プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の娘がおりますが、
左右の耳の形が違います。
右の耳には軟骨?がある一般的な「耳」という感じの
形なのですが、左耳はその軟骨がなく、かなり大きい
状態です。軟骨がない分凹凸がなく硬さもだいぶ違います。

親としては申し訳なく思っていますが
形が違うだけで機能的な障害もないので
個性として、そのままにしようと思っています。

ただ、女の子ですし、きっと気にする時が来るだろうと思っています。
整形手術をしたいと言ったら本人の意思を尊重したいと思っています。

今、お聞きしたいのは、同じように耳が左右で
異型だった方、もしくはそのようなお子様を
お持ちの方がどのようにされてきたかを伺いたく
ここに書かせていただきました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の娘も左右の耳の形が違いました


気がついたのは、うーん・・生後6~8ヶ月の頃かなぁ・・
左耳の上の部分の骨が入り込んでいて(陥没)将来、マスク、めがねがうまくかけられない感じでした  見た目はまったく変ではなく、人には言わなければ気がつかれませんでした
生後6~8ヶ月の頃に産んだ総合病院に連れて行ったら、(形成外科に案内されました)「小学校に上がる前に全身麻酔で耳の上にメスをいれて、骨をだすような手術」を言われ、すごく不安でしたが、小学校にあがって給食でマスクをつけられなかったり、めがねが必要になって、不便になったりするのは困るので、結局、年長の時の夏前に手術をうけ、しっかり治しました
現在娘は小学校1年です
耳のところの手術の傷も、病院の先生が言ったとおり、少しづつ薄くなり、今はほとんど目立ちません
私の地域は小学校前だと入院費や治療費も安くなるので、思い切って手術を受けて今ではよかったと思っています
病院の先生も、あまりにもまだ年齢が小さいと「手術はできない」と言ってました  やはり「子ども自身がじっとしていられないため」のような事を言っていました
小学校に上がる前に傷をきれいにしたいことや、入院、通院等で学校を休むことを考えると、やはり入学前がいいのではないかという説明を受けました
質問者様のお子さんの場合はマスク、めがねなどは大きくなってからかかりそうですか?
特に生活に支障はありませんか?
手術する、しない、関係なく、もし気になるようでしたら、一度、小児科もあるような大きい病院の形成外科に相談されるのもいいかと思います
私もほんとは手術は避けたかったのですが・・
手術の前は心配で、心配で・・
なので、手術を特別すすめてるわけではないので・・・(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、
貴重なご意見を妻にも話しましたが
妻は頑なに手術を拒んでいます(--;

手術をしない方が良いに決まってますが
子供の将来を考え慎重に検討します。

貴重なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 13:11

娘も産まれ付き、耳の軟骨の形が・・・


生後4ヶ月検診時に相談させて頂き、形成外科の有る総合病院を紹介されました。機能的には何の問題も有りませんが、この事が原因でイジメに合うのだけが心配でした。手術では簡単に治るみたいです。
でも、4歳以前の手術では軟骨が柔らかく、再度手術の可能性が大きいので4歳過ぎが好ましいと言われました。
hanayanomasuoさんも女のお子さんですので、年頃になった時の事も有りますし、治してあげた方が良いと思いますよ。
3歳児検診時に相談して、病院を紹介して頂くのが良いのでは?
3歳児検診まで待てなければ、形成外科の有る病院に直接行く事ですかね。
ちなみに、費用もほとんどかからないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、いじめの事も考えないといけませんね。
娘は正面から見てもあきらかに違いが見て取れます。

いじめなんかに負けない強い子になってほしいと
思っても、それは親の望みであって
当事者の本人の心はどうなるかわからないですよね、

いやらしい話ですが、費用がかからないというのも
理由として慎重に検討したいと思います。

大変貴重なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!