アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。今月、不妊専門のクリニックを初めて受診しました。治療に進むペースについて悩んでいます。
私は子作りを始めて現在5ヶ月目、もうすぐ33才になります。生理周期が安定していたため、排卵日の目星を付けて試みていましたが
(とはいえ子作りは1周期に1~2回だけ…)妊娠に至りません。生理周期は24~28日で、基礎体温は付けていません。
もし原因があるなら早く知りたいと思ったので、検査だけでもという軽い気持ちで、まだ早いとは思いながらも不妊専門クリニックを
受診しました。1回目の診察で血液検査、卵管通水検査、超音波で卵胞チェック?をして、「×日後に性交を持って下さい」と言われて
2回目の診察でフーナーチェックをしました。友人から生理10日目位に行くといいよと聞いていたので、結構早いペースで検査は進ん
だと思います。その結果、ホルモン、卵管、フーナーとも問題なしでした。2回目の診察の時に、「明日排卵だから、今夜もう一度性交
を持って」と言われたのですが、主人とのタイミングが合わずできませんでした。現在は次回生理予定日に受診予定なので少しドキ
ドキしながら待っています。
検査と、排卵日をちゃんと知りたいなと思ったくらいで軽い気持ちで行った訳ですが、そのクリニックは体外受精をウリにしている病院
で、検査して問題が無いので原因不明(ピックアップ障害の可能性大)ならばタイミング法を繰り返すよりは、体外受精が近道ですと
いった感じで説明を受けました。まだタイミングを見てもらうだけで自然に…という希望を一応話したのですが、自然に任せるペースは
お勧めしませんよというような感触でした。まだ5ヶ月目だし、あと数ヶ月はタイミングで!と言ってもらえるだろうと思っていたため、
正直、先生の進めるペースにびっくりしました。
専門の病院だし、体外受精を希望して受診する患者さんが多いからなのかもしれません。私のような悩み始めたばかりの人間が相談
するなら、産婦人科の方が良かったのかな?と思ってしまいました。まだ2回の受診ですが、検査費が予想以上に高いのもびっくり
した点です。病院の施設などは満足なんですけどね。
もう一度タイミングを見てもらって、排卵日付近にもっと真剣に臨もう!とは思っているので、そのことを先生に伝えて、私の考える
ペースで治療を進めればいいのでしょうか?
また、生理周期ついてですが、ここ数年24~28日で26日が多いです。例えば、28日だった翌月は24日か25日だったりしたのですが、
先月初めて28日→28日と最長周期が続きました。自分なりに規則性があるように思っていたのですがそんなモノはありえないので
しょうか?妊娠に敏感になったから規則がズレたのかなと思ったのですが…。
長文ですみません。何か思い当たる方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


少し私と似ているところがあったので書き込みさせて
もらいます。

私も生理周期がだいたい27日くらいと決まっていて、
排卵の推測をサイトを使用してみたり、排卵検査薬を
使用してみたり自分なりに性交を試みたんですけど
半年くらい妊娠に至りませんでした。
(こちらの質問コーナーも何度も利用してアドバイスを
いただいたりもしました。)
それで、不妊に力を入れている病院を探して行きました。
検査を約1か月ほどかけて受けた結果、特に異常は見当たり
ませんでした。
しかし、医師は検査に異常がなかったからといって必ず
妊娠できるとは言えないとのことでした。
それは原因不明の不妊・機能性不妊というのがあるという
ことです。

質問者様と違ったのは、やはり私も数回ぐらいタイミング
でトライしたいと医師に伝えたところ分かってくれました。
でも、次回の病院時にあと2度タイミングを試みて妊娠に
至らなければ人工授精を考えていきましょうか?と言われて
少々ペースが早くなって焦りましたけど。
結局、タイミング療法で子が授かり現在9週の終わりです!

質問者様の内容で気になるのが、体外受精が近道と言われた
ところです。
(私の思い込みかもしれませんが)不妊検査で正常ということ
であれば、次は人工授精を試みるものだと思います。
もしも、ご主人様の精液検査に問題があるのであれば体外受精
にステップアップせざるをえないとは思いますが。
そもそも人工授精と体外受精では費用が大幅に違います。
人工授精は1回につき1万円程度だとネットの情報で
見たことがあります。
ちなみに体外受精は1回につき25万?くらいかかるとか見ました。

そこで、質問者様のかかられている病院の医師が体外受精を
すすめる真の理由⇒これが今後もその病院にかかるかどうかの
分かれ道になってくると思います。
ただ単に、その病院が体外受精を売りにしていて且つ 
特に理由なく妊娠に近道というだけですすめているのか?と
いうことです。
女性は30歳を過ぎると、妊娠する確率が低くなります。
あと女性特有の疾病にかかる恐れもあります。
そういった面をも踏まえ考慮して、体外受精をすすめられて
いるのであれば納得できますよね?!
でも、なぜ人工授精でないのかは疑問が残りますけど。

>もう一度タイミングを見てもらって、排卵日付近にもっと真剣に臨もう!とは思っているので、そのことを先生に伝えて、私の考える
ペースで治療を進めればいいのでしょうか?
■それで良いと思いますよ!本来の病院のあり方ってそうあるべき
だと思いますし。ただ、医師によっては変わった医師もいると
思いますので快く思わない人もいるかもしれませんけどね。

私も検査の結果に問題はありませんでしたが、検査では分からない
もっと奥深いところに問題があって妊娠できないのかな~って
考え悩みました。そんな中、私の周りの友人は妊娠ラッシュで
出産お祝いばかりで嬉しいはずだけど悲しくもなりました。
とにかく自分に出来ることをしようと思い、子宝神社を探して
行ってきました。気休めになるかな~と思って。
その神社にお参りしに行き、絵馬に子宝に恵まれますように!と
願をかけてきました!その2日後にダメもとで妊娠検査薬を
フライングではありましたが試したところ陽性が出ました☆

子を授かるって神のみぞ知る領域なんだなぁと実感しています。
悩まずして直ぐに、子を授かる人も世の中には沢山みえますけど
本当に授かりものなんだと感じます。
妊娠できないのかも~と思っていただけに嬉しさは計り知れません。
質問者様のところにも早く赤ちゃんがやってくると良いですね☆

生理があった日からマイナス14日あたりが排卵日になります。
生理周期が26日であれば、生理周期12日あたりということに
なります。
排卵日をドンピシャで狙うというよりは、2~3日前から早めに
狙う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mahal29さん、早速の回答ありがとうございます。
お腹に赤ちゃんがいるんですね。おめでとうございます!
似たような状況を経て妊娠されたんですね。励みになります。

>質問者様の内容で気になるのが、体外受精が近道と言われたところです。

そうなんです。通常はタイミング→人工授精→体外受精なのだと思います。
けれど、私のように検査でも特に異常がなくてタイミングを取ってもなかなか妊娠しない場合、
ピックアップ障害であることが多いとの考えで、
受精がうまくできてないのでは?ということになるのだそうです。
排卵・精子・フーナーテストは問題なし
 ↓
精子が子宮に入るところまではうまくいっている
・人工授精で行うのはこの過程ということですよね?
 ↓
精子と卵子が出会えていない=受精ができない
・ここを補うため、体外受精

といった感じなのでしょうか?もしかしたら私の理解が間違っているかもしれませんが…。
それなので人工授精を繰り返しても最終的な受精ができないのであればあまり効果的
ではないという説明でした。

医師に言われるとなるほどね~と思ったのですが、まだ私は体外受精まではしなくても
いいんじゃないの?とは感じます。高額ですし。

>女性は30歳を過ぎると、妊娠する確率が低くなります。
そういった面をも踏まえ考慮して、体外受精をすすめられているのであれば納得できますよね?!

なるほど…。認めたくはありませんが、年齢的にものんびりできないですもんね。
医師もそういったことから体外受精をすすめるのかもしれません。
今度受診する時には、もう少し真剣にタイミングを合わせることをがんばってみます!
と伝えたいと思います。でもそのときに妊娠判明したらいいな♪とちょっと期待してます。

>子を授かるって神のみぞ知る領域なんだなぁと実感しています。

mahal29さんも経験した、焦るような悲しいような不安な気持ち、すご~~~く共感です!
私も長く不妊に悩んでいた友達が妊娠して、なんとも言えない気持ちになりました。
いざ子作りしたらすぐにできるんじゃないかと思っていました。
けど、授かり物なんだというのが良く分かりました。子供が生まれるってすごいことですね。
今は私ばかりが焦ってしまって。主人のようにのんびり一緒に待てたらいいんだけどな。

本当にありがとうございます。お体大事にしてください。

お礼日時:2008/01/15 23:03

今までのタイミングは自己流だったわけですよね?専門医によるタイミング指導がまだでしたら、いきなり人工授精に進むのはあせりすぎな気がします。



特にこれといった原因が見つからない場合、真っ先に考えるべき問題は、「本当に正しいタイミングなのか」ということです(不妊治療の専門医の方がおっしゃっています)行為が月1~2回と少ないようなので、なおさらのことです。質問者さんが診察に行かれた病院も専門病院とのことで、そちらの先生がおっしゃることも正しいのだとは思いますが、治療の主役はやはり【本人】だと思いますよ。質問者さんが「こうしたい」という方法があるのなら、積極的に伝えるべきではないでしょうか。それでも分かってもらえないのなら、私は病院を変えます… 現に私は、今通っている病院の治療がシックリせずに、今周期から病院を変えることにしています。4年前、治療で娘を授かった時にお世話になった病院です。寡黙で一見無愛想に見えなくもないですが(笑)何より患者本人の意向を汲み取ってくださる優しい先生です。

安心して任せられる先生と出会えるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までのタイミングは自己流です。生理が規則的だから、排卵の読みは合っているだろうと思っていましたが、現に今回の受診で自己流とは2日ズレていました。「こうしたい」というのを積極的には伝えられていないと思います。まだ婦人科の雰囲気に慣れないため、流され気味…。
主人の仕事が泊りの日や朝早い日があったりして、思うようにタイミングが取れない事もあるので、出来るだけ調整してもらおうと話し合いました。次回の受診時は、遠慮せずに自分の意向を伝えてきます!

お礼日時:2008/01/16 21:37

妊娠を望む者です。


私も32歳という年齢なので数ヶ月自身の基礎体温と排卵検査薬での
タイミングで妊娠しなかったため、不妊専門医へ検査をしたいと
申し出ました。
早すぎるかなとも思ったのですが、何か不妊の原因があるのなら
早い治療がいいかと思ったのです。
そうすると血液検査はしてくれましたが、まだ数ヶ月だから
タイミングを3ヶ月してから妊娠に至らなければ
検査しましょうと言われました。
そこは不妊治療で有名なところなので気合を入れたのですが
がっかりしました。
あなたの質問を読んで治療はあくまで先生のやり方次第なんだなと
思います。現在は卵胞チェックと排卵誘発剤です。
先生も自身があるだろうし、妊娠するなら早くという主義なのかも
しれませんが少しは様子見る方がいいのではないでしょうか?
経済的にも精神的にも負担があると聞きます。
ご希望を伝えて突き放されるような医者なら
通うべきではないと感じます。
回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じように専門医に通い始めたところなのでしょうか?お互い頑張りましょう。先生のやり方次第…本当にそうですね。私はすぐに一般的な検査はしてもらえましたが、その後の話が進み過ぎで焦りました。完全予約制の病院ですが混んでいるため、ゆっくり話しを聞いたりこちらからしたりが思うようにできません。「自分」が治療を受けるのだという意識が少し薄かったのかもしれないので、ちゃんと希望を伝えて良い方法を先生と相談してきます。

お礼日時:2008/01/16 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!