで疲れやすい側、肩がこりやすい側はリンパの流れが悪く、乳腺の発達を妨げるみたいですよ
脇の痛いところをマッサージすると気持ちいいし、うまくいけばおっぱいも大きくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

断乳後はふにゃふにゃですか?また、心配事(笑)が増えてしまいました。マッサージしつつ、育児がんばります。ありがとうございました。