プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテで質問するのは初めてですので、よろしくお願いいたします。
同じようなものがないか探しましたが、見当たらないので新規に質問を立てました。
重複してましたら申し訳ございません。

私の友人が
消費者金融2件-260万(月当たり10万円)
車のローン1件-150万(月当たり3万円)
銀行のローン2件-90万(金利9%)(月当たり4.5万円)
クレジットカード2件-170万(キャッシング100万・ショッピング70万)(月当たり10万円)
程の借金があります。

特定調停を考えておりますが
まず
車はどうしても必要なものなので、取られるわけにはいかない
車+銀行+80000円程度なら払っていけるだろうとのこと。
現在は、カード会社をリボ払いにして月額をなるべく減らし、消費者金融は自転車操業です。

1)特定調停を消費者金融+カード会社で行った場合
 車のローン(ディーラーのローン)と銀行から一括請求されたりするのでしょうか?
それとも、今までどおりの支払いを継続できるのでしょうか?
銀行は、保障会社・車は親族が保証人にはなっております。
出来れば親族にはばれたくないそうです(別居の親です)

2)銀行まで含めた特定調停にしたほうがいいでしょうか?
 そうすれば、特定調停をした相手に12万円ほど返済できるからです。

ご経験のある方や、専門家の方などよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

弁護士に任意整理を依頼する方が、調停より向いている事案だと思う。

>1)車のローンと銀行から一括請求されたりするのでしょうか?
可能性は五分五分。
一昨年の貸金業規制法の改正に伴い、サラ金・クレジット・銀行と棲み分けされていた信用情報機関の情報が相互に閲覧されるようになったから。
どこかでブラックになると、垣根を越えてブラックになる可能性が以前に比べて遙かに高い状態になっているから。

> 出来れば親族にはばれたくないそうです
これを重視するなら、債務整理は諦めて、契約通りに支払ってください。

>2)銀行まで含めた特定調停にしたほうがいいでしょうか?
基本的に全てに手を入れないと、焼け石に水で、後々そこからほころびが生じて破綻の原因になる事案が非常に多い。
ポジティブにやっていけると甘い見通しを立て、結果地獄を見る多重債務者は多い。
    • 0

親族が保証人ならば、連絡が行きますよ。

特定調停などせずに、そのまま頑張って支払ってください。
    • 0