電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳から中学生にあがるまで、スイミングスクールに通っていました。
引越しをして、本格的な温水プールがある市民体育館が近くにあるので
昔を思い出し、また泳ぎたくなりました。
競泳をするわけではありませんが、
ある程度のスピードで楽しく泳ぎたいです。
最近の水着は上下分かれていたり
脚の部分まであったりと選び方が分かりません。
どのようなものが適していますか?

また、帽子もメッシュしか被った事がありません。
シリコンのものの利点を教えてください。

よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

水着に関しては人によって着心地の感じ方が違うのでなんとも言えませんが。


大別すると2つですね。競泳用とそうでないもの。
競泳用の水着は水の抵抗を少なくするように設計されているため、すいすい進みます。ある程度長期間使用していれば劣化して機能は衰えますが。
着心地に関して言えば、競泳用の水着は競技用なのでかなりフィットします。それが苦手であれば競泳用でない物を買う方がいいと思います。

上下分かれているものは僕は男なのでよくわかりませんが、最初はそういったものには手を出さずにオーソドックスな水着を着ればいいと思います。脚の部分まである水着も長くなる分高くつきますし。(ちなみに脚の部分まである水着は被覆面積を大きくして抵抗を小さくしています)

次はキャップですね。
シリコンキャップは水を吸わないので、メッシュより水の抵抗が少なくなります。かぶる時は髪が引っ掛かって痛くなってしまうのでぬらさないとかぶれませんが、泳いでいる時は水が入ってこない分髪は濡れません。
ただ、頭が濡れない分、汗がこもってしまい、人によっては気持ち悪いかもしれません。

水着はスポーツショップなどで下着ごしに試着することが出来るので、1回着てみていいと思った方を買うといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、詳しい説明ありがとうございました。
競泳用とそれ以外は全然違うのですね。
お店で試着してみます。

お礼日時:2008/02/06 16:41

私も最近ジムで時々泳ぎます。


昨年の夏に初めてセパレートタイプで下が3分丈程のものを購入。
この冬になってようやくジムで着ました。
3回使用して3回とも脇がすれて赤くあざのようになりました。
ワンピースタイプのものは引っ張る力が作用しますが
セパレートは上に上がってくるのです。それで痕になったようです。

結論から言えばやはり、ワンピースタイプで薄手の競泳用がお勧めです。私も買い直しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざのような痕…!それは嫌ですね。
経験にもとづいたアドバイスで助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 16:42

一般的に競泳用のワンピースの水着ですね。


長さは自由です、股のところまででもいいし、膝まで有っても構いません



メッシュの帽子って、なつかしー(^_^;

シリコンは肌(頭部)に密着しやすいっことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

密着しやすいのですね、購入してみます!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!