プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば「ls a」とかで存在しないファイルを指定した時に文字化けします。

文字コードはデフォルトのままですがEUCです。
/etc/sysconfig/i18nの中身は
LANG="ja_JP.eucJP"
SUPPORTED="ja_JP.eucJP:ja_JP:ja"
となっています。

何が問題なのでしょうか?
教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

ロケールの設定が利用しているシステムとマッチしていないからではないでしょうか。


$ LANG=ja_JP.EUC-JP ls a
$ LANG=ja_JP.UTF-8 ls a
とか打ってみて正常に表示されたものが、お望みのロケールかと思います。

最近のディストリビューションはほとんどが ja_JP.UTF-8 かと思いますが、当方が利用しているVine Linuxの最新版は ja_JP.EUC-JP です。

2008年1月14日

この回答への補足

返信ありがとうございます。
LANGの変数を確かめてみましたが、/etc/sysconfig/i18nのLANGの部分と同じでした。

デフォルトのloginをCUIにしていたのですが、GUIにすると文字化けがとりあえず直りました。
実際原因は不明です。

補足日時:2008/01/14 22:41
    • good
    • 0

CUIの場合、基本的にそのままでは日本語は扱えません。



jfbterm、btrem、kon などを起動することで日本語を使用することができます。
もしくは、uniconパッチを適用したカーネルが必要です。

・Fedora Core 1のコンソールで日本語を表示するには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

・日本語化フレームバッファターミナルjfbtermを使うには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

・uniconパッチ
http://vdr.jp/d/unicon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的ににはCUIは使用できない事がわかりました。

お礼日時:2008/01/19 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!