dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。ちょっと気になる事がありました。
私は4年前のドコモのF901iを譲り受けて使用しています。(契約者は親名義)
最近バッテリーの寿命が近づいてきたのか電源が持たなくなってしまいました。
未使用なら1日は持つもののアプリやネットに接続したらあっという間に電池切れを起こしてしまいます。
これではいけないのかドコモショップに行って交換をしようと相談しました。
しかし店員に「契約者に連絡しないと交換できないんですよ」と断られ
連絡がつかなかったため交換せずに帰りました。現在電池の状況はますます悪くなってます。

電池交換ぐらいで何で連絡が必要なんでしょうか。

A 回答 (9件)

お答えします。

今回の場合ですが、ご契約者様をご確認させていただきましたのは以下のようないくつかの理由が考えられます。

1、携帯電話を機種変更するものと勝手に判断をした。

2、ドコモプレミアクラブ特典無料で電池パック差し上げることが出来る可能性があると勝手に判断した。

3、ドコモポイント及びドコモプレミアクラブのポイント交換により無料もしくは、割引をして電池パック販売差し上げることが出来る可能性があると勝手に判断した。

4、ご契約者様に確認しなければならな事情があった場合。

等の原因が考えられます。本来電池パックのみ購入したいとおっしゃっていただければ、ポイントをご使用にならない限りご契約名義のご確認をすることはございません。またスタッフが余計に気を回しすぎたことやお客様にもう少し詳しくご希望をお伺いしご回答すれば、moyanda様も不愉快な思いをされなくてもよかったのではないのかと思います。もしまたご来店いただくようなことがございましたら「F901iの電池パックを購入したい」「代理出来たのでポイントは使用できなくていいです」等とおっしゃっていただければお取り寄せになると思いますが、ご購入はいただけると思います。ただ電池パックを無料でもらえる可能性もありますので、ご契約者様にDoCoMoインフォメーションセンター一度ご確認を取っていただくと余計なご負担なくご利用いただける場合もありますので一度ご検討になってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/21 19:53

親の名義である以上決まりですから 仕方が無いですよね 成りすましなど いろんな方が居るでしょうから

    • good
    • 0

回答はほぼ出てると思いますが私の体験を書きますね電池パックじゃないけどオプション品を買いに行ったら身分証明を求められたので抗議をしたら上席者が出てきて新人なのでとにかく身分証と思い込んでいたようです!(それだけ今は個人情報にうるさいのでシビアともいえますね)


昔は料金の支払いで身分証は不要でしたが今は提示が原則です(他社も同じ)幾ら使ったかも個人情報と判断されているようです。
    • good
    • 1

追記です。


たぶん店員さんは「携帯電話の交換」と勘違いされての事と思われます。
電池は「F07」
「F06」も語けん制があり使用できます。(容量は少し少ないです」
1470円と思います。
    • good
    • 1

>電池交換ぐらいで何で連絡が必要なんでしょうか。


必要ありません。
No1さんの回答のとおりです。
「F901の電池下さい」だけ言えば売ってもらえます。
(在庫が無い場合は取り寄せとなります)
購入代金だけで他には何も要りません。

その機種を持っていなくても誰でも購入できます。
ドコモ商品を持っていなくても購入できます。
契約など関係ありません。
他の付属品やオプション部品も同様です。

交換ではなく電池を欲しい、買いたいと伝えましょう。
    • good
    • 0

例えば、


・拾ったり盗んだりした携帯電話も中にはあります。
・FOMAの場合はFOMAカードの差し替えで使用できます。
・携帯電話の電話機本体は本来は契約者が所有しているはずのものです。
・携帯電話会社はいわゆる白ロムなどの電話機本体だけが流通することは必ずしも好ましいとは思っていないです。
 (電話機の価格は通話料の中で償却していくことも多いですから)
・故に「電話機だけの持ち込み」は電話会社にとって「基本料金も通話料金も負担していない利用者の可能性」を疑います。

以上のことから、「契約者に確認」「契約者であることの証明」を欲しがります。

あなたが電話機を盗んだ等の話ではなくて、「契約者が窓口に来ることを基本としている」携帯電話会社の姿勢(スタンス)の問題なのです。

参考まで。
    • good
    • 0

説明はありませんでしたか?



電池を現金で購入(1500円程度)するよりも、ドコモポイント500ポイントで購入(500円)する方が安いからです。
ポイントの使用には契約者の許可が必要だからです。
    • good
    • 0

そういう契約だからです。


「このぐらい構わないだろう」というのは、
契約の世界ではあり得ません。
    • good
    • 0

電池交換だけなら、電池だけ買いに行けばよろしいのでは?


型番をいえば誰でも買えますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!