アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!いつも参考に拝見させて頂いてます。
家は共働きで、Mダックス 5ヵ月メスを飼っています。
もちろん、朝、20分。夕方40~50分のお散歩はしてます。
休みの日は近くの公園で思いっきり走らせております。
ただ、どうしても、お留守番は11時間位になってしまします。
お留守番はリビングに2畳程のサークルに入れておりましたが
ある時あの短い足で85センチの高さのサークルを飛び出して
リビングに居ました。(>.<)どうやって出たか分からないのですが
事故が心配なので、室内フリーにすることにしました。
2畳のサークルに屋根は付けられませんので。
お留守番の様子は。。。
悪戯は、クッションフロアをビリビリにする程度だったのでまあ
良しとしていたのですが、今日帰ってみるとペットシーツが
ビリビリになって、リビングが真っ白になっていました。
主人は2階の何もない6畳で留守番させようというのですが
今までの留守番の様子を近所のおばあちゃんは、吠えずに
外を眺めていい子にしてると聞いているので反対なんです。。。(涙)
ちなみに2階の部屋は誰も使用していないので寒いし、窓から
外は見えません。エアコンはあるので暖房はかけられますが。。。
もちろん暖かい寝床は用意するつもりです。
リビングで留守番させたいのは山々なんですが、
想像のつかない悪戯をするし、とても悩んでます。
リビングでは柵でキッチンは出入り禁止にしてますが、柵を乗り越えて
ゴミをあさっても困るし、ガードしたコンセントを見つけて
齧るのも怖いし。パワフルな彼女に想像つかないのは確かですが。
主人の周りは、トイレと寝るスペースだけのお留守番の子が多く
甘やかしすぎとも言われました。。。本当にそうなのでしょうか?
ちなみに、私は躾教室に行きたいのですが、彼はそこまで必要無い
とも言います。(拾い食いをするので改善したくて。。食いしん坊なので。)
とりあえず、網付きのトイレに全部変えたのですが、皆さん留守番の
時はどうしてるのでしょうか?
ちなみに、オスワリやマテ、フセ等は完璧です。
最近はリードも引っ張らなくなってきました。
無駄吠えもせず、その他はとても良い子に育っていると思います。
(親バカかしら(汗))歯はまだ少し生え換わっていないので
痒いと思います。家具を齧るかもしれないし室内フリーは早いでしょうか?

共働きで飼うべきではないという回答はご遠慮願います。
居る時はすごく遊んで、愛情注いでいるつもりですので。。。

A 回答 (1件)

突然、入ったこともない使われていない部屋に、

お留守番のときだけ入れておくと、入るのを嫌がったり、お留守番じたいが嫌な子になっても困りますよね。
もしそのお部屋を使うなら、いきなりでなく徐々に変更したほうがいいと思います。
ですが、いつもくつろいでいる自分の居場所があるところ(ハウスもしくはクレートがあるところ)が、ひとりでも一番安心するのでは。

そこで、いつも過ごしているリビングでの室内フリーですが。
うちもはじめはサークル内で留守番でした。(わたしは仕事をしていませんので、そんなに長時間ではないのですが)
仰るように、コードや家具をかじらないか、がとっても心配でした。
でもまだ月齢が幼い子だと、排泄の回数が多いんですよね。だから終日留守にすると、ウンチまみれということがしばしば。
もう少し我慢してたら、ウンチの回数も減ってくるのでしょうが、
トイレトレーニングが完璧になったのを機に、徐々にフリーにしました。

ここで一番気をつけたことは、齧られて困るものは(テレビまわりとかのコード類)はすべて網でガード(ここでもよく出てきますが、100均のを組み合わせて使います)
届くであろうと思われるものはすべて届かないところへ置く。テーブルのイスはすべてテーブルの下へ戻す。
もちろんゴミ箱も、どれだけジャンプしようが届かないところへ移動。
とにかく、ありとあらゆるものを齧られないように、いたずらできないように工夫する。自分の嫌なこと、愛犬が危険なことはすべて未然に防ぐことです。

と偉そうに書いてますが、数回の失敗もありました。
帰ってきたら、新聞紙がビリビリに部屋中散らばっていたり。リモコンを齧っていたり。でもどれもこれも自分がしまい忘れていたことが原因です。
ちなみに、ガードしきれない家具類でも、齧っていいおもちゃを存分に齧って褒めてあげていたら齧らないと思います。

長くなりましたが、私は、サークル内でのお留守番はやっぱり短時間でないとキツイと思います。
だからこそ、室内フリーであれば、徹底して物を管理することが大切だと思います。
室内フリーと言ってもまさか寝室は締めるでしょうから、リビングのみならガードしだいでなんとかなります。

ご主人様と協力してがんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

遅いのに回答ありがとうぞございます!
トイレの方は完璧なんです。。。ただ、何か悪戯して待ってます。。
彼女からすれば、たまたまトイレシートだったので被害が大きかった
だけで仕方無いのかなとも。。。
普段はリビングで過ごしており、一番安心できる場所だと思ってます。
まさか、サークルを飛び越えるとは。。。私も、犬を飼うのは初めてで
お留守番等、色々考えないで飼った事には申し訳ないと思ってます。
でも、飼った以上は頑張りたいのです。。。
(以前はマンション暮らしでフェレットを飼ってました。知識が甘すぎたのは反省しています)

やはり、徹底したリビングの対策ですね!クレートも買ってあげたのですが、フリーにしてからそこで寝てるのかもわかりません。
多分、ソファーで寝てるっぽいです。
私が起きるとすでにリビングの入口で待機しているので。。。とにかく、危険な物は排除してるつもりですが、もう一度見直してみようと思います。頑張ってみます!今日トイレをメッシュに変えたので、コンセント対策もう一度見直してみます!!おもちゃは贅沢なくらいあるのですが興味をそそるようにお気に入りを小出ししてみようと思います。
本当にありがとうございました!!