アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアスのキュービックジルコニアが取れてしまいました。幸いなことにとれてしまった石は、みつかって持っています。爪つき(正しい言い方がわかりませんが)で、はめ込むタイプのものです。

買ったお店に持って行ったら修理して頂けるとは思いますが、現在海外に住んでいるため、持っていけない状況で、自分で直す方法がないかと思い質問させて頂きました。

素材はK14ホワイトゴールドのピアスホストに、キューピックジルコニアです。接着方法などおわかりの方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です



補足ありがとうございます
はい、良くわかりますよ
http://brillante.ocnk.net/product/158
裏の感じが良くわからないのと
爪が良く映っていませんが

ジルコニアが花びらなんですよね

まずは爪の形を良く見ます
内側(おしべめしべがある方←これでわかりますか?)の爪と
外側の爪の開き具合を見ます

これでどっちが開いたのかを見ます

開いていない方(く が良く曲がっている方)に石を先にはめて
開いている方はそのままにします

あたりまえですがこのままですと外れますよね

ここからが説明が難しいですが
ピアスの後ろに土台がありますよね
そこから爪が出ている形状をみて曲がった部分を軽く指で押さえてみます

ここで爪にヒビが入っているようなら触らないでください
大丈夫なようなら先ほど書きましたように指で軽く押さえてみます
これで石が外れなくなるまで(指の爪で石を左右に揺らしてみて外れなくなるまで)

止まっている形状が(土台から爪までが)わからないので
これで動かなくなると考えて
最後に前から見た状態で、石を止めている爪を指の爪で押さえます
(曲げます)

あくまでも無理しないようにしてくださいね

うまく行くといのですが
わからないようなら補足くださいね

この回答への補足

わかりやすくご丁寧な回答、本当にありがとうございます。

ピアスの土台なのですが、この壊れたピアスの場合、
土台も金属でお花の形になっていて、ジルコニアをはめこむようになっており、
爪が土台になっているタイプではありません。
花の形の土台の先にちょこっとだけ爪がついています。
(これまたわかりにくい説明ですみません・・・)

このようなタイプでも接着剤はつかわないのが普通なのでしょうか?


持っている他のピアスを見てみたら、yuyuyuun様のご指摘の通り、裏からみると何本かの爪が石を覆う形の土台になっているものもありました!

補足日時:2008/01/17 06:38
    • good
    • 0

#1です



補足ありがとうございます
基本的にはのりはつかいません
石が痛むのと、専用の接着剤を使いますので現地では手に入るかわかりませんので

止められそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみて、とれてしまうようだったら、次回帰国するまで我慢します・・・。一応、とまっているように見えるのですが、外でとれてしまって石がなくなるのも少し怖くて・・・おうちの中で着けてみて様子をみてみます^^;

何度もご丁寧に本当にありがとうございました。知識も増えて、とても助かりました。

お礼日時:2008/01/17 17:47

こんばんは



爪はどのような状態になっていますか?
く 見たいに曲がっていますか?
それとも真っ直ぐ?

爪は何本でしょう?

のりのような物が土台に残っていますか?

補足いただけますか?

それと、これは自己責任でと言う事になりますよ
折れると修理代のほうが高くなることも考えて置いてくださいね

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。

ピアスのデザインはお花の形で、6枚の花びら(ジルコニア6個)で出来ており、そのうちの1枚(ジルコニア1個)がとれてしまっている状態で、爪は花びら部分1枚につき、内側(中心側)1つ、外側2つの計3つです。爪の形はいずれも少しだけ「く」の字のようになっています。

土台にのりのようなものは残っていません。

説明が下手で申し訳ありません。この説明でおわかり頂けますでしょうか?

試しに、とれてしまったジルコニアをはめてみたら、土台にうまくはめることは出来たのですが、すぐにとれてしまいそうだったので、やはりなにか専用の接着剤で固定するのだろうな・・・と思い質問させて頂きました。

自己責任ということは承知しております。

>折れると修理代のほうが高くなることも考えて置いてくださいね

折れるというのは、爪のことでしょうか?

ご回答頂けると幸いです。

補足日時:2008/01/16 06:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!