アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
木管楽器・クラリネットの演奏にチャレンジしたいと思ったので
質問させて頂きます。

しかし今時、クラシックの曲レパートリーでは物足りません。
ディスコ・ダンスミュージックほか、楽しく気軽に聴ける
リズム主体の曲でクラリネットソロパートがあるような曲を
探しています。

Michael Zager Band - Let's all chant という曲にはたどり
着きましたが、もう少し探したいと思います。
ほかにオススメの曲がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

Benny Goodmanの"Sing, Sing, Sing"が一番メジャーでしょうか。


映画「スウィング・ガールズ」のトリの演目といえば、
分かるかもしれません。

なお、映画ではトロンボーン・トランペット・アルトサックスが
ソロを取っていましたが、オリジナルは主にクラリネットが
ソロを取っています。
Benny Goodman自身がクラリネット奏者でしたから。

この回答への補足

この曲は確かに有名ですね。
聞いた事はありますが、曲名が何であるか長年分かりませんでした。
昔のニュースフィルムBGMに流れてきそうなスウィングジャズですね。


(参考ですが、Michael Zager Band の Let's all chantとはこんな曲です。)
http://www.youtube.com/watch?v=TGNrufyCC-0

補足日時:2008/01/16 21:04
    • good
    • 0

Tateishi73さんこんにちは。


ご質問の趣旨から離れていたらごめんなさい。
もしお使いの楽器がB♭管のクラリネットであれば、同じくB♭調のトランペットやテナーサックス、ソプラノサックス、トロンボーン等の楽曲・楽譜がそのまま利用できると思います(完全に音域は一致しないとは思いますけれど)。
特にテナーサックスについては伴奏CD付の楽譜が多数出版されていますので、レパートリーを増やすために利用してみるのも一つの手だと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

DAWソフトやシンセ鍵盤で伴奏を創り、それに合わせて
演奏する事を目論んでいます。ボーカルも担当したいです。
単にお稽古畑を歩むのではなく、作る音楽の幅を広げるため
にチャレンジします。
まだ実物の楽器は手に入れていませんが、参考にさせて頂きます。

補足日時:2008/01/16 21:00
    • good
    • 0

知り合いのおススメです。


http://item.rakuten.co.jp/bandpower/en-81031/

【B♭クラリネット譜&ピアノ譜+CD付き】
メロディック・ハイライツ/B.アッペルモント曲集/
Merodic Highlights(score Clarinet)

以下サイト内の商品紹介によると
 「ノアの箱舟」「ガリバー旅行記」「アイヴァンホー」など、数々のヒット曲を飛ばして、今やヨーロッパ、日本で大ブレイクしまくっている人気作曲家・ベルト・アッペルモントのソロ曲集(楽譜+CD付き)が発売されました!!
 アッペルモントの数々のヒット曲から、ソロ楽器で演奏して「おいしい」ところのみを抜き出し、ソロ楽器&ピアノ用の曲として編曲されているので、あのメロディアスなアッペルモントの曲を気持ちよくソロで吹くことが出来るっていうんだから・・・もう感激でしょ!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!