ちょっと古い人ですがオリンピック銀メダリスト、女性選手で初めてトリプルアクセル跳んだ伊藤みどりさんの試合で使用した曲を教えてください。
できれば88年~92年までの間でよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

彼女がアルベールビル五輪('92)のフリー演技で使用した曲は、


ラフマニノフ作曲の『ピアノ協奏曲第1番』と『2番』のアレンジ曲との事です。

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし他の曲もわかりましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/14 11:45

みなさんが挙げていらっしゃるものと重複して申し訳ないのですが、私が知っている限りを省略しないで書きます。



1987-1988
SP:
 桜田泰啓:『羊蹄のまつり』
FS:
 ドリーゴ:『海賊』
 オーベール:『グラン・パ・クラシック』
 ミンクス:『パキータ』

1988-1989
SP:
 脇田真司:『華麗なるタンゴ』
FS:
 フランク・ミルズ:『ア・クラシカル・ロック』
 フランク・ミルズ:『ピアノ、ロック・バンド、オーケストラのための協奏曲第1番』

1989-1990
SP:
 グレン・ミラー:『アンヴィル・コーラス』
 ベニー・グッドマン:『メモリーズ・オブ・ユー』
FS:
 リムスキー・コルサコフ:交響組曲『シェエラザード』

1990-1991
SP:
 アディンセル:『ワルソー・コンチェルト』
FS:
 ベートーヴェン:『ピアノ協奏曲第5番《皇帝》』~第1楽章
 ラフマニノフ:『パガニーニの主題による狂詩曲』~第18変奏
 シベリウス:交響詩『フィンランディア』

1991-1992
SP:
 ヤコブ・ゲーゼ:『ジェラシー』
 マルキーナ:『エスパーニャ・カーニ』
FS:
【ラリック杯、NHK杯、全日本】
 ラフマニノフ:『ピアノ協奏曲第1番』~第1楽章
【アルベールビル五輪】
 ラフマニノフ:『ピアノ協奏曲第1番』~第1楽章
 ラフマニノフ:『ピアノ協奏曲第2番』~第3楽章


この頃、ショート・プログラムをオリジナル・プログラムと呼んでいたときもあったのですが、紛らわしいのでSPで統一させていただきました。

『羊蹄のまつり』と『華麗なるタンゴ』は、オリジナル曲です。
http://www.yamaha-mf.or.jp/pr-release/20010704_5 …

91-92シーズンのフリー・プログラムは、当初、ラフマニノフの『ピアノ協奏曲第1番』だけで構成していましたが、アルベールビル五輪前に、後半の音楽をラフマニノフの『ピアノ協奏曲第2番』に差し替えて、構成を変更しました。

今まで数々の魅力的なスケーターに感動させてもらいましたが、いまだに私が最も好きなスケーターが伊藤みどりさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
しかもここまで丁寧に教えていただき本当に感謝いたします。
早速、聞いてみようと思います。
本当いありがとうございました

お礼日時:2008/01/25 15:57

かなり古いですが、83年のジュニア選手権で生で観てから引退するまで注目してみてましたよ。


88年(カルガリー五輪)はバレエ音楽が何曲も使われてました。
海賊、グラン・パ・クラシック、パキータの中から抜粋して使われています。
89年世界選手権で優勝した時はFrank MillsのClassical Rock、Concerto No.1 for Pianoが使われてました。
トリプルアクセルが決まった時はClassical Rockの方が流れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
私は時代が違いのですが、動画を見て感動して曲を知りたくなったんです。
探してみて聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 15:59

No.2です。

お礼ありがとうございました。
91年のフリー使用曲がわかりました。
ラフマニノフ作曲:パガニーニの主題による狂詩曲(第18変奏)でした。
以下で視聴できます。ちょうどスローパートに使われていた部分が聴けました。
曲調の盛り上がるところでスパイラル・シークェンスに入っていく振り付けでした。


伊藤みどりさんは私より3歳年下でした。
当時は外国の男子選手に夢中だった私も、
みどりさんのスケートが世界の観客に与える反応に感動し、
大のファンになりました。
トリプル+トリプルのコンビネーション、
ダブル+トリプルループのコンビネーションを20年以上も前から跳んでいたのですから、
本当にすごいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=90MuPqYtV_k
    • good
    • 0

90年のフリー使用曲がシェラザードだったことは記憶しています。


91年はラフマニノフのピアノ曲だったと思います。

当時はオリジナル曲の選手も多く、国内の中学生などがあるテーマでかいた曲を、
編曲して使用していることも多かったです。
伊藤みどりさんの曲も、
88年のショートの和太鼓をテーマにした曲、
89年のショートのタンゴ調の曲は、ともにオリジナル、
89年のフリーの曲もオリジナルと言っていたと記憶しています。

当時81年~92年まで、世界選手権とオリンピックはすべてビデオに撮っていました。
なので曲自体の記憶ははっきりしているのですが、肝心の曲名がはっきりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすくありがたいです。
私自体、伊藤みどりさん世代より少し違い、前に古いのを見て感動したものですから世界選手権の映像とか見たこと無いので見れるnnmsg1327がうらやましいです。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/01/14 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中京大中京高校と東海学園高校(フィギュアスケートがらみ)について

フィギュアスケート選手の安藤美姫さんの卒業校、そして浅田真央さんの入学校になる中京大中京高ですが、この高校は特にフィギュアスケート選手に対してメリットのある高校なのでしょうか?

グランプリ東海クラブ出身のメジャーな選手(伊藤みどりさん、恩田美栄さん、浅田舞さん)はみんな在籍校が東海学園系列だったのでちょっと気になった次第です。

両校とも何かフィギュアスケート選手に対して優遇措置、あるいはメリットのある学校なのでしょうか?

何となく気になっただけですが教えてください。

Aベストアンサー

中京大中京も東海学園もどちらも私立高校で、特に中京大中京は
スポーツ校で有名です。
砲丸投げの室伏選手もここだったような気が・・・。
昔から野球も強く、フィギュアだけに限らずスポーツに熱心だと
思いますよ。
スポーツ校なので、遠征・試合等で出席出来ない日を考慮する事は
大いにあると思います…。

Qオリンピックの銀メダリストが有名になって、金メダリストが忘れられているのはなぜですか

オリンピックで『銀メダル』をとった、山本博選手(アーチェリー)や有森裕子選手(マラソン)が大変に有名になり、テレビにもたくさん出ていたのに対して、
アテネオリンピックで『金メダル』をとった内柴正人選手(柔道)や上野雅恵選手(柔道)がほとんど忘れ去られているのはなぜでしょうか。
どうして、金メダリストより、銀メダリストの方が有名なのでしょうか。

Aベストアンサー

柔道は今なお、日本のお家芸です。
柔ちゃん、3連覇の野村選手など凄い選手が目白押しです。
柔道はある意味、勝つことが課せられています。
五輪連覇か、連勝記録を作らないと目立ちません。その中で、内柴選手、上野選手は埋没しているのです。


それに比べ、有森さんは日本の女子マラソン界で初のメダリストです。
山本さんは、ほとんどルールさえ知られていないアーチェリーです。
まさにパイオニアです。
メダルの色ではなく、いかにその競技を引っ張り上げたかです。

Q欧米人によるフィギュアスケートのルール、採点方式の恣意的な改定はあるでしょうか?

女子フィギュアスケートの素人ファンです。

1992年アルベールビル冬季五輪でのヤマグチ選手、伊藤みどり選手以降、女子フィギュアシングルの世界大会での東洋人や東洋系人(日本人、日系米人、中国系米人、韓国人)の活躍には目覚ましいものがあります。

質問ですが、今後欧米のスポーツ大国が自分たちに有利になるようにルールやレギュレーション、そして採点方式を変更したりしないでしょうか?スキーのノルディック複合の前例があることと、今回の五輪では欧州勢が不振だった為、ちょっと気になります。

Aベストアンサー

今のルールはジャンプが得意な日本人(特に浅田選手)に不利になるように改正されたものだと思います。

3Aの基礎点は多少上がりましたが、その分回転不足や転等による減点のリスクを大きくしました。
またエッジエラーで減点というルールを作ったのも、浅田選手はルッツが正しいエッジで跳べないので、彼女に不利になるためだといわれています。このルールを作ったため、エッジエラーが多い、北米の選手もとばっちりを受けていますが。。。
5種類のジャンプを跳ぶとボーナス点が付く、というルールの改正がOP前に行なわれるという噂でしたが、それはまだのようです。
これが実行されると、サルコウジャンプが苦手な浅田選手に益々不利になります。

3Aの基礎点をもっと上げたほうが良いという意見が現場からはあるようですが、それをやってしまうと、女子で唯一跳べる浅田選手の独断上になってしまい、フィギュアが盛りあがらないということで、上層部では反対意見が多いと聞いています。
その代わり、3Aを跳べなくても、ヨナ選手のように無難な演技でも金メダルが取れるという方向にしているという情報もあります。

キムヨナが金を取り、引退する方向でいるようなので、キムヨナ有利のルールだったですし、彼女が引退したらルール改正が行われるような感じがします。
欧米の選手が有利になるルールというのが思いつかないのですが、ジャンプの比重を下げて、演技構成点の比重を上げるくらいしかないように思います。
しかし、それも現実的ではないと思いますし、今のルールは十分浅田選手には不利なので、ジャンプの基礎点を多少変えるくらいしかないのではないでしょうか。

今のルールはジャンプが得意な日本人(特に浅田選手)に不利になるように改正されたものだと思います。

3Aの基礎点は多少上がりましたが、その分回転不足や転等による減点のリスクを大きくしました。
またエッジエラーで減点というルールを作ったのも、浅田選手はルッツが正しいエッジで跳べないので、彼女に不利になるためだといわれています。このルールを作ったため、エッジエラーが多い、北米の選手もとばっちりを受けていますが。。。
5種類のジャンプを跳ぶとボーナス点が付く、というルールの改正...続きを読む

Q法華津選手またオリンピック選手!

3月にフランス大会で優勝されて、オリンピック選手に選ばれるなんてほんとにすばらしいですね。
なんかうれしいです。

馬場馬術でオリンピック選手になるのに練習量はどれぐらい必要ですか?
やっぱ月2回じゃ全然足りないですか。
毎日練習できない環境の場合はどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

真面目な質問とは思えないんですがね。

JRAの大障害大会で優勝した人のサイトがありますが、この人の父親は早稲田の馬術部で活躍したらしいのですが、ある程度練習して国体に出場してもその上のクラスの大会で上位になるには、馬の質が問題だと書いていました。
それで、トヨタを辞めた後、自分で牧場を作り、馬術競技用の馬の繁殖や育成を始めたとのことです。

法華津選手もドイツで練習をしていると新聞には書いていました。
前回のオリンピックで出場した高齢の女性も、確かず~っとドイツで練習していたはずです。

最近の「馬レター」に書いてあった牧場主も、18歳からフランスで馬術留学をしてオリンピックに出場したそうです。

オリンピックに出場するには、他の競技でもそうですが、国際大会での成績がポイントになります。
あなたがどんなに優れた技術を持っていても、国体で優勝しても、オリンピックの出場枠がありますからね。

Q伊藤みどりのビデオ他販売されてますか?

伊藤みどりさんは今どうしているのでしょう?
まだアイスショーに出演されているのでしょうか?

伊藤みどりさんのアマチュアの時代の輝かしい活躍を納めたビデオやDVDが
販売されているのなら是非欲しいのですが,
どなたかご存じ無いでしょうか?

Aベストアンサー

伊藤みどりさんのビデオ、検索してみましたが発見できず。
…ですが、同じように熱望している方がたくさんいらっしゃるのがわかりました。参考URLの「たのみこむ」と言うサイトで、左の「たのつく」から[スポーツ]→[映像企画もの]と進んでいくと、賛同者が多い物順で現時点でのトップは「フィギュアスケートのビデオまたはDVD」でした。ここは一つfiorさんも賛同者として手を上げておきましょう。

ビデオ化される日は近いかも?

参考URL:http://www.tanomi.com/

Q北京オリンピックでの日本人メダリストの人数

北京オリンピックでの日本人メダリストの人数を教えてください。
北島選手のように1人で複数とった人でも1人と数え、
ソフトボールのように団体でとった場合はメダルをもらった人数だけ
数えると、何人の日本人がメダリストになったのでしょうか。
もしわかるなら、北京オリンピック全体のメダリストの人数も教えてください。

Aベストアンサー

メダル数は
金メダル 個人:8個 団体:1個
銀メダル 個人:5個 団体:1個
銅メダル 個人:7個 団体:3個
個人20個、団体5個で合計25個

個人で複数取ったのは北島選手の2個 -----個人=19人
団体は、
金:ソフトボール15人(個人との重複なし)------15人
銀:体操団体6人(内村選手が個人銀と重複)------ 5人
銅:陸上400mリレー:4人(個人との重複なし)----- 4人
  競泳400mリレー:4人(北島選手が個人金と重複)-- 3人
  シンクロ・デュエット:2人(個人との重複なし)-- 2人

合計48人かな?

北京オリンピック全体のメダリストの人数はわかりません。

Q伊藤みどりさんが解説しないのは、なぜですか?

伊藤みどりさんが解説しないのは、なぜですか?
今は、佐藤さんですが、伊藤みどりさんの解説をまた聞きたいです。
伊藤さんは、オリンピックでメダルも取っているのに、なぜ佐藤さんなのでしょうか?

Aベストアンサー

単純に、解説が下手だからTV局も使いにくいのでは?
伊藤さんには解説者として大切な客観的目線や公平さ、正確性が欠けていると思います。
浅田選手に対しては、解説というより単に熱烈応援してますって感じですし、以前、安藤選手が4回転サルコウに挑戦した時もスロー再生を確認した上で「3回転ですね」と断言してたような人です。あの時は唖然としました。
結果としては回転不足でしたが、素人目にも跳んだ瞬間に4回転に挑戦したんだとわかりましたよ。
そんな解説をする人はさすがに使えないでしょう。
ゲストコメンテーター程度の位置で出てくるなら面白い存在だと思いますが。

Qシドニーオリンピックの金メダリスト

シドニーの時の金メダル5個とは、
柔道の野村、田村亮子、マラソンの高橋。
あと2つが思い出せません。
教えてください。

それにしても今回は、始まるまえは
「最低3つ、最高で9つ」といわれていたのに・・。
ほんとにすごい!すばらしい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

残り2つは柔道・男子です。81キロ級・滝本誠選手、100キロ級・井上康生選手ですね。

Qフィギュアスケートと同時にやる習い事、バレエか新体操か?

こんばんは。子供の習い事に関する質問ですので、こちらのカテでいいのか迷ったのですが、フィギュアスケートに精通してる方がご覧になる確率が高そうなので、こちらで質問させていただきます。

娘にフィギュアスケートを習わせたいと思っているのですが、同時に習うものとして、バレエか新体操かで迷っています。スケートは「氷上のバレエ」と言われているくらいなので、やはりバレエの方がよいのでしょうか? 私的には近所に良い新体操教室があるので、新体操希望です。 しかし、あくまでも本命はフィギュアスケートなので、フィギュアスケートに役に立つというか、有益のある方を選びたいと思います。

私の回りに聞いても、??という感じなもので、フィギュアスケートにお詳しい方、お子様に習わせている親御さん、少しでもいいですので、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安藤、村主、荒川、浅田選手ともバレエを取り入れています。
参考にして下さい。
なお、安藤選手は子供の頃新体操も習っていました。


(1)
原曲はバレエ音楽のため、バレエの先生とVTRを何度も見て研究した。さらに、重点的にステップやスピンの上達に力を入れた。
ジャンプから演技派への脱皮。「いいプログラムになったと思う」。
(スポニチサイトより安藤選手)

(2)
http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0122q_a.html
村主選手の尊敬する人は
佐藤信夫先生(コーチ)、ローリー・二コル(振付師)、近藤茂奈先生(バレエのコーチ)です。

(3)
http://homepage3.nifty.com/skate/iarakawa.html
荒川:そうですねー。ほんとはバレエとか通いたいんですけどなかなか

(4)
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2585%25E7%2594%25B0%25E7%259C%259F%25E5%25A4%25AE/
浅田真央 3歳から9歳までバレエレッスンを続け・・・


http://homepage2.nifty.com/morimasa/mao.html
このサイトも参考になります

安藤、村主、荒川、浅田選手ともバレエを取り入れています。
参考にして下さい。
なお、安藤選手は子供の頃新体操も習っていました。


(1)
原曲はバレエ音楽のため、バレエの先生とVTRを何度も見て研究した。さらに、重点的にステップやスピンの上達に力を入れた。
ジャンプから演技派への脱皮。「いいプログラムになったと思う」。
(スポニチサイトより安藤選手)

(2)
http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0122q_a.html
村主選手の尊敬する人は
佐藤信夫先生(コーチ)、ローリー・二コル(振...続きを読む

Qオリンピックの今までのメダリストを知りたい

 日本からオリンピックに出場して、歴代メダルを取った人が載っているサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

JOC(日本オリンピック委員会)のページはどうでしょうか。

参考URL:http://www.joc.or.jp/


人気Q&Aランキング