アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。
似たような質問があり恐縮ですが、質問させて下さい。

『三国志』を読みたいと思っているのですが、いろいろな出版社からたくさんの『三国志』が出ており、どれを読もうか迷っています。
作家によって脚色が違いますので、今後もいろいろな作家の『三国志』を読もうと思いますが、取っ掛りをどの本にしようか迷います。
そこで、初めて読む人へのおすすめの『三国志』を教えて下さい。
最初に読む『三国志』のイメージが一番大きくなると思いますので、脚色の多い小説か、オリジナル要素を含む訳本か迷っています。
出来れば漫画以外で考えています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

初めてなら、基本中の基本、吉川英治で決まりです。


文庫本で、全8冊。

この後に、北方謙三の三国志を読むと、呂布と張飛の描き方に衝撃を受けます。

昔のものでも構わないので、三国志のゲームをやれば、人物の実力(武力とか知力とか)を100点満点で把握できるので、より物語に入っていきやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり吉川英治さんが良さそうですね。
せっかく教えて頂いたのですが、ゲームは出来ないんです(^^;)
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 20:52

私のお勧めもやはり「吉川英治」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり吉川英治さんが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 20:53

私は半年程前から三国志を読み始めました。


「呉・蜀・魏の話し」程度の知識で吉川三国志を読み始めましたが、登場人物のあまりの多さに挫折、
次に吉川三国志をベースに描かれた横山光輝の三国志を読み、今は北方謙三の三国志を読んでいる途中です。

漫画で大体の主要人物が把握できたので、北方三国志はとても読みやすいです。
次は吉川三国志に再度挑戦です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、三国志は登場人物が多くて覚えるのが大変そうですね・・・。
漫画は頭に入りやすいと聞いたことがあるのですが、漫画のイメージ(特に容姿)を自分の中に植えつけたくないんですよね。
北方謙三さんも良いのかなと思います。
吉川英治さんを先に読んだ方が良いのか迷いますね・・・。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 20:56

私も吉川英治がお勧めです。



「三国志演義」は平安の昔から現在まで、
リーダー像をその登場人物になぞらえる
などしていますので、基本が大切です。
最初に基本を知っていないと、どこが脚色・
原作にない部分なのか区別がつきません。

ある年代以上は吉川三国志しか読んでいない
人が圧倒的だと思いますので、吉川三国志が
基本になると思います。
主要人物のキャラクターイメージなど、
吉川三国志のイメージがとかけ離れると、
一般的イメージ(一般常識)とかけ離れる
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
最初に読むのには、基本がしっかりしている本が良いと思っています。
やはり吉川英治さんかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!