アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀のフレームのメガネの、鼻を乗せる部分とレンズフレームの部分とが接合部分で折れて取れてしまいました。何とかくっつけてまた使用したいのですが接合部分が小さいためうまくくっつきません。
新しいメガネを別に購入したので、この壊れたものは家のみで使用するつもりなので接合の見た目はどうなっても全然かまいません。
以前、あるモデルガンで割れた部分をプラスティックのようなもので固めて補強してあるものを見た記憶があります。そういうものでも、べったり補強できればいいと考えています。
変な質問ではありますが、どなたかご存じな方はアドバイスをください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



わたしもメガネをかけておりまして、同様のケースがございました。

その時は応急処置ということでエポキシのパテ及び接着剤でくっつけました。

ホームセンターの塗料コーナーや接着剤コーナーで手に入ると思いますので

一度ご検討下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 12:17

to-yanさん、こんばんは。


スゴク小さい部分ですので、接着剤では無理ですね。
金属どうしですので、ハンダではつかないでしょうか?
やった事がないので、自信なしですが・・・

#1のかたのおっしゃてるエポキシ系のパテも有効だと思います。

また、以前ごらんになったプラスチックというのは、おそらく
「自由樹脂」ではないかと思います。これは米粒のような状態で
売られており、60℃以上のお湯につけると、ぐにゃぐにゃに
軟らかくなります。その状態で接合部を巻き付け、冷めれば
カチカチになり、スゴイ強度があります。パテと同じような
使い方ができます。東急ハンズや画材店などで、1袋280円
ぐらいだったと思います。色もいろいろあるので、フレームと
同じ色にすれば、それほど目立たないと思います。

私の場合、冷蔵庫のチルド室の受け軸が折れたので、これで
接合しましたが、GOODな出来あがりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 12:18

結局は、接着面積を以下に大きく確保するかと言う問題に帰着します。

この部分は「ろう付け」されているものなので接着剤では逆立ちしてもかないません。
私が試した中で最も持続したのが、パテで金具を包むようにして、レンズ部分に5mmくらい大きく断面積が三角になるような感じでパテで台座を作ってしまうことです。こうすることにより接着面積が稼げますので、幾分耐えるようになります。
使用上の問題として、レンズ上にはみ出したパテの部分は幾分視界をさえぎりますので遠視用のめがねの場合邪魔になりやすいと言うことです。
あとパテは陶器の補修用などの盛りが効いて硬いものにする必要があります。プラモデル用のチューブ入りのパテは溶剤を飛ばすものなので盛ると乾きにくい上に弱いです。チューブ入りでもそうでないものがありますので少なくとも有機溶剤を含んでいるものではなくエポキシ系などの2種類を混ぜるものがお勧めです。
接着剤は、プラスチックレンズなら少し表面をサンドペーパーなどで荒らせばエポキシでよいと思いますが、ガラスレンズの場合は外れやすいので取れたら着け直すしか無かったですね。
もうひとつ、パテを盛るとき鼻のパッドが動くように気をつけてください。
    • good
    • 1

私も同じトラブルで困ったことがありました。

結構気に入っていた眼鏡で
したのですが、買ったお店が既に閉店しており新たにフレームを買おうと
新しく出店してきたお店(眼鏡のミ※というチェーン店)で相談をしたら
なんと、フレームのメーカーさえ解ればクレームで修理させて貰えるかも
知れないとのことで、あまり期待せず頼んでみると・・なんと送料のみの
負担程度で、綺麗に接合されて直ってきました。(もうビックリです。)

フレームのメーカーでは時々頻発するような症状をもつデザインのもので
同様のトラブルが多発している時に無償で対応してくれる場合があるとの
ことですので、ダメもとでご相談なさってみるといいかも知れません。
それでは^^;

そのお店では、眼鏡の鼻当てや耳のクネッと曲がったところのビニール?
交換も無償でした。個人のお店ですとなかなかそうはいかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 12:21

はじめまして、元眼鏡屋さんです。



直接の回答にはなりませんが・・・

眼鏡屋さんで『メガネを買うからこれをサービスで直してよ』といえばよかったのです。
私なんて『喜んでっ!』ってな感じで引き受けましたね。
ロー付けなんてやりやすい素材なら5分もあれば出来ちゃいます。
出来ない材質もありますけど。

修理だけなら3,000円から5,000円ほどでしょう。

次回の参考に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!